演劇界での業績とは? わかりやすく解説

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演劇界での業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 15:12 UTC 版)

三木竹二」の記事における「演劇界での業績」の解説

上述のように、学生時代より歌舞伎劇評家として活躍した。『歌舞伎』での執筆責任編集は、1907年12月92号事実上最後であり、また開業医かたわら死の直前まで医学雑誌の仕事新聞3紙の劇評とを引き受けていた。その『歌舞伎』は、竹二の没後に数か月ほど休刊したものの、伊原青々園中心になって1914年12月174号まで刊行された。とくに節目100号は、竹二の追悼号とされ、多くの人が文などを寄せた。 竹二の業績について画期的な仕事であり、今日もなお権威失わず歌舞伎演出研究には欠かせない」と評された。なお鷗外とは、共訳雑誌発行などで文芸活動をともにした。鷗外は、弟が責任編集務める『歌舞伎』に翻訳戯曲西洋演劇紹介記事など多数提供しており、また鷗外作品一部亡弟の影が浮かんでいた。 歌舞伎の型などを研究し歌舞伎批評客観的な基準確立した。その劇評をまとめ『観劇偶評』(岩波文庫)が刊行している。また、森まゆみ鴎外の坂』によると、妻・久子白井真如の名で劇評書いていたとし、彼女や岡田八千代など、女性劇作家劇評家育てたことも大きな業績であるとしている。なお、久子は竹二没後建部遯吾再婚した

※この「演劇界での業績」の解説は、「三木竹二」の解説の一部です。
「演劇界での業績」を含む「三木竹二」の記事については、「三木竹二」の概要を参照ください。

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