演劇界への進出とは? わかりやすく解説

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演劇界への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 01:30 UTC 版)

ベルトルト・ブレヒト」の記事における「演劇界への進出」の解説

1919年秋より独立社会党機関紙『フォルクス・ヴィレ』で市立劇場劇評担当既成演劇への反発からほとんどの上に対して辛辣な批評書いた当時ブレヒト興味引いたのはヨハン・アウグスト・ストリンドベリゲオルグ・カイザー戯曲アルフレート・デーブリーンなどの新し小説であり、トーマス・マンフランツ・ヴェルフェルに対してブルジョワ文学みなして終生敵対的な立場をとった。またこの頃ミュンヘン寄席芸人カール・ヴァレンティンに魅せられ、彼のために数編の茶番劇執筆した1921年小説『バルガンの成行きまかせ』が『メルクール』誌に掲載された。 1920年春、続いて1921年秋にベルリン訪れ表現主義作家俳優親交結んだ。特に劇作家アーノルト・ブロンネン (Arnolt Bronnen) と親密になり、それまでベルト・ブレヒト筆名使っていたブレヒト彼のにちなんベルトルト・ブレヒト改め綴りも本名の「Bertold」ではなく「Bertolt」とした。またベルリンでは『バール』の出版契約を結び、ドイツ座にてマックス・ラインハルト演出ストリンドベリ劇(『夢の戯曲』)の稽古立ち会った1922年夏、『夜うつ太鼓』がミュンヘン室内劇場初演された。演出オットー・ファルケンベルク (Otto Falckenberg) が担当したが、ブレヒト自身稽古立会い指示出したこの上演は劇評家ヘルベルト・イェーリングによって紙上激賞されこの年クライスト賞受賞し一躍脚光を浴びたブレヒトはこのミュンヘン劇場文芸部員となり、また同年末、最初の妻マリアンネ・ツォフと結婚翌年に娘ハンネ(後の女優ハンネ・ヒオプ)が生まれたが、ツォフとは1927年離婚している。 1923年に『バール』、続いて都会ジャングル』を王宮劇場上演。同じ頃、2番目の妻であり生涯伴侶となるヘレーネ・ヴァイゲル出会った1924年クリストファ・マーロウ戯曲エドワード二世』を翻案したイングランドエドワード二世生涯』を演出ミュンヘン室内劇場にて上演した。この作品ブレヒト控えめ衣装・小道具用い兵士役俳優白塗りをした。こうした演出簡素さは、後に彼が主宰するベルリーナー・アンサンブルの特徴となる。

※この「演劇界への進出」の解説は、「ベルトルト・ブレヒト」の解説の一部です。
「演劇界への進出」を含む「ベルトルト・ブレヒト」の記事については、「ベルトルト・ブレヒト」の概要を参照ください。

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