解釈と俗称「悪魔的な詩」とは? わかりやすく解説

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解釈と俗称「悪魔的な詩」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/03 14:27 UTC 版)

交響曲第2番 (スクリャービン)」の記事における「解釈と俗称「悪魔的な詩」」の解説

第3番以降3つの交響曲が、作曲者自身によって「○○の(○○な)詩」と呼び習わされてきたことや、《第1番》が終楽章歌詞にちなんで「芸術讃歌」や「芸術的な詩」と通称されることに倣い本作についても、ごく稀に悪魔的な詩」と称される場合がある。 音楽之友社の「音楽辞典人名篇」(旧版)において、《第1番》《第2番》の副題としてそれぞれ悲劇的な詩」「悪魔的な詩」を冠する旨の記載がされており、古い音楽書やLPレコードライナーノーツにはこの記載内容踏襲されているが、これらの名称は作曲家自身がこれらの交響曲名付けた事実がなく、作曲され時期神秘主義傾倒した時期からかけ離れており、さらにはこれらの名称はピアノ曲悲劇的詩曲 変ロ長調作品34および《悪魔的詩曲 ハ長調作品36それぞれ混同している可能性高く、以上の事からこの交響曲の副題として「悪魔的な詩」と冠するのは不適切と言わなければならない。 なお、先述のデリソンによると、《交響曲 第2番》は、ロシア象徴主義画家ミハイル・ヴルーベリ描いた絵画敵対する巨人族打破するオリュンポス神々」と内容的に関連するというが、このような解釈については、なお異論余地を残すと言うべきであろう

※この「解釈と俗称「悪魔的な詩」」の解説は、「交響曲第2番 (スクリャービン)」の解説の一部です。
「解釈と俗称「悪魔的な詩」」を含む「交響曲第2番 (スクリャービン)」の記事については、「交響曲第2番 (スクリャービン)」の概要を参照ください。

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