戯曲化
戯曲化
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ガイドブックIV『S・カルマ氏の犯罪』 安部公房スタジオ公演1978年(昭和53年)10月13日 - 29日 渋谷・西武劇場 作・演出・音楽:安部公房。美術:安部真知。照明:河野竜夫。音響:鈴木茂。舞台美術:山崎彰。照明:藤本哲。衣裳:森本由美子。制作:西武美術館。 出演:垂木勉(S・カルマ氏)、山口果林(Y子)、宮沢譲治(研究室長)、伊藤裕平(調査部長)、加藤斉孝(調査部員)、沢井正延(調査部員、見張り役)、寺田純子(調査部員)、岩浅豊明(医者)、八幡いずみ(看護婦)、平野稚子(見張り役)、藤野俊祐(見張り役)、塩田映湖(泣く女) 台本は1978年(昭和53年)、雑誌「新潮」11月号に掲載。 ※ 昭和53年度文化庁芸術祭参加作品として上演。
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「エドマンド2世 (イングランド王)」の記事における「戯曲化」の解説
『エドマンド剛勇王』という作者不詳の戯曲がある。ウィリアム・シェイクスピアが作者だという説があり、シェイクスピア外典に含まれているが、その説はシェイクスピア研究者には一般的に受け入れられていない。
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「目撃者 (1964年のテレビドラマ)」の記事における「戯曲化」の解説
『未必の故意』1971年(昭和46年)9月10日 - 18日 俳優座劇場、9月19日 - 24日 都市センターホール 作:安部公房。演出:千田是也。
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作曲家の吉川和夫は、国立劇場からの委嘱を受けて、1991年に本作を戯曲化した『論義ビヂテリアン大祭』を執筆、上演した。この作品ではビジテリアン側は声明、異教徒側は狂言で表現される(声明の箇所を吉川が作曲)。なお、タイトルの「論義」とは、声明の様式に則って議論を重ねていくスタイルの名称に由来する。
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ポータル 舞台芸術 初演『贋作(にせさく)・桜の森の満開の下』 劇団夢の遊眠社 第37回公演1989年(平成元年)2月11日 - 28日 東京・日本青年館、3月3日 - 8日 京都・南座 作・演出:野田秀樹。装置:岩井正弘。照明:北寄崎嵩。音楽・演出補:高都幸男。衣裳:原まさみ。舞台監督:津田光正。制作:高萩宏、中島隆志。 出演:野田秀樹(耳男)、毬谷友子(夜長姫)、上杉祥三(マナコ)、段田安則(オオアマ)、山下容里枝(早寝姫)、松澤一之(ヒダの王家の王)、佐戸井けん太(エンマ/エンマロ)、松浦佐知子(ハンニャ/ハンニャロ、鬼女)、浅野和之(仕事の赤鬼、アカマロ、赤名人)、羽場裕一(仕事の青鬼、アオマロ、青名人)、門間利夫(恥鬼)、向井薫(アナマロ、鬼女、貴い女)、渡辺杉枝(マネマロ、桃太郎、鬼女、クニの人)、川俣しのぶ(びっこの女、エナコ、鬼女、貴い女)、上田信良(片目)、金子真美(耳男のマネージャー、マナコの手下、鬼女)、杉田秀之(鬼)、小畠夏野(鬼)、浜野正幸(ヒエダのアレイ、クニの人、鬼)、遠山俊也(マナコの手下、クニの人)、小松正一(マナコの手下、クニの人)、安達香代子(クニの人) ※ 「桜の森の満開の下」、「夜長姫と耳男」、「安吾新日本地理」を下敷きにした戯曲。 再演『贋作・桜の森の満開の下』 劇団夢の遊眠社 第42回公演1992年(平成4年)1月20日 - 2月9日 東京・日本青年館、2月13日 - 3月1日 大阪・中座、3月5日 - 6日 名古屋市民会館 作・演出:野田秀樹。装置:岩井正弘。照明:北寄崎嵩。音楽・演出補:高都幸男。振付:謝珠栄。衣裳:原まさみ。舞台監督:津田光正。制作:北村明子。 出演:野田秀樹(耳男)、毬谷友子(夜長姫)、若松武(オオアマ)、羽場裕一(マナコ)、星ともえ(早寝姫)、松澤一之(ヒダの王家の王)、向井薫(アナマロ、鬼女、貴い女)、佐戸井けん太(エンマ/エンマロ)、川俣しのぶ(ハンニャ/ハンニャロ)、浅野和之(仕事の赤鬼、アカマロ、赤名人)、田山涼成(仕事の青鬼、アオマロ、青名人)、遠山俊也(恥鬼)、高谷あゆみ(びっこの女、エナコ、鬼女、貴い女)、上田真士(片目)、小松正一(マナコの手下、クニの人、桃太郎)、浜野正幸(ヒエダのアレイ、クニの人、鬼)、安達香代子(鬼女、クニの人)、水谷誠伺(鬼)、井面猛(鬼)、小松朗乃(クニの人) 『贋作・桜の森の満開の下』 新国立劇場公演2001年(平成13年)6月1日 - 30日(月曜休演)新国立劇場中劇場 演出・脚本:野田秀樹。美術:堀尾幸男。照明:小川幾雄。衣裳:ひびのこづえ。選曲・効果・演出補:高都幸男。ヘアメイク:高橋功亘。演出助手:伊藤和美。舞台監督:廣田進。芸術監督:栗山民也。制作協力:NODA・MAP。 