演劇活動
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大学在学中の1981年「人力ヒコーキのバラード」でキャビン'85戯曲賞佳作受賞。シュン太郎劇団を旗揚げ、同作品の作・演出、オレンジルーム(現:HEPHALL)での上演でデビュー。ストレート芝居を得意とするも、ミステリー、ミュージカル台本、TV,ラジオドラマなどの台本も手がける。 第一回オレンジ演劇祭で、辰巳琢郎、いのうえひでのり(劇団新感線)、渡辺いっけい、筧利夫などと演劇祭を開催。以降プロ劇作家としての道を歩む。 1999年、NPO法人中高年ミュージカル劇団 発起塾を主催し、全国に最大9箇所の劇団を立ち上げ、いわゆる熟年演劇ブームの火付け役となる。
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演劇活動
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日本大学農獣医学部を卒業後、1989年賀原夏子主宰の劇団NLTに入団し、演技を学ぶ。1992年石坂浩二主宰の劇団急旋回に客演、その後劇団急旋回の舞台に主役として出演。1993年自身を主宰とする夢楽座を旗揚げ、1998年春風堂と改名。2003年新たな演劇集団Air studioを立ち上げ、2006年Air studioの所属者らと株式会社エアースタジオを設立。俳優としては、『信長〜ついていくしかないのね〜』に出演後、休止中。現在は、演出家・脚本家を中心に活動しながら、ワークショップの講師として若手タレントを育成。同時に漫画の原作(作品は何?)も手掛けている。
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演劇活動
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詳細は「第三舞台」、「KOKAMI@network」、および「虚構の劇団」を参照 高校時代から演劇部に所属。当時は文化部同士の連帯には共産主義のイメージが蔓延っていたために、また共産主義者の集会に参加していたこともあり、県教育委員会よりコンクールの参加できないという経験をしている。大学では早稲田大学演劇研究会に所属していた。 1994年(平成6年)に上演した『スナフキンの手紙』で、翌1995年(平成7年)に岸田國士戯曲賞を受賞。1997年(平成9年)に文化庁の芸術家在外派遣研修制度でロンドンのギルドホール音楽演劇学校に1年間留学して、俳優教育法を学んだ。 帰国後活動を再開するが、2001年(平成13年)の『ファントム・ペイン』をもって第三舞台の活動を10年間封印(停止)。第三舞台は2011年(平成23年)から2012年(平成24年)にかけて復活及び解散公演を行い、2012年1月に正式に解散した。現在は1999年(平成11年)に立ち上げたユニット、KOKAMI@networkを中心に活動している。また、新劇団「虚構の劇団」も立ち上げ、2007年(平成19年)11月に旗揚げ準備公演を、2008年(平成20年)5月に旗揚げ公演を行った。 『就職戦線異状なし』や『トリック』(黒津次男役)、『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』(爆弾魔の男役)などの映画、ドラマに出演もしているが、2005年(平成17年)には蜷川幸雄演出の舞台『KITCHEN』に俳優として出演。KOKAMI@networkの旗揚げ公演『ものがたり降る夜』にも出演した。 2009年『グローブ・ジャングル「虚構の劇団」旗揚げ3部作』が第61回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞。 2016年3月1日付で、日本劇作家協会会長に就任。
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演劇活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:04 UTC 版)
クインの俳優としての経歴は1936年にデビュー作の『Parole』や『The Milky Way』を含む幾つかの作品に出演したことから始まる。短期間の劇場出演の後、セシル・B・デミルの目にとまり、1940年代にパラマウント映画の幾つかの作品で様々な人種の悪人を演じることを依頼された。 デミルの養女キャサリン・デミルと結婚するが人脈は通用せず出世にはつながらず舞い込む役は悪役しばし登場して即殺される役ばかりだった。 1947年には彼は50本以上の作品でインディアン、マフィアのドン、ハワイの酋長、中国人ゲリラ、など様々な役を演じたが、大物俳優ではなかった。彼は劇場に戻り、ブロードウェーで3年間を過ごし、『欲望という名の電車』のスタンリー・コワルスキー役などを務めている。 1952年の『革命児サパタ』でサパタの兄役を、1956年の『炎の人ゴッホ』でゴーギャンを演じ、アカデミー助演男優賞を受賞した。また、1986年にはゴールデングローブ賞の生涯功労賞(セシル・B・デミル賞)を受賞している。 また、『アラビアのロレンス』でのアウダ・アブー・ターイー、『ザ・メッセージ』のハムザ・イブン・アブド・アル=ムッタリブ、『砂漠のライオン』ではオマル・モフタールといった、実在した歴史上のアラブ人を演じた。 一方で、1969年の『サンタ・ビットリアの秘密』では脳天気な酔いどれ市長を演じた他、1970年代以降は性格俳優としても開眼した。