解釈と受容とは? わかりやすく解説

解釈と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/28 09:09 UTC 版)

ミュルクヴィズ」の記事における「解釈と受容」の解説

1888年出版されウィリアム・モリス小説『ウォルフィング族の家の物語』の中に英語化された語形mirkwood確認できるJ・R・R・トールキン小説ホビットの冒険』の中でこの語を用いており、日本語では「闇の森」として知られるトールキンは、古英語語形としてmyrcwuduを想定した上で近代英語形としてmirkwood採用した。彼は孫に宛てた手紙の中で、この語が自身造語ではなく、「ゲルマン人の進出阻んだ大森林地帯を指す原始ゲルマンの名称」であり「伝説的な要素色濃い古い名前」であると述べている。語幹*merkw-については、古英語古ザクセン語古ノルド語およびごく初期古高ドイツ語のみにみられるとし、派生した近代英語の語murkyでは「陰気な」「後ろめたい」などの意味のみが残っていることから、もともと「黒い」というよりは「暗い、陰鬱な」といった意味が強かったのだろうとした。 フランシス・ジェントリは、「北欧伝承では、『黒い森越える』という言い回しが、世界世界垣根、特に神々の国スルト住まう火の国との境界超えることを意味するようになった」と述べている。

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解釈と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/19 13:55 UTC 版)

あの家は黒い」の記事における「解釈と受容」の解説

イランでは1960年代末から1970年代にかけて「モウジェ・ノヴィー・シネマ・イラン」(イランニューウェイヴ映画)と呼ばれる一群映画製作された。本作あの家は黒い」は、これらニューウェイヴ映画6, 7年ほど先行する作品になるが、多大な影響をこれらニューウェイヴ映画与えたとされる本作自体は、一面的には、政府機関スポンサーについた体制寄り映画範疇に入るが、本作刺激受けて、より前衛的な手法取り組むようになった映画人もいた。ゴレスターン映画スタジオ本作以後、その性格変容し、若手実験的な創造を試す機会与える場になった本来の目的がそれだったという見解もある)。 本作新しさは、詩的映像美ドキュメンタリー融合させて「詩的ドキュメンタリー」とも呼ぶべき新しジャンル開拓した点にあると、よく説明される映画評論家ジョナサン・ローゼンバウム(英語版)は、本作映画と詩を融合させた数少ない成功例一つ評している。また、ローゼンバウムによると、アッバース・キヤーロスターミーのすべての映画作品本作との類似性見出しうるほど本作はキヤーロスターミーに影響与えているという。ニューウェイヴからは世代が下るが、映画監督モフセン・マフモルバーフは、本作現代イラン映画の中で最も優れた映画であると評したしかしながらイランにおける1962年又は1963年初回上映当時には、むしろ、本作批判する声もあった。一般公開先立ちテヘラン大学医科学研究所において行われた専門家向けプレミア上映会は、モハンマド・レザー・シャー双子の妹アシュラフ英語版)と、シャーの妃ファラフ(英語版)を来賓招いて催された。本作への批判は、「ファッロフザード監督らは、シャーと自らの利益のためにハンセン病患者から搾取行った」というものであったキューバ危機前後ソ連直に国境接すイラン東西陣営対立構造国内にも持ち込まれシャー支持派左翼構図出来上がっていた。1980年代以後は、この構図がイスラミスト対左翼変容していく。 西側諸国においては、本作価値はすぐに認められた。1963年西ドイツオーバーハウゼン催され国際短編映画祭最優秀賞受賞した1966年にはPesaro映画祭でも上映された。英国映画協会は、本作を、"Critics50 Greatest Documentaries of All Time" の一つ選んだ一方でフォルーグ・ファッロフザード監督自身は、バーバーバーギーの住民たちと信頼関係築き友達になれたという一点において非常に満足し他人からの映画の評価どのようなものであっても気にしなかった。撮影期間中、患者同士カップルの間に生まれた子どもで、フォルーグにとてもよくなついた子どもがいた。フォルーグは子どもを連れてテヘラン戻り、後に養子にした。フォルーグ自身1967年自動車事故で世を去るが、世界各国重版続ける彼女の詩集から得られる収入養子の生活を支えた。フォルーグの死後に、養子実親公開したフォルーグの手紙には、母性愛満ちたフォルーグの一面を見ることができる。 なお、現在(2006年)のバーバーバーギーには、タブリーズ大学英語版)の医学研究所の施設があり、ハンセン病早期発見早期治療取り組んでいる。2006年時点で「根絶にはまだまだ」という状況ながら、過去数十年で着実に有病率低下させている。

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