戯曲化とは? わかりやすく解説

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戯曲化

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戯曲化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 21:01 UTC 版)

壁 (小説)」の記事における「戯曲化」の解説

ガイドブックIV『S・カルマ氏の犯罪安部公房スタジオ公演1978年昭和53年10月13日 - 29日 渋谷西武劇場 作・演出音楽安部公房美術安部真知照明河野竜夫音響鈴木茂舞台美術山崎彰。照明藤本哲。衣裳森本由美子制作西武美術館出演垂木勉(S・カルマ氏)、山口果林Y子)、宮沢譲治研究室長)、伊藤裕平(調査部長)、加藤斉孝(調査部員)、沢井正延調査部員、見張り役)、寺田純子調査部員)、岩浅豊明医者)、八幡いずみ(看護婦)、平野稚子見張り役)、藤野俊祐(見張り役)、塩田映湖(泣く女台本1978年昭和53年)、雑誌新潮11月号に掲載。 ※ 昭和53年文化庁芸術祭参加作品として上演

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戯曲化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 07:54 UTC 版)

エドマンド2世 (イングランド王)」の記事における「戯曲化」の解説

エドマンド剛勇王』という作者不詳戯曲がある。ウィリアム・シェイクスピア作者だという説があり、シェイクスピア外典含まれているが、その説はシェイクスピア研究者には一般的に受け入れられていない

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戯曲化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/19 22:00 UTC 版)

目撃者 (1964年のテレビドラマ)」の記事における「戯曲化」の解説

未必の故意1971年昭和46年9月10日 - 18日 俳優座劇場9月19日 - 24日 都市センターホール 作:安部公房演出千田是也

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戯曲化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 04:31 UTC 版)

ビジテリアン大祭」の記事における「戯曲化」の解説

作曲家吉川和夫は、国立劇場からの委嘱受けて1991年本作を戯曲化した『論義ビヂテリアン大祭』を執筆上演した。この作品ではビジテリアン側は声明異教徒側は狂言表現される声明箇所吉川作曲)。なお、タイトルの「論義」とは、声明様式則って議論重ねていくスタイルの名称に由来する

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戯曲化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 02:06 UTC 版)

桜の森の満開の下」の記事における「戯曲化」の解説

ポータル 舞台芸術 初演贋作(にせさく)・桜の森の満開の下劇団夢の遊眠社 第37回公演1989年平成元年2月11日 - 28日 東京日本青年館3月3日 - 8日 京都・南座 作・演出野田秀樹装置岩井正弘。照明北寄崎嵩音楽・演出補:高都幸男。衣裳:原まさみ。舞台監督津田光正制作高萩宏中島隆志。 出演野田秀樹耳男)、毬谷友子夜長姫)、上杉祥三マナコ)、段田安則オオアマ)、山下容里枝早寝姫)、松澤一之ヒダ王家の王)、佐戸井けん太エンマ/エンマロ)、松浦佐知子ハンニャ/ハンニャロ、鬼女)、浅野和之仕事赤鬼アカマロ赤名人)、羽場裕一仕事青鬼、アオマロ、青名人)、門間利夫(恥鬼)、向井薫(アナマロ、鬼女貴い女)、渡辺杉枝(マネマロ、桃太郎鬼女クニの人)、川俣しのぶ(びっこの女、エナコ、鬼女貴い女)、上田信良(片目)、金子真美耳男マネージャーマナコの手下、鬼女)、杉田秀之(鬼)、小畠夏野(鬼)、浜野正幸(ヒエダのアレイクニの人、鬼)、遠山俊也マナコの手下、クニの人)、小松正一マナコの手下、クニの人)、安達香代子クニの人) ※ 「桜の森の満開の下」、「夜長姫と耳男」、「安吾新日本地理」を下敷きにした戯曲再演贋作桜の森の満開の下劇団夢の遊眠社 第42回公演1992年平成4年1月20日 - 2月9日 東京日本青年館2月13日 - 3月1日 大阪中座3月5日 - 6日 名古屋市民会館 作・演出野田秀樹装置岩井正弘。照明北寄崎嵩音楽・演出補:高都幸男。振付謝珠栄衣裳:原まさみ。舞台監督津田光正制作北村明子出演野田秀樹耳男)、毬谷友子夜長姫)、若松武オオアマ)、羽場裕一マナコ)、星ともえ(早寝姫)、松澤一之ヒダ王家の王)、向井薫(アナマロ、鬼女貴い女)、佐戸井けん太エンマ/エンマロ)、川俣しのぶハンニャ/ハンニャロ)、浅野和之仕事赤鬼アカマロ赤名人)、田山涼成仕事青鬼、アオマロ、青名人)、遠山俊也(恥鬼)、高谷あゆみ(びっこの女、エナコ、鬼女貴い女)、上田真士(片目)、小松正一マナコの手下、クニの人、桃太郎)、浜野正幸(ヒエダのアレイクニの人、鬼)、安達香代子鬼女クニの人)、水谷誠伺(鬼)、井面猛(鬼)、小松朗乃(クニの人) 『贋作桜の森の満開の下新国立劇場公演2001年平成13年6月1日 - 30日月曜休演新国立劇場中劇場 演出・脚本野田秀樹美術:堀尾幸男。照明小川幾雄。衣裳ひびのこづえ選曲効果演出補高都幸男。ヘアメイク高橋功亘。演出助手伊藤和美。舞台監督廣田進。芸術監督栗山民也制作協力NODAMAP出演堤真一耳男)、深津絵里夜長姫)、古田新太マナコ)、京野ことみ早寝姫、鬼女桃太郎)、入江雅人オオアマ)、野田秀樹ヒダの王)、大倉孝二エンマ/エンマロ、鬼、使者)、犬山犬子ハンニャ/ハンニャロ、鬼女使者)、荒川良々赤名人/アカマロ、鬼、使者)、平沢智青名人/アオマロ、鬼、使者)、東地宏樹(耳鬼、鬼、クニの人、追手)、朱門みず穂(アナマロ、鬼女貴い女、クニの人)、川端良香(マネマロ、鬼女クニの人)、住吉世メ子(ホレマロ、鬼女クニの人、追手)、朝川真帆(モロマロ、鬼女貴い女、クニの人)、石村実伽(エナコ/ヘンナコ、鬼女クニの人)、福寿直子(エナコ/ヘンナコ、鬼女クニの人)、白井圭太(カメタ、鬼、クニの人、追手)、宮川大輔カタメ、鬼)、金子あいビッコ鬼女マネージャー追手)、蟹江一平ブッコ、鬼、クニの人)、黒沢あすかボッコ鬼女クニの人)、松島正芳(ヒエダのアレイ、鬼、クニの人、追手)、松下哲(鬼、クニの人)、宮下今日子鬼女クニの人) 『贋作桜の森の満開の下NODAMAP第22回公演2018年平成30年9月1日 - 9月12日東京芸術劇場プレイハウス / 9月28日 - 10月3日フランス・国立シャイヨー劇場 / 10月13日 - 10月21日大阪・新歌舞伎座 / 10月25日 - 10月29日北九州芸術劇場ホール / 11月3日 - 11月25日東京芸術劇場プレイハウス 演出・脚本野田秀樹出演妻夫木聡耳男)、深津絵里夜長姫)、天海祐希オオアマ)、古田新太マナコ)、秋山菜津子ハンニャ)、大倉孝二青名人)、藤井隆赤名人)、村岡希美(エナコ)、門脇麦早寝姫)、池田成志エンマ)、銀粉蝶(アナマロ)、野田秀樹ヒダの王)

