作曲家としての名声とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 作曲家としての名声の意味・解説 

作曲家としての名声

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 09:26 UTC 版)

海 (ドビュッシー)」の記事における「作曲家としての名声」の解説

1902年初演されオペラペレアスとメリザンド』の成功は、フランス国内におけるドビュッシー知名度飛躍的に高めた。「ペレアス」は初演後もたびたび再演され、新聞社は「ペレアストル」「ドビュッシー主義者」と称されるドビュッシー支持者たちの、演奏会場における振る舞い記事取り上げドビュッシーを「新し宗教首領」に例えたドビュッシー自身このような事態困惑したが、彼の存在は既に社会注目の的となっており、新聞各社ドビュッシー動向を常に監視し作曲進捗状況に関する未確認情報までもが記事にされた。 「ドビュッシー主義者」たちは「ペレアス」の延長線上にある新作発表されることを望んでいたが、ドビュッシー自身には「二匹目の泥鰌」を狙うつもりは毛頭なかった。エドガー・アラン・ポー短編に基づくオペラ鐘楼の悪魔』(未完)や『海』の構想練っていた頃、ドビュッシーアンドレ・メサジェ宛てた1903年9月12日の手紙において次のように述べている。 親切にも私がけっして《ペレアス》から抜け出られないだろう期待している人々について言えば、彼らは注意深く目をふさいでます。ですから、そんなことになれば、もっとも遺憾なことはまさに「繰り返す」ことだと私は考えてますからすぐさま自室パイナップル栽培でも始めるだろうということが彼らにはまった分からないのです。 — ドビュッシー、フランソワ・ルシュール 笠羽映子訳『ドビュッシー書簡集音楽之友社1999年11月20日ISBN 4-276-13164-2、183184頁より引用

※この「作曲家としての名声」の解説は、「海 (ドビュッシー)」の解説の一部です。
「作曲家としての名声」を含む「海 (ドビュッシー)」の記事については、「海 (ドビュッシー)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作曲家としての名声」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作曲家としての名声」の関連用語

作曲家としての名声のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作曲家としての名声のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの海 (ドビュッシー) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS