詩的リアリズムとは? わかりやすく解説

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詩的リアリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/16 09:29 UTC 版)

詩的リアリズム(してき-、仏語réalisme poétique/フランス語から「詩的レアリスム」とも)は、1930年代の一連のフランス映画に適用される語であり、映画運動である。

なお、1840年代のドイツに興った文学的傾向も「詩的レアリズム」(Poetic Realism)または「市民的レアリズム」(Bourgeois Realism)と呼ばれる。

略歴・概要

映画批評家のジョルジュ・サドゥール(Georges Sadoul)によって提唱された一部のフランス映画の定義。表現手法としては、大型セットにおけるスタジオ撮影を基本とし、遠近などに関して誇張を行なう場合が多く、そのため画面上におけるパースペクティブに歪みを生じさせることが多い。主にジャック・プレヴェールによって書かれた作品に多いのも特徴的であると言える。表現技法の特徴から、1950年代における、リュック・ベッソンレオス・カラックスなど、ヌーヴェルヴァーグを支持するカイエ派を断絶した、旧来の「良質フランス映画」への回帰という点から、「新詩的レアリスム」と呼ぶ傾向もあり、今後の研究が待たれる。

なお、特定のジャンルといえるほど明確ではないが、「たいていはパリを舞台にし、厭世的な都市のドラマを描く。設定は労働者階級であり、しばしば犯罪性に伴われた不幸に終わるロマンティックな物語が伴う」という見解もある。

おもなフィルモグラフィ

参考文献


詩的リアリズム(1848年 - 1890年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 08:18 UTC 版)

ドイツ文学」の記事における「詩的リアリズム(1848年 - 1890年)」の解説

詩的市民的リアリズムにおいて作家は、大きな社会政治問題避け狭く地域的な郷土風景人びと興味向けた全ての小説・戯曲・詩の中心は、一人一人人間個人である。詩的リアリズム作品多く見られる様式特長は、耐え難く腹立たしい現実から距離を置くユーモアである。このユーモアによってリアリズム文学は、社会構造個々欠陥弱点告発するのだが、それが社会構造全般に対して向けられることはない。 初めのうち好まれジャンルはノヴェレ(短・中編小説)であり、例としてスイスコンラート・フェルディナント・マイヤーによる『首飾り』、テオドール・シュトルムの『白馬の騎士』などがある。戯曲では『マリア・マグダレーナ』などを書いたフリードリヒ・ヘッベルのみが記憶されている。のちには長編小説ロマーン)がノヴェレよりも好まれるうになる長編作者としては、グスタフ・フライタークヴィルヘルム・ラーベなどが挙げられるリアリズムの二巨頭は、テオドール・フォンターネと、スイスゴットフリート・ケラーである。ケラーは、『ロメオユーリアのような物語のほか、教養小説緑のハインリヒ』などを著したフォンターネは、ジャーナリストとして出発したが、『イェニー・トライベル夫人』や『エフィ・ブリースト』などの小説書いている。フォンターネはその視野主人公から広げ社会小説の域にまで発展させた。 オーストリアでは、マリー・フォン・エプナー=エッシェンバッハルートヴィヒ・アンツェングルーバーらの牧歌的モチーフや、時代区分後方はみ出しているがペーター・ロゼガーらが見られる

※この「詩的リアリズム(1848年 - 1890年)」の解説は、「ドイツ文学」の解説の一部です。
「詩的リアリズム(1848年 - 1890年)」を含む「ドイツ文学」の記事については、「ドイツ文学」の概要を参照ください。

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