映画批評とは? わかりやすく解説

映画批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 15:43 UTC 版)

ABCアシッド映画館」の記事における「映画批評」の解説

全体的に映画評論としてはネームバリューのある映画であっても面白く無い作品面白くない面白作品面白いと、番組独自の率直な評論行いリスナーにも分かり易く笑い交えた評論トーク)により映画ファン以外のライト層のリスナーも本番組意見参考映画館足を運んでいるという便り寄せられていた。殆ど難癖に近い辛辣な評価駄作であっても映画への愛」の一言一括りにして評論行っていた。 かつては製作・配給会社広告代理店映画館などの業界間に利害関係生じ媒体においては興行成績にマイナスとなる映画酷評黙殺され、評論に於いて通り一遍無難な紹介に留まっているものが多く映画館に足を運ぶ者は良作佳作駄作か、入場料金支払前に自身判断出来材料乏しかった本番組は「駄作なら駄作」と吊るし上げて、前宣伝だけで映画観るべきか逡巡しているリスナー警告送っていた。 結末明かすような詳細な紹介業界慣例NGとなっており、本番組も基本的にそれに倣って予告編含んだ序盤概要を1本につき10前後時間設けて紹介行っていた。しかし本編見所から結末までが予告編において全て語られしまっている場合や、安直お約束伏線事前に誰でも結末予想できる定番結末途中で物語覆すような激しく偏差起こしている強引な場面展開、映画全編渡り構成・演出破綻している作品について、紹介する事すら困難な場合慣例放棄し唸りながら場面展開から結末まで紹介する場合があった。それらも踏まえ正面からの批評の他に、平野ラジオテレビ番組製作携わっている事から、作品どういう位置付けなのかという製作側から視点や、作品内込められ隠され意図下心等を個人的視点邪推汲み取り同時にパーソナリティ個人道徳観や性倫理恋愛観作品比較解釈、それら諸々トーク中に取り入れて評論行っていた。 また映画紹介だけに留まらず大作映画を主とした日本における様々な業界巻き込んだ前宣伝宣伝展開観客の反応リスナー投稿映画館入込み情報クチコミ映画イベント映画賞祭の受賞予想情報取り上げ興行収入収益観客動員数など興行面から見た批評感想行い予告編も本編も大差無い」「宣伝工夫次第集客出来た良い映画のはずなのに広報が弱い」「ネームバリュー勢いだけで巨額制作費広告宣伝費投じた割には客足伸びておらず収支見合っていないのでは」をといった意見や、その逆の賛辞配給、製作元に対して述べていた。

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映画批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 00:27 UTC 版)

ボズレー・クラウザー」の記事における「映画批評」の解説

1950年代クラウザー反共主義運動主導したジョセフ・マッカーシー対立した。彼は映画検閲反対し、アメリカ映画の製作により大きな社会的責任見出そうとした。そのために『市民ケーン』、『怒りの葡萄』、『風と共に去りぬ』などの社会的な内容映画に対して高い評価与えたまた、1950年1960年代外国語映画、特にロベルト・ロッセリーニヴィットリオ・デ・シーカイングマール・ベルイマンフェデリコ・フェリーニ作品の熱心な擁護者でもあった。 『ベン・ハー』や『クレオパトラのような叙事詩擁護する一方で第二次世界大戦映画『大脱走』酷評した。『アラビアのロレンス』についても「陰うつな幻滅政治的騙し感じさせる」と批評したジョーン・クロフォードに対して厳しく、彼女の演技についてわざとらしい」「うぬぼれている」「女性らしくない」と酷評している。 1967年公開映画俺たちに明日はない』を「茶番残忍な殺人混ざっている」「品がなく無意味だ」という風に批判した大多数映画評論家同作この年最高の映画だったと評価する中、クラウザー3度にわたる批判展開した。彼はこの後タイムズを去ることを発表したタイムズ去った後はコロンビア・ピクチャーズでエグゼクティブ・コンサルタントとして働くようになった

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