戯曲作家としてとは? わかりやすく解説

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戯曲作家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:52 UTC 版)

ジューナ・バーンズ」の記事における「戯曲作家として」の解説

バーンズは、商業的な成功よりも芸術的な成功強調する素人演劇集団である「プロビンスタウン・プレイヤーズ」の一員であり、それは彼女の価値観にぴったりだった。プレイヤーズグリニッジ・ヴィレッジにある劇場は、馬小屋改装したもので、ベンチシートちっぽけな舞台があるだけだったバーンズによれば、「いつでも馬たちに返してあげられる代物だった。しかしそこは、アメリカ演劇発達大きな役割果たしたピューリッツァー賞受賞者のスーザン・グラスペル(1876年 - 1948年)、エドナ・ミレイ詩人ウォレス・スティーブンス(1879年 - 1955年)やセオドア・ドライサー作品上演したほか、ユージン・オニールキャリアここから始まった1919年1920年にはバーンズの1幕ものの戯曲が3作そこで上演された。 バーンズ戯曲は、1925年には4作目の『』がスミス大学スタジオ・シアター初演され一連の短いレーゼドラマが、一部バーンズ偽名であるリディア・ステップトゥーの名前で、雑誌掲載された。これらの戯曲にはアイルランド戯曲家ジョン・ミリントン・シングの強い影響見られた。バーンズシング語法詩的な性質とその幻影悲観論との両方惹かれた。批評家たちは、バーンズ戯曲、特にバーンズシングアイルランド方言真似ようとした作品シング派生作品とみた。バーンズ後年、それらの作品単なる若書き」として廃棄したところを見ると、本人もそう思っていたのかもしれない。しかし、これらの定型的不可思議な初期戯曲も、内容においてはプロビンスタウンの他の戯曲家仲間たちのものよりも実験的ではある。バーンズ戯曲大地から来た三人の男』に対して、『ニューヨーク・タイムズ』のアレクサンダー・ウールコットはこう評した。「作者意図するもの、かりにそれがあったとして、それを観客がまったく知らされないままで、芝居どれほど興味深く本質的に劇的あり得るか、ということを示す実例であり、観客は、手掛かりあいまいに示されるだけで謎が明かされないままに進む寸劇一語一語耳を傾けながら、固唾をのんで座っていた。」。

※この「戯曲作家として」の解説は、「ジューナ・バーンズ」の解説の一部です。
「戯曲作家として」を含む「ジューナ・バーンズ」の記事については、「ジューナ・バーンズ」の概要を参照ください。

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