19世紀半ば以降の歴史とは? わかりやすく解説

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19世紀半ば以降の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 23:50 UTC 版)

プラッハ・イム・イーザルタール」の記事における「19世紀半ば以降の歴史」の解説

1854年バイエルン・マクシミリアン鉄道ドイツ語版)、1891年にはイーザルタール鉄道ドイツ語版)が建設されると、プラッハミュンヒェン市民行楽地となった国有鉄道の駅は大量乗客対応するため、ホームは6線あった。ミュンヒェン市民は、イーザル崖岸に沿って群れ成して訪れたのは、各5,000人を収容するビアガーデングロースヘッセローエのヴァルトヴィルトシャフト、地区中心部カラス亭 (Rabenwirt)、またビュルガーブロイであったプラッハこの他にもミュンヒェン南部芸術家コロニーとして開発された。この時代建てられイーザル川崖岸のヴィラ多くは今に残り、またルートヴィヒ・シュヴァーンターラー(ドイツ語版)が建設したシュヴァーネック城(ドイツ語版)は今日大部分ユースホステルとして利用されている。 1892年にはプラッハイーザル川近く保養施設ができたが、わずか1904年までの営業であった1894年以降ヘルリーゲルスクロイト地区には水力火力発電所建設され1901年別の水力発電所プラッハ建設された。これらの発電所によってプラッハ工業化基礎築かれた。企業としてリンデ製氷機(Lindes Eismaschinen, 今日Linde AG)、ミュンヒェン電気化学工場(Elektrochemische Werke München, 今日の United-Initiators)である。 国民社会主義の時代には、プラッハルドルフ・ヘス帝国住宅地ドイツ語版)が整備されナチ党幹部居住した。また総統大本営建設され今日BND敷地となっている。 「#公共施設」も参照 ミュンヒェン周辺で初の自治体としてプラッハでは2005年地熱エネルギーによる地域暖房稼働したマルム世の地層ボーリングし、107熱水得て暖房供給利用している。 2006年7月終わりには、自治体の1,200周年を祝う大祝週間催された。

※この「19世紀半ば以降の歴史」の解説は、「プラッハ・イム・イーザルタール」の解説の一部です。
「19世紀半ば以降の歴史」を含む「プラッハ・イム・イーザルタール」の記事については、「プラッハ・イム・イーザルタール」の概要を参照ください。

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