作品に対するコメント・解釈とは? わかりやすく解説

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作品に対するコメント・解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:29 UTC 版)

加藤翼 (アーティスト)」の記事における「作品に対するコメント・解釈」の解説

美術ライター・キュレーターのエミリー・ウェイクリングはオーストラリアのアートマガジン「eyeline 76」において、加藤プロジェクトアーミッシュお神輿との類似点や「リンゲルマン効果社会的手抜き)」で知られるフランス人エンジニア、マクシミリアン・リンゲルマンの実験との関連性指摘しながら、「共同作業というテーマ人間性文明本質切り開いており、加藤作品2011年特別な意味合い新し次元獲得した。」と評価美術編集者評論家楠見清は「引き倒し/引き興すことで、その場光景転倒倒立させ、ものの見え方価値観倒立させる。対象倒壊させると同時に倒立させる──破壊創造表裏一体になった立体のかたちを造形的につくりだす能力には驚嘆させられる。」とコメント音楽家ダンス批評家桜井圭介は『一連の加藤作品」は、藤田直哉批判するような、誰のための・如何なる価値果実となったのか判定出来ない地域アート」と一線を画している。』とツイート横浜美術館館長蔵屋美香加藤個展への展評において『うまく箱を動かすためには、力を加える「力点」、動き支える「支点」、力が働く「作用点」を周到に配して、「てこの原理」を適切に作動させなければならない。・・・何かを立てる/倒すための協働作業が、何千年もかけて物理法則探ってきた人間知恵集積の上成り立つものであることを教えてくれる。同時にまた、ピラミッドや塔、城や大仏といったモニュメントの建立が、人々のこころを一つ方向にまとめるための方途として、権力者によって都合よく使われてきた歴史明かしてくれる(だから、引き倒し引き起こし権力者のものから弱い立場置かれ人々のものへと奪還する加藤作品であってさえ、そこにはたんなるいい話」ではすまされない集団陶酔と力の行使対す緊張がある)。・・・加藤過ごした10年は、2010年代における日本の美術界の「政治季節」に重なっている。2011年東日本大地震後の福島県いわき市で、失われた灯台模した構造物地域人々と共に引き起こした《The Lighthouses-11.3 PROJECT》により、加藤大きな注目集めた2019年には、一部展示閉鎖され問題となったあいちトリエンナーレ2019」で、思想信条超えた話し合いの場として、毒山凡太朗と共にサナトリウム」を立ち上げた加藤間違いなく、「政治季節」を牽引してきたアーティストひとりである。』とコメント

※この「作品に対するコメント・解釈」の解説は、「加藤翼 (アーティスト)」の解説の一部です。
「作品に対するコメント・解釈」を含む「加藤翼 (アーティスト)」の記事については、「加藤翼 (アーティスト)」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの加藤翼 (アーティスト) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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