ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調とは? わかりやすく解説

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調

英語表記/番号出版情報
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調Konzert für Klavier und Orchester Nr.24 c-Moll K.491作曲年1786年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro1300 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Larghetto7分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegretto8分30秒 No Image

作品解説

2007年10月 執筆者: 稲田 小絵子

モーツァルトピアノ協奏曲中、第20番ニ短調と並ぶふたつきりの短調作品である。どちらもこのジャンル付随する社交的な雰囲気裏切っているが、第24番は、より激し一面をもつ。オーボエに代わってクラリネット導入された前2作とは異なり、第24番はその両方併用することによって、より幅広い音響手に入れているのであるピアノ幅広い音域主題を彩っている。それは技巧的ではあるが、単なる音の羅列では決してなく作品要求応えた動きをしており、管弦楽との調和が見事である。
作品1786年3月24日完成し4月7日予約演奏会初演された。自筆譜では、ピアノ声部何度も書き直されており、おそらく演奏直前加えたであろう即興的なパッセージ見られる。もしかするとモーツァルト本人による初演では、楽譜書かれた以上の音が響いたかもしれない
第1楽章作曲家自身によるカデンツァ残されていない

第1楽章アレグロハ短調3/4拍子協奏ソナタ形式冒頭の弦とファゴットユニゾン減七音や半音多用した異様な緊張感をもって始まるのに対し独奏ピアノ主題はむしろ哀調帯びている。楽章通してピアノはこうした性格を受け持つが、一方で管弦楽背景として華麗なパッセージ展開することも多い。
第2楽章:[ラルゲット]、変ホ長調2/2拍子ロンド形式穏やかなアリアのような主題の間に、やや緊張感のあるエピソード2つ挟まる。そこでは、木管充実した響きピアノ(および弦)と対話している。
第3楽章:[アレグレット]、ハ短調2/2拍子変奏形式主題8つ変奏から成る。この楽章ではピアノシンフォニック響き有する


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