オペラ作曲家としての活動とは? わかりやすく解説

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オペラ作曲家としての活動(1713年から1723年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:52 UTC 版)

アントニオ・ヴィヴァルディ」の記事における「オペラ作曲家としての活動(1713年から1723年)」の解説

1713年以降ヴィヴァルディヴェネツィアのサンタンジェロ劇場ベースオペラ作曲精力的に取り組み始め1714年の『狂気装うオルランド(Orlando finto pazzo)』(RV 727)を皮切りに1718年までの間に10曲を上演して人気博したピエタ音楽院では1716年からは正式にマエストロ・デ・コンチェルティ」の称号ピエタから与えられていた。1717年後半から1720年までの3年間はヴェネツィア去りハプスブルク家となったマントヴァ総督ヘッセン=ダルムシュタット方伯フィリップ宮廷楽長として奉職し同地で3作ものオペラ上演する1723年7月ピエタ理事会ヴィヴァルディに対してピエタ音楽院のために協奏曲を月に2曲提供すること、旅行中楽譜郵送すること、リハーサルを2回ないし3回ほど指導する契約交わした音楽院にとってヴィヴァルディ大切な人材であり、必要不可欠人物でもあった。 この間における作品群は、1712年-1714年ごろに「作品4」として『ラ・ストラヴァガンツァ』と題する12曲のヴァイオリン協奏曲集が、ヴィヴァルディ弟子ヴェネツィア貴族のヴィットール・デルフィーノを献呈先として出版されている、1714年作曲したオラトリオファラオの神モイゼ』(RV 643,紛失)が同年初演される。また1716年現存する唯一のオラトリオ勝利のユディータ』が初演される1716年からはロジェの娘ジャンヌの下で、献呈先を持たない出版作品集、『6つのソナタ 作品5』、『6つヴァイオリン協奏曲 作 品6』、『12協奏曲 作品7』が出版されている。 また1716年から1717年に、ザクセン選帝侯ポーランド国王フリードリヒ・アウグスト1世宮廷ヴァイオリニストで、後にコンサート・マスターとなり、ドイツ随一ヴァイオリニストとの評価を得るヨハン・ゲオルク・ピゼンデル師事しており、ヴィヴァルディは彼と彼の所属するザクセン公宮廷楽団シュターツカペレ・ドレスデン)のためのヴァイオリン協奏曲ソナタシンフォニア等の楽曲少なからず作曲したピゼンデルドレスデン持ち帰ったそれらの楽譜現在のドレスデン州立図書館保存されヴィヴァルディ研究重要な資料となっている。

※この「オペラ作曲家としての活動(1713年から1723年)」の解説は、「アントニオ・ヴィヴァルディ」の解説の一部です。
「オペラ作曲家としての活動(1713年から1723年)」を含む「アントニオ・ヴィヴァルディ」の記事については、「アントニオ・ヴィヴァルディ」の概要を参照ください。

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