晩年はテレビ作品にも多数主演し、中でも異色SFドラマ『スター・レジェンド』や20世紀のギリシャの豪商の生涯を描いた大河作品『海運王オナシス』、神話をモチーフにした娯楽ファンタジー『勇者ヘラクレス』シリーズでは全能の神ゼウスを演じた。映画でも脇役ながら出演を続け、『リベンジ』や『雲の中で散歩』などの作品では、幅広い年齢層のファンを多く獲得し続けた。 ゲーリー・クーパー、ヘンリー・フォンダ、エロール・フリン、ジョン・ウェイン、ビング・クロスビー、ボブ・ホープ、ロバート・テイラー、グレゴリー・ペック、マーロン・ブランド、カーク・ダグラス、デヴィッド・ニーヴン等々の大スターと互角に張り合い名声を高めていった。 尚、「海賊」から20年後Technicolor&VistaVisionによるリメイク「大海賊」(1958)は同じデミル監督でクランクインしたが病気で倒れ途中からクインが監督代行を務め本編もポスターも<アンソニー・マン監督>とクレジットされている。
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演劇活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 14:20 UTC 版)
NHK在職中にキリン座を結成(1951年)するなど演出家としても幅広い演劇活動を展開。その後、程島武夫とともに劇団自由劇場、発見の会(1964年)の創立に参画し、新劇の世界でも主演演技者兼演出家として活躍した。 さらに、舞台芸術学院講師、大映ニューフェイス演技研究所指導講師など演劇学校講師として人材の育成にも努めた。その演技理論の指導を受けるため、淀かおる、藤里美保、内重のぼるら宝塚の当時のトップスターたちが個人的に師事していた時期もある。 芸名として、一時期、こやま・げんき、東屋源喜(あづまや・げんき)を使用。
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演劇活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:08 UTC 版)
北大在学中に北海道大学演劇研究会1986年公演に参加。以後、現在まで舞台音楽の作曲・制作として演劇に携わる。 1987年、斎藤歩(現北海道演劇財団芸術監督)、斉藤千鶴(現NPO法人コンカリーニョ理事長)らと「札幌ロマンチカシアター魴鮄舎(ほうぼうしゃ)」を旗揚げ。所謂小劇場演劇ブーム期には1公演で2千人の観客を動員している。 魴鮄舎活動停止後の1994年~1998年は短期的なユニットを各年結成し、大通公園8丁目に特設テントを設営して公演を実施。 コンカリーニョ設立後の2006年からは札幌市西区の地域住民や小中学校に出演を呼びかけ、地域の歴史を戯曲化して演じる「温故知新音楽劇」の上演を行っている。
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演劇活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 04:23 UTC 版)
「演劇とは劇場体験にほかならない。劇場体験とは、つくり手の持つ抽象的なイメージを生理的に体感することである。その体験のためにすべての演劇的要素は奉仕すべきである。」という理念にもとづき、〈演劇の現代詩〉とも形容される独自の舞台作品を発表しつづけている。 1997年ころより「現代日本人の精神性を、矛盾をかかえた身体の制限された動きによって表現する」《四畳半》という様式の試みを展開させながら、独自の演技・演出法を貫く先鋭的な劇団として注目されるようになり、国内だけでなく、海外での評価も得ている。 また、《演劇的教養》の敷衍にも力を注いでおり、多数の委嘱公演の演出、全国でさまざまなワークショップの講師、全国高等学校演劇大会・同地方大会などコンクールの審査員をつとめている。 財団法人演劇人会議評議員。
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演劇活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/19 09:30 UTC 版)
幼時からバレエを習う。高校を卒業した後アメリカへ渡り、バージニア大学でダンスを専攻。のち中退し、ニューヨークでダンスのレッスンを受け、2001年、ブロードウェイのミュージカル『Mamma Mia』(ブロードウェイ版オリジナルキャスト)に出演、女優としてデビュー。 以後『Flower Drum Song』(オリジナルキャスト)、『Fantasticks』、『太平洋序曲』(宮本亜門演出、オリジナルキャスト)、再演された『コーラスライン』(コニー・ウォン役、オリジナルキャスト)、『RENT』(オリジナルキャストのアンソニー・ラップ、アダム・パスカルと共演)、『The Yellow Wood』に出演。『Flower Drum Song』ではアンダースタディながら主役も演じた。 『The Yellow Wood』での演技に対し、2007年のニューヨーク・ミュージカル・シアター・フェスティバルで「アウトスタンディング・インディビデュアル・パフォーマンス賞」を受賞している。 2012年にSHOW-ismⅣ『TATOO14』(小林香演出、Aurora役)で、日本の舞台作品に初出演を果たす。
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