戦後の東宝時代とは? わかりやすく解説

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戦後の東宝時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 21:47 UTC 版)

久保一雄」の記事における「戦後の東宝時代」の解説

1945年9月黒澤明監督虎の尾を踏む男たち』(東宝映画)が完成するも、GHQにより上映禁止となる(1952年4月24日公開)。 1947年3月15日東宝争議スト決行中の争議団集会で「三・一五事件」の体験について演説1948年独立美術協会会員となる。 この時期映画専門誌映画技術について寄稿している。「映画造型特質」を日本映画技術協会機関誌映画技術』(通号7、1950年2月)に、「色彩再構成--作品研究」を世界映画社の月刊映画誌『ソヴェト映画』(1950年4月号)に発表。 この時期美術担当し公開され主な映画作品1946年……『或る夜の殿様』、『の夜ばなし』(以上、東宝1947年……『素晴らしき日曜日』(東宝1948年……『わが愛は山の彼方に』(東宝1949年……『女の顔』(東京映画配給1950年……『女の四季』(東宝)※東宝撮影所再開第1回作品

※この「戦後の東宝時代」の解説は、「久保一雄」の解説の一部です。
「戦後の東宝時代」を含む「久保一雄」の記事については、「久保一雄」の概要を参照ください。

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