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戯曲化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 13:42 UTC 版)

榎本武揚 (小説)」の記事における「戯曲化」の解説

1967年昭和42年)、『中央公論2月号に掲載され単行本同年11月30日河出書房新社より『戯曲 友達榎本武揚』として刊行された。構成プロローグ3幕第22回芸術祭文部大臣賞受賞した小説の方は、元新撰組隊士の手記を通じて、おもに榎本一行東京の辰の口の牢屋入獄される前の経過長く記述されているが、戯曲版舞台牢屋場面となり、ややユーモラスなとなっている。小説よりも榎本前面出て、より直截的描かれている。 安部は、戯曲版榎本武揚』の制作意図については、戯曲版小説の単たる脚色ではなく戯曲の形を借りた続編を書くつもりだったとし、小説榎本武揚』へ賛否両論あった中の否定的意見批評家たちの特異なアレルギー反応について、以下のように述べて創作動機語っている。 某君からは、榎本批判の形をかりた、榎本擁護の説であるとののしられ別の某君からは、榎本擁護見せかけた、榎本批判がねらいだと腹を立てられ、まったく相反する立場から、しかしきわめて似通った情緒反応示された。(中略批評家一部が、こうまで登場人物化してくれたことを、黙って見のがしておく手もあるまいと思い、これらの批評家諸君に、せめて地獄舞台)で榎本武揚直接対面してもらうことにしたわけである。 — 安部公房「『榎本武揚』について」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:36 UTC 版)

高野聖 (小説)」の記事における「戯曲化」の解説

高野聖1904年明治37年9月 本郷座 脚本泉鏡花七月大歌舞伎『高野聖2008年平成20年7月10日 大阪松竹座 演出坂東玉三郎石川耕士。 出演坂東玉三郎(女)、市川海老蔵(宗朝)、中村歌六親仁)、ほか ※ 『夜叉ヶ池』と併演。 1904年明治37年9月 本郷座 脚本泉鏡花演劇倶楽部『座』詠み芝居高野聖

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:27 UTC 版)

アドルフ・ヒトラーの死」の記事における「戯曲化」の解説

アドルフ・ヒトラーの死』 - 1973年イギリス作製されテレビ映画総統地下壕舞台に、ヒトラー人生最期10日間を描く。タイトルロール演じたフランク・フィンレーが、BAFTAの最優秀男優賞受賞した不正確な映画だという批評もある。 『アドルフ・ヒットラー 最後10日間』 - 1973年上映された、エンニオ・デ・コンチーニ監督アレック・ギネス主演による映画アドルフ・ヒトラーの死先立つ数日間題材とする。不正確な点が多いという批判がある。 『地下壕』 - 1981年作製テレビ映画監督ジョージ・シェーファー原作はジェイムス・オドネル著の『地下壕』(1978年)で、戦争最後の数か月と、総統地下壕での1945年1月17日から5月2日を描く。アンソニー・ホプキンスヒトラー扮してエミー賞受賞した。 『ヒトラー最期12日間~』 - 2004年公開ドイツ映画広く総統地下壕内外と、アドルフ・ヒトラー第三帝国最後数日を描く。オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督は、実際風景雰囲気正確に再現するため、目撃者口述生存者さまざまな回顧録その他に広く当たったヒトラー秘書官だったトラウデル・ユンゲへのインタビュー行っている。

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