ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 | Konzert für Klavier und Orchester Nr.3 c-Moll Op.37 | 作曲年: 1796-1803年 出版年: 1804年 初版出版地/出版社: Bureau d'art et d'industrie |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
1 | 第1楽章 1.Satz Allegro con brio | 16分30秒 | No Image |
2 | 第2楽章 2.Satz Largo | 10分30秒 | No Image |
3 | 第3楽章 3.Satz Rondo - Allegro | 9分00秒 | No Image |
作品解説
このピアノ協奏曲は、第1・2番とはやや間隔を空け《第3交響曲》とほぼ同じ時期に完成した。前作よりも一層ベートーヴェンらしさが増しているが、それは《悲愴ソナタ》や《運命交響曲》と同じハ短調という、ベートーヴェン的な調の選択にもよっているのかもしれない。19世紀、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中で最も愛され頻繁に演奏された。
第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ ハ短調 4分の4拍子
第1主題が《第5交響曲》のフィナーレを先取りしていることは、非常に興味深い。
第2楽章 ラルゴ ホ長調 8分の3拍子
第1楽章の平行調の変ホ長調ではなく、意表をついたホ長調。おだやかに美しく流れる。
第3楽章 ロンド アレグロ 4分の2拍子 ハ短調
ロンド主題は、冒頭の減7度の下行により独特の緊張感が生み出される。この主題が、様々な調で顔を出し、最後はプレストのハ長調に転調し、華麗なピアノの技巧的パッセージで幕を下ろす。
ベネット:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調
「ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調」の例文・使い方・用例・文例
- ピアノ協奏曲
- その曲はピアノ協奏曲に編集された。
- 6月21日の本選で,上原さんはチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」とラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏した。
- そのとき,彼女は偶然,ラヴェルのピアノ協奏曲を聞き,自分と千秋(玉(たま)木(き)宏(ひろし))が舞台でその曲を一緒に演奏している姿を想像する。
- 千秋は彼女がショパンのピアノ協奏曲を演奏するのを見るためにはるばるプラハまで行く。
- 内田さんはクリーブランド管弦楽団と共演したモーツァルトのピアノ協奏曲の演奏で最優秀器楽ソリスト演奏(オーケストラとの共演)賞を受賞した。
- 浅田選手は,ショートプログラムではショパンのノクターンのうちの1曲,フリーではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技すると述べた。
- フリーについて,浅田選手は「私はラフマニノフのピアノ協奏曲がとても好きです。」と述べた。
- 翌日のフリーでは浅田選手はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて滑った。
- 聖ヨハネ外典に伝統的に起因する第3番目の新約聖書書簡
- ヘブライ語の聖書の3つの区分の第3番目
- 丙という,物事の第3番目にあたる評価
- 月の第3番めの日
- 第3番目
- 英雄という,ベートーベン作曲の第3番交響曲
- 連歌や俳諧の第3番目の句
- モーツァルトのハ短調協奏曲の見事な演奏
- 彼らはともにベートーベンの交響曲第5番ハ短調(運命)を演奏した。
- ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調のページへのリンク