作曲家としての活動とは? わかりやすく解説

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作曲家としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 07:30 UTC 版)

トーマス・ラルヒャー」の記事における「作曲家としての活動」の解説

数年来、ラルヒャーは作曲主としており、オーストリア現代音楽主要な作曲家一人と見なされている。彼の初期の作品(“Naunz”, “Cold Farmer” and “Kraken”を含む)は主にピアノ室内オーケストラけだったが、近年並行して室内楽弦楽四重奏曲第2番第3番、My Illness is the Medicine I Need)やオーケストラアンサンブルのための曲、独奏オーケストラのための曲(“Bose Zellen、“Die Nacht der Verlorenen”など)に広がっている。 ラルヒャーは国際的に有名なソロイストアンサンブルロンドン・シンフォニエッタアルテミス弦楽四重奏団ハインリヒ・シフマティアス・ゲルネティル・フェルナーウィーン放送交響楽団サンフランシスコ交響楽団)のために数多く作品書いている。またルツェルン音楽祭ロンドンサウスバンク・センターウィグモア・ホールアムステルダム土曜日マチネから作品委嘱されている。 作風オクターブメロディー素直に出ており、主題ソロあるいは第1バイオリン提示されるほど簡明である。Proms2016で発表した交響曲第二番」もA音上の短三和音執拗に誇示する一方でストラヴィンスキー風の単純なリズム刺し続けた後にメロディー回帰しており、前衛音楽というよりは映画音楽スタイルといって過言ではない。ただECM契約してからオーケストラからの人気人望厚く大編成での仕事つぎつぎとこなしている。「ピアノとオーケストラのための協奏曲(2020-2021)」もオクターブメロディー支えられ、緩と急の楽章対比古典音楽のように明確である。

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作曲家としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 09:56 UTC 版)

スタニスワフ・スクロヴァチェフスキ」の記事における「作曲家としての活動」の解説

戦後1947年フランス大使館奨学金受けて2年パリ滞在ナディア・ブーランジェアルチュール・オネゲル作曲師事したパリ滞在中に、「ゾディアク」という前衛グループ設立した世代的にはルトスワフスキペンデレツキ中間のポーランド楽派における繋ぎ役とされる。 20世紀代表する作曲家ピエール・ブーレーズルイジ・ノーノカールハインツ・シュトックハウゼンらとの交流がある。しかし、最も強い影響受けたのはブルックナーといい、自作の「管弦楽のための協奏曲」の第2楽章には「アントン・ブルックナー昇天」というタイトル付けている。日本では読売日本交響楽団との演奏会自作を度々取り上げているほか、ミネソタ管弦楽団ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団自作録音している。 スクロヴァチェフスキ主な作品以下の通り序曲<1947年>(シマノフスキ・コンクール優勝作)(1947年) ミュージック・アット・ナイト(1949年1977年改訂イングリッシュ・ホルン協奏曲(トーマス・ステイシー委嘱作品)(1969年) リチェルカーレ・ノットゥルノ(ケネディ・センター・フリートハイム賞受賞作)(1977年クラリネット協奏曲ミネソタ作曲家フォーラム委嘱作品)(1980年管弦楽のための協奏曲ミネソタ管弦楽団委嘱作品)(1985年1998年改訂ヴァイオリン協奏曲フィラデルフィア管弦楽団委嘱作品)(1985年室内協奏曲セントポール室内管弦楽団委嘱作品)(1993年) パッサカリア・イマジナリア(ミネソタ管弦楽団委嘱作品)(1995年) コンチェルト・ニコロ(ゲイリー・グラフマン委嘱作品)(2002年交響曲2003年Music for Winds読売日本交響楽団ミネソタ管弦楽団ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団他全9団体共同委嘱作品)(2009年

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