交響曲の副題とは? わかりやすく解説

交響曲の副題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/31 02:07 UTC 版)

交響曲の副題(こうきょうきょくのふくだい)

交響曲は普通、交響曲第○○番□□調といったように、番号と調性で識別されているが、標題音楽的性格が強い場合や、その他様々な事情により、何らかの題名(副題)が与えられることがある。これは、交響曲以外でも番号で呼ばれる作品について広く当てはまることであるが、ここでは特に交響曲について扱うことにする。

副題の種類

副題の種類には大まかに以下の3種類がある。

「タイトル」については、ベートーヴェン交響曲第6番『田園』や、シューマン交響曲第1番『春』チャイコフスキー交響曲第6番『悲愴』メシアントゥランガリーラ交響曲などがある。これらはいずれも作曲家がそれぞれ意図をもって名づけたものであり、作品の解釈の手がかりともなる。

「標題(プログラム)」は、ベルリオーズの『幻想交響曲』における「断頭台への行進」やR.シュトラウスの『アルプス交響曲』における「森に入る」「頂上にて」のように、交響詩における標題と同様の具体的な描写内容を表すものである。

一方、「通称(ニックネーム)」については、ハイドン交響曲第103番『太鼓連打』モーツァルト交響曲第38番『プラハ』シューベルト交響曲第8(7)番『未完成』ブルックナー交響曲第3番『ワーグナー』マーラー交響曲第4番『大いなる喜び(歓び)への賛歌』などが知られている。これらは主として演奏家や評論家などが、便宜上それぞれの作品の印象的なフレーズや、作曲された土地、作品にまつわるエピソードなどを題名のように適当に呼んでいたものが、やがて広く定着したり、レコードCD、演奏会の入場券の売り上げ促進といった商業的理由によって用いられ続けているものである。

通称の場合しばしば問題になるのが、そのようにして呼ばれている通称が作品の理解の障害になる場合である。そのような作品として有名なのが、ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』ドヴォルザーク交響曲第8番『イギリス』ショスタコーヴィチ交響曲第5番『革命』などである。ベートーヴェンについては、「運命はかく扉をたたく」という発言があまりに大きく捉えられすぎて、「運命との葛藤」という側面ばかりが強調されてしまう傾向に陥っていることが、しばしば問題とされている。またドヴォルザークについては、イギリスの出版社から出版されたというだけの理由で与えられた通称であり、この通称では交響曲第8番のスラヴ風な特徴を完全に無視していることになる。ショスタコーヴィチは、当初はロシア革命を讃える社会主義リアリズム風の作品として解釈されていたため「革命」の通称で知られていたが、その後それを覆す証言や解釈が数多く現れ、現在では必ずしも革命を讃えているとは言い切れなくなった。このような理由により、これらの作品は通称を用いないで呼ぶことが好ましいとされている。

有名な副題付き交響曲一覧

※以下4曲いずれも副題というよりは題名そのもの(例えば「海の交響曲は」A Sea Symphony)である。

脚注

  1. ^ 現在では交響組曲として扱われる事が多い。
  2. ^ 最終改訂時に交響曲から「交響組曲」に呼称を改めている。

交響曲の副題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 14:32 UTC 版)

交響曲」の記事における「交響曲の副題」の解説

詳細は「交響曲の副題」を参照 ハイドンモーツァルトにおいては交響曲音楽以外のものと結びついた副題を予め与えられることは、一部特殊な作事情をもつ作品除き、ほぼなかった。これは交響曲絶対音楽として成立していたことを示す。 ハイドンにおいては、第45番『告別』や第94番『驚愕』・第101番『時計』・第104番ロンドン』などの名前を持つものがあるが、これは曲の特徴初演された場所を愛称として付したものであり、副題内容音楽として表現したものでないため、絶対音楽と言えるモーツァルトの第31番『パリ』・第35番『ハフナー』・第41番『ジュピター』なども同様である(第35番はハフナー家のために作曲された)。ただし、ハイドン第6番『朝』、第7番『昼』、第8番『晩』は、当時仕えていたエステルハージ侯爵から題を与えられ作曲したのであるとされ、標題音楽側面も持つといえようまた、第8番『晩』の第4楽章にはハイドンによって『嵐』という副題つけられている。 ベートーヴェンは、第3番英雄』・第6番田園』において自ら副題与えるというやり方開始した第3番は、最初ボナパルト』と題され作曲されたことからも、ナポレオン・ボナパルト念頭においた標題音楽であると言うこともできる。なお、第5番運命』、第9番合唱合唱付き)』は後世の人が与えた愛称であり、標題ではない。ただし、第9番シラーの詩による「歓喜の歌」を含み、その言語により意図していることは明確であり、絶対音楽ではない。 以降ロマン派交響曲は、絶対音楽標題音楽狭間揺れ動きつつ、発展遂げることになったベルリオーズは『幻想交響曲』において、1人女性幻影につきまわれるという筋立てのもと、女性幻影旋律にし、固定観念(イデー・フィクス)として用いた5つ楽章は「夢と情熱」、「舞踏会」、「野の風景」、「断頭台への行進」、「悪魔祝日と夜の夢」という副題を持つ。この曲は、後の交響詩発展先駆けともなったシューマンメンデルスゾーン交響曲副題を持つものがあるが、形式的に絶対音楽範疇とどまっている。 ブルックナーはかたくななまでに絶対音楽形式守ったマーラーは1番と3番作曲途中標題付けたが、最終的に標題削除している。2番復活」、7番夜の歌」、8番「千人の交響曲」は他人によってつけられ通称であり、6番「悲劇的」もマーラー自身によって付けられものかは定かではないマーラー本人明確に題を残したもの歌曲集交響曲との中間的な存在である「大地の歌」のみである。ただし、マーラー交響曲には声楽を含むものも多く、意味のある歌詞を含むようになった以上、それらは絶対音楽ではあり得ないまた、最終的に標題削除した交響曲についても、作曲の過程標題意識したものがほとんどであり、いずれの交響曲大なり小なり標題性を持つ。 リストの『ファウスト交響曲』と『ダンテ交響曲』、シベリウスの『クッレルヴォ交響曲』、マーラー交響曲大地の歌』、チャイコフスキーの『マンフレッド交響曲』など、番号付き作品系列外標題を持つ作品もある。 エドゥアール・ラロの『スペイン交響曲』(ヴァイオリン協奏曲第2番)、ヴァンサン・ダンディの『フランスの山人の歌による交響曲』、伊福部昭の『ピアノ管絃楽のための協奏交響曲』など、実質独奏楽器管弦楽のための協奏曲であるが規模大きな作品を、あえて交響曲と呼ぶ例もある。

※この「交響曲の副題」の解説は、「交響曲」の解説の一部です。
「交響曲の副題」を含む「交響曲」の記事については、「交響曲」の概要を参照ください。

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