出演:堤真一(耳男)、深津絵里(夜長姫)、古田新太(マナコ)、京野ことみ(早寝姫、鬼女、桃太郎)、入江雅人(オオアマ)、野田秀樹(ヒダの王)、大倉孝二(エンマ/エンマロ、鬼、使者)、犬山犬子(ハンニャ/ハンニャロ、鬼女、使者)、荒川良々(赤名人/アカマロ、鬼、使者)、平沢智(青名人/アオマロ、鬼、使者)、東地宏樹(耳鬼、鬼、クニの人、追手)、朱門みず穂(アナマロ、鬼女、貴い女、クニの人)、川端良香(マネマロ、鬼女、クニの人)、住吉世メ子(ホレマロ、鬼女、クニの人、追手)、朝川真帆(モロマロ、鬼女、貴い女、クニの人)、石村実伽(エナコ/ヘンナコ、鬼女、クニの人)、福寿直子(エナコ/ヘンナコ、鬼女、クニの人)、白井圭太(カメタ、鬼、クニの人、追手)、宮川大輔(カタメ、鬼)、金子あい(ビッコ、鬼女、マネージャー、追手)、蟹江一平(ブッコ、鬼、クニの人)、黒沢あすか(ボッコ、鬼女、クニの人)、松島正芳(ヒエダのアレイ、鬼、クニの人、追手)、松下哲(鬼、クニの人)、宮下今日子(鬼女、クニの人) 『贋作・桜の森の満開の下』NODA・MAP第22回公演2018年(平成30年)9月1日 - 9月12日、東京芸術劇場プレイハウス / 9月28日 - 10月3日、フランス・国立シャイヨー劇場 / 10月13日 - 10月21日、大阪・新歌舞伎座 / 10月25日 - 10月29日、北九州芸術劇場大ホール / 11月3日 - 11月25日、東京芸術劇場プレイハウス 演出・脚本:野田秀樹。 出演:妻夫木聡(耳男)、深津絵里(夜長姫)、天海祐希(オオアマ)、古田新太(マナコ)、秋山菜津子(ハンニャ)、大倉孝二(青名人)、藤井隆(赤名人)、村岡希美(エナコ)、門脇麦(早寝姫)、池田成志(エンマ)、銀粉蝶(アナマロ)、野田秀樹(ヒダの王)
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戯曲化
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1967年(昭和42年)、『中央公論』2月号に掲載され、単行本は同年11月30日に河出書房新社より『戯曲 友達・榎本武揚』として刊行された。構成はプロローグと3幕。第22回芸術祭・文部大臣賞を受賞した。 小説の方は、元新撰組隊士の手記を通じて、おもに榎本一行が東京の辰の口の牢屋に入獄される前の経過が長く記述されているが、戯曲版は舞台が牢屋の場面となり、ややユーモラスな趣となっている。小説よりも榎本が前面に出て、より直截的に描かれている。 安部は、戯曲版『榎本武揚』の制作意図については、戯曲版は小説の単たる脚色ではなく、戯曲の形を借りた続編を書くつもりだったとし、小説『榎本武揚』へ賛否両論あった中の否定的意見の批評家たちの特異なアレルギー反応について、以下のように述べて創作動機を語っている。 某君からは、榎本批判の形をかりた、榎本擁護の説であるとののしられ、別の某君からは、榎本擁護と見せかけた、榎本批判がねらいだと腹を立てられ、まったく相反する立場から、しかしきわめて似通った情緒反応を示された。(中略)批評家の一部が、こうまで登場人物化してくれたことを、黙って見のがしておく手もあるまいと思い、これらの批評家諸君に、せめて地獄(舞台)で榎本武揚と直接対面してもらうことにしたわけである。 — 安部公房「『榎本武揚』について」
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『高野聖』1904年(明治37年)9月 本郷座 脚本:泉鏡花。 七月大歌舞伎『高野聖』2008年(平成20年)7月10日 大阪松竹座 演出:坂東玉三郎、石川耕士。 出演:坂東玉三郎(女)、市川海老蔵(宗朝)、中村歌六(親仁)、ほか ※ 『夜叉ヶ池』と併演。 1904年(明治37年)9月 本郷座 脚本:泉鏡花。 演劇倶楽部『座』詠み芝居 『高野聖』
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「アドルフ・ヒトラーの死」の記事における「戯曲化」の解説
『アドルフ・ヒトラーの死』 - 1973年、イギリスで作製されたテレビ映画。総統地下壕を舞台に、ヒトラーの人生最期の10日間を描く。タイトルロールを演じたフランク・フィンレーが、BAFTAの最優秀男優賞を受賞した。不正確な映画だという批評もある。 『アドルフ・ヒットラー 最後の10日間』 - 1973年に上映された、エンニオ・デ・コンチーニ監督、アレック・ギネス主演による映画。アドルフ・ヒトラーの死に先立つ数日間を題材とする。不正確な点が多いという批判がある。 『地下壕』 - 1981年作製のテレビ映画。監督はジョージ・シェーファー。原作はジェイムス・オドネル著の『地下壕』(1978年)で、戦争の最後の数か月と、総統地下壕での1945年1月17日から5月2日を描く。アンソニー・ホプキンスがヒトラーに扮してエミー賞を受賞した。 『ヒトラー ~最期の12日間~』 - 2004年公開のドイツ映画。広く総統地下壕内外と、アドルフ・ヒトラーと第三帝国の最後の数日を描く。オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督は、実際の風景や雰囲気を正確に再現するため、目撃者の口述、生存者のさまざまな回顧録、その他に広く当たった。ヒトラーの秘書官だったトラウデル・ユンゲへのインタビューも行っている。
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