略歴と音楽とは? わかりやすく解説

略歴と音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 04:18 UTC 版)

ポーリン・オリヴェロス」の記事における「略歴と音楽」の解説

ガウデアムス音楽大賞を「サウンド・パターン」というボーカルカルテットのための作品受賞その作品が、カルコシュカ著書参照されたことが事実上ヨーロッパデビューである。第二次世界大戦後電子音楽中心人物であるオリヴェロスは、1960年代アメリカ西海岸電子音楽供給源であったサンフランシスコ・テープ・ミュージック・センター(en:San Francisco Tape Music Center)のオリジナル・メンバー1人だった。センターは後にミルズ・カレッジ(en:Mills College)に移り、オリヴェロスはその初代ディレクターとなった。現在では「Center for Contemporary Music」と呼ばれている。オリヴェロスはしばしば、自身設計した電子音信号処理システムである「Expanded Instrument SystemEIS)」を演奏レコーディング用いて即興音楽作っている。 オリヴェロスは「Deep Listening」という造語考案し自身グループを「ディープ・リスニング・バンド」(en:Deep Listening Band)と名付けたり1985年設立の「ディープ・リスニング・インスティチュート社」(旧名「ポーリン・オリヴェロス・ファウンデーション」)のディープ・リスニング・プログラムにその言葉用いた。 オリヴェロス(アコーディオン)、デヴィッド・ガンパー(キーボード)、スチュアート・デンプスター(en:Stuart Dempster、トロンボーンおよびディジュリドゥから成るディープ・リスニング・バンドは、洞窟大聖堂巨大な地下貯水槽といった共鳴あるいは残響空間での演奏およびレコーディング専門とした(楽器はいずれEIS通している)。また、エレン・フルマンとその楽器Long String Instrument (LSI)」をはじめ、数多くミュージシャンダンサーパフォーマーコラボレートしてきた。 ディープ・リスニング・プログラムには、研修および認定プログラムの他に、ヨーロッパメキシコアップステート・ニューヨークニューヨーク北部)での例年のリスニング・リトリート(合宿)が含まれるHeidi Von Gunden(en:Heidi Von Gunden)はその著書The Music of Pauline Oliveros』(1983年)の中で、オリヴェロスが『ソニック・メディテーション』の序論論文の中で明らかにした新し音楽理論触れ、それを「音の意識」と名付けた(p.105-107)。音の意識とは、日常耳にするものへの不断注意関心を必要とする、環境的音楽的な音に意識集中させる能力のことで、ジョン・バージャーen:John Berger)が著書イメージ Ways of Seeing視覚メディア』(en:Ways of Seeing)の中で述べた視覚的意識概念似たものである。Von Gundenは「音の意識意識心理学武道生理学フェミニスト運動の社会学統合である」とし、作曲の過程でオリヴェロスが一般的に用いマンダラの点と円によってそれぞれ表すことができるかもしれない情報処理2つ方法、すなわち焦点注意全体的注意説明した。後にこの表現拡張されマンダラは、積極的に音を作ること、音を思い描くこと、現在の音の聞くこと、過去の音を思い出すことの4つ分けられた。このモデルが『ソニック・メディテーション』の構造使われた。理論実践は、長い演奏時間環境設定などが求められるパフォーマンスのための非伝統的な時間空間の他、「強い調性中心を持つ複雑な音の集合」(焦点注意として調性全体的注意として音の集合フレキシブルな音色アタック・音長さ強さ時にピッチ)を生み出した。この理論は、たとえば簡単に声で作り出される音を奨励し、「音楽誰でも・どこでものためにあるべきと言う」ものであるヒューストン大学モーレス音楽学校en:Moores School of Music)およびサンフランシスコ州立大学卒業生であるオリヴェロスは、レンセラー・ポリテクニック・インスティテュート(en:Rensselaer Polytechnic Institute)とミルズ・カレッジで教鞭を執っていた。オリヴェロスは自身レズビアンであることをカミングアウトしている。

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