悲観論とは? わかりやすく解説

悲観主義

(悲観論 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/29 05:26 UTC 版)

悲観主義(ひかんしゅぎ)とは、ペシミズムpessimism)の訳語の一つ。厭世主義(えんせいしゅぎ)、厭世観(えんせいかん)とも言う。語源は、ラテン語で「最悪のもの」を意味する「pessimum」に由来する。また、この様な思考を持つ人物をペシミスト(悲観主義者、厭世主義者、厭世家)と呼ぶ場合もある[1][2]




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悲観論

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テクノロジー」の記事における「悲観論」の解説

逆にテクノロジー進歩した社会には本質的に問題があるという悲観的見方をする者として、ヘルベルト・マルクーゼやジョン・ザーザンがいる。彼らは、そのような社会技術的であるために、結果的に自由や精神的健全さ犠牲にするだろうと示唆した。 「ラッダイト運動」も参照 哲学者マルティン・ハイデッガーも、テクノロジーに対して真剣な懸念持っていた。ハイデッガーは "The Question Concerning Technology" の中で「したがって、我々が単にテクノロジー生み出し発展させる限りテクノロジー本質との関係を我々が経験することはなく、我慢することも回避するともない。我々はあらゆる場所でテクノロジーつながれ、自由を奪われている。それは、我々がテクノロジー熱望する拒否するかとは無関係である」と書いている。 ハイデガー技術論としばしば比較されるのが、フランスプロテスタント思想家ジャック・エリュール技術社会論である。技術の「自律性」を主題とするエリュールの技術社会論は、技術決定論典型としばしば見なされ、現代社会抜け道のない「」として誤って描き出したとして批判されてきた。 テクノロジーへの最も痛烈な批判としては、今ではディストピア文学古典とされているオルダス・ハクスリーの『すばらしい新世界』、アンソニー・バージェスの『時計じかけのオレンジ』、ジョージ・オーウェルの『1984年』などがある。また、ゲーテの『ファウスト』ではファウスト博士悪魔に魂を売って物理世界超越した力を得るが、これはテクノロジーによる工業化進展比喩解釈されることがある198090年代の反テクノロジー論文ひとつとしてセオドア・カジンスキーユナボマー)の Industrial Society and Its Future挙げることも可能であろう彼の起こした爆破事件やめさせるため、この論文複数主要な新聞掲載され、後には本に収録された。カジンスキーは、エリュールの技術社会批判から少なからぬ影響受けたと言われている。 核兵器開発保有使用もたらす危険性世界中で危惧されている。現在、核兵器全般に包括的核実験禁止条約核不拡散条約などで規制されている。核廃絶求め人々は多い。 「反核運動」も参照 また、原子力技術領域では十分な安全性確保しきれていない状態であるという事実を踏まえてヨーロッパでドイツなどで原子力発電テクノロジーには反対する人々が多い。ドイツでは原子力発電所全廃実施ベルギーでも議会ですでに全廃法案可決しその実施が進んでいる。こうした運動反原子力運動とも言う。 最近の議論として、コンピューター通信バイオテクノロジーなどの急速な進展とは裏腹にエネルギー宇宙開発などの技術長期間停滞しており、それが経済影響しているという説もある。

※この「悲観論」の解説は、「テクノロジー」の解説の一部です。
「悲観論」を含む「テクノロジー」の記事については、「テクノロジー」の概要を参照ください。

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