演劇教育とは? わかりやすく解説

演劇教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 04:33 UTC 版)

現代演劇協会」の記事における「演劇教育」の解説

1981年理事長福田恆存演劇理論書上梓する。 その演劇観に基づいて総論戯曲論、翻訳論演出論、演技論などを述べる。種々の演劇学校やその他から要望踏まえ教科書としても資するよう体系的に編纂する演劇の上演臺本を戲曲稱し、その戯曲はせりふ、卽ち言葉によつて書かれ文藝作品である。勿論、それは役者演出家によつて舞臺の上生かされ初め完成する。だからといつて戲曲未完成の、或は粗末な文學作品だとは言へない。上演を俟たねば完成しないとはいへ、戲曲内部潛在しないものは、役者演出家如何に七轉八倒しようとも、それを舞臺の上生かす事は出來ない戲曲文學作品であり、その完成に手を貸す役者演出家仕事文學的行爲である。 — 醒めて踊れ──「近代化」とは何か 現在の新劇は完全な自己喪失に陥つてゐる。自分素姓知らないし、また知らうともしてゐない。自分が何であり、何をもつてゐるか、それを自覚してゐないし、自覚しようともしてゐない。新劇自覚は、ただ自分が何でないか、何をもつてゐないか、それのみにかかはる。いたづら周囲を見まはし、他の類似芸術存在が気になつて仕方がないといふ状態である。それらの素姓前途に想ひをいたし、その財産目録点検して、それがいづれも何ものかであり、何ものかをもつてゐるにもかかはらず、自分だけが何ものでもなく、何ものをももつてゐないことに、大きな不安と劣等感とをいだくのである。(中略) 以上で私の新劇診断終る改め結論述べるまでもあるまい新劇過去あらゆる錯覚から解放されて、やうやく出発点に立つたのである。が、錯覚によつて生きてきたものは、錯覚を失ふことによつて不安を感じ、それを恐れて、ふたたび錯覚求めはじめる。しかし新劇は「演劇」に直面することを避けて、「演劇以外のものに色眼を使つてはならない自分のうちに無いあらゆるものに気づきながら、一番手近な文学のないことに気づかぬのは奇妙である。私の主張は単純である。正統的なせりふ劇基盤造ること、それを措いて他にない。 — 『演劇入門日本新劇概観 1993年から20年間、英国の王演劇学校(RADA)より俳優教育担当者招聘する日本演劇界俳優に共通言としての演技術を学ぶ機会提供する目的から計画される初年度校長のニコラス・バーターが来日し2週間ワークショップ開催英国演劇界共通して学ぶ俳優訓練初め日本系統立てて紹介される

※この「演劇教育」の解説は、「現代演劇協会」の解説の一部です。
「演劇教育」を含む「現代演劇協会」の記事については、「現代演劇協会」の概要を参照ください。

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