作曲家としてのキャリア
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「ベルンハルト・クルーセル」の記事における「作曲家としてのキャリア」の解説
1791年から1799年にかけて、クルーセルは作曲と音楽理論をヨーゼフ・ゲオルク・フォークラーに師事した。またもう1人のドイツ人教師、ダニエル・ベリッツ(Daniel Böritz)がストックホルム在住であった際には彼にも師事した。1803年にパリに滞在していた際には、音楽院でフランソワ=ジョセフ・ゴセックとアンリ・モンタン・ベルトンの指導を仰いだ。彼の作品には協奏曲や室内楽の、クラリネットのみならず他の宮廷楽団の木管楽器奏者のためのものがある。1811年にライプツィヒに赴いた際には、その後1814年にペータース社の一部となる音楽出版社のBureau de Musiqueと関係を築いた。 1818年から1837年にかけて、夏季にリンシェーピングで軍楽隊を指揮していたクルーセルは、楽団のためにロッシーニ、シュポーア、ウェーバーの行進曲や序曲を編曲し、男声合唱のための曲を作曲した。1822年、彼はスウェーデンの詩人のエサイアス・テグネールなどの詩への3巻にわたる作品を出版し、さらに1826年に世に出した「Frithiofs saga」の巻は、テグネールの詩につけた10の歌曲であった。オペラ「奴隷少女 Lilla slavinnan」は1824年にストックホルムの初演され、続く14年の間に34回再演された。
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