解釈と影響とは? わかりやすく解説

解釈と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 05:39 UTC 版)

メキシコ湾流 (美術)」の記事における「解釈と影響」の解説

ホーマーの『メキシコ湾流』の意図は、不透明である。絵は、「ことに不可解なじれったいエピソード未解決な謎の領域永遠にただよう海の判じ物」と評されている。ブライソン・バローズ(一時メトロポリタン美術館学芸員であった)はこれが「もし望むなら偉大なアレゴリー構図とっている」ことに注意した。そのドラマは、ロマンチックでヒロウイックなところがあり、ホーマー初期図解的な諸作品を思わせる逸話的な細部取り囲まれた、禁欲的に運命まかせた男である。 見る者が物語説明もとめたとき、ホーマーはかなり怒ってこたえた: 「残念ですが、わたしは、あらゆる描写を必要とする絵を描きました....わたしはメキシコ湾流を「10たび」(ten times)、横切り、そしてそれについてあるていど知っているはずです。ボートサメは、取るに足らぬ部外問題です。『それらは、ハリケーンによって海に吹き飛ばされているのです。』これらの淑女らには、いまは焦がされ茫然としている不運な黒人は、救助され友人らのもとと自宅戻され、そしてそのごずっと幸福に暮らすであろうことを告げることができます。」 この絵は、ひとつかみ19世紀ドラマチックな海洋絵画のみならずジョン・シングルトン・コプリー1778年作品ワトソンサメ』(Watson and the Shark)にもそれとなく言及している。『American Visions: The Epic History of Art in America』において、ロバート・ヒューズ(Robert Hughes)は、ホーマーの絵をコプリーのそれと比較している。コプリーのサメのあごは、形が異なり、そして十中八九受け売りの話によるのにたいして、ホーマーのは - 題材にたいする美術家親密さおかげで - サメ解剖学的構造正確にとらえている。第二に、コプリーの版では、救助切迫している:水平線近くそして明る色調で、そして港内の、十中八九ドックにはいっている、多くボート背景見える。ホーマーの絵は、円を描いて泳いでいるサメ折れたマスト、ひとりの人影ぼうっと見え水上竜巻、そして外海があって、放棄感を与える。遠く左にある船はあまりに隔たっているので、社会は、存在しながらも、完全に到達不可能であると思わせるほどである。それは見る者に、「これほど近いのにこれほど遠い」的な状況を贈る。これら2つの絵は、直接性においてもまた対照をなす。『ワトソンサメ』には、不断運動がある:前進するボート、やすの突き下ろし犠牲者手を差し伸べる2人男性、そしてさいごにキャンバスから延び広がるサメホーマーの絵では、場面はより静的である:サメらは、波間の谷でだらだらするボートのまわりゆっくりと泳いでいるように見える。 ドラクロワの『ダンテ帆船』、ウィリアム・ターナーの『奴隷船』(『The Slave Ship』)およびトマス・コールの『人生の航路』をふくむ、ほかの19世紀絵画への言及は、そのうえ、注意された。これら3点絵画ドラクロワ場合は、準備的な習作)は、19世紀半ばアメリカ公共美術収集のひとつ、ニュー・ヨークのジョン・テーラー・ジョンストンのそれにあって、そしてホーマーがこれらの絵をよく知っていたということはありそうである。彼自身の作品のひとつ『前線からの捕虜』(『Prisoners from the Front』)は、同じコレクションにあった美術史家ニコライ・チコフスキー・ジュニア(Nicolai Cikovsky, Jr.)にとって『メキシコ湾流』は、ホーマー直接的な海洋体験よりも、『ダンテ帆船』の拷問掛けられるひとびと由来する、円を描いて泳いでいるサメら、『奴隷船』によって霊感与えられドラマチックな海と空、そして『人生の航路』に類似する絵画的発話モード」("mode of pictorial utterance")のために、これらの美術上の前任者らによって豊かな情報与えられている。 この絵の諸要素は、葬儀言及有していると解釈されている:ボートのへさきの黒い十字架くわえて開いているハッチ(墓をあらわす)、ロープ死体降ろすための)、折れたマスト破れた帆(きょうかたびら)は、象徴的な意義のために引証されている。それとは対照的に1876年ホーマーの絵『風が強まる順風)』(『Breezing Up(A Fair Wind)』)のボートは、希望象徴する、へさきの錨を大きく取り扱った。『メキシコ湾流』の船員は、これらの隠喩無視しサメら、水上竜巻注意払わず遠くの船にも注意払わず、そしてロマンチックな傑作ジェリコーの『メデューズ号の筏』の楽観主義さかさまにする。 ホーマー伝記作者アルバート・テン・アイク・ガードナー(Albert Ten Eyck Gardner)は、『メキシコ湾流』はこの美術家の最も偉大な絵であると信じ、そして美術批評家サダキチ・ハートマンはこれを「アメリカで描かれた最も偉大な絵のひとつ」と称した。のちの諸評価は、「ドラマの、過度と言ってもいいくらいのペーソス」についてよ批判的である。ジョン・アップダイクは、この絵を「有名であるが、しかしそのサメ過剰殺害水上竜巻のために不条理瀬戸際にある」と考えた黒人アメリカ文化学者シドニー・カプラン(Sidney Kaplan)にとって、『メキシコ湾流』は、「黒人 - 水上竜巻と腹の白いサメとのあいだの自分最期禁欲的にホーマー的に待っている不死黒人 - のイメージ傑作である。」ピーターH.ウッドPeter H. Wood)は、絵を、奴隷貿易およびその後のあいだのアメリカにおける黒人状況アレゴリーとして解釈する本を書いている。

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