映画の評価とは? わかりやすく解説

映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 23:39 UTC 版)

さよならドビュッシー」の記事における「映画の評価」の解説

原作者中山七里は、「この小説ピアノ曲協奏曲まるまる文章で表現することに挑戦した“読む音楽”で、だからこそ成立する物語なのだから映像化することに意味はないと考えていたが、実際に完成した作品を観てみると、そんな自分思惑一気飛び越えた作品になっていて驚いた。“音楽”が完全に主役1人になっており、主人公ピアノ周囲の評価一変させるシーンでは鳥肌がたった。馬鹿がつくほどの映画ファンとして観ても、大傑作だ。」と絶賛した

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映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 04:09 UTC 版)

ぼくたちの家族」の記事における「映画の評価」の解説

描かれているのがどこにでもある普通の家族で、自分の家族を振り返って誰もが共感できる家族ドラマになっていることが映画館スタッフなどの間で高評価得た他、作家あさのあつこは「単純な言葉では決し言い表せない不思議な情動駆られた何度でも見たくなる映画である。」、スタジオジブリ映画プロデューサーである鈴木敏夫は「絶望希望始まりということ教えてくれる作品。大傑作!」と評価映画評論家宇田川幸洋は、「母親病気発覚機に家族まとまっていく話と言えなくはないが、単純な美談ではなく闘病記である以上に多額借金をめぐる金の話が作品リアリティ与えおもしろくしている。」と述べたリリー・フランキーは「妻夫木聡演じ引きこもり過去をもつ浩介の笑顔リアリティ感じたし、俊平を演じていた池松壮亮人間子犬との中間のような独特な空気感素晴らしく、彼は天才だ。」と、作品だけはなく俳優陣についても称賛した原作者早見和真は「自らが小説訴えたかったことを100%汲み取ってくれた映画になっていて、小説家として幸せ間違いなく素晴らし映画だ。」と監督感謝コメント述べている。その他に有川浩よしもとばなな市村正親著名人絶賛コメント寄せている。 2014年5月13日日本外国特派員協会行われた記者会見には記者100人が集まり映画本作テーマである”現代日本家族”に対す質問相次いだため、会見予定時間大幅にオーバーした。香港の上映が決定した他、台湾韓国など13か国から上映オファー受けた

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映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 07:51 UTC 版)

岸辺の旅」の記事における「映画の評価」の解説

ライター伊藤隆剛は、主演2人演技力評価し、「2人演技力によって、本作ファンタジーのようなストーリーライン揺るぎないリアリティ埋め込むことに成功している」と述べたまた、音楽についても「一聴するとやや大げさ思えるシーンもあったりするが、何でもないような生活の一場面が、実は多く奇跡彩られているという本作の世界観を、力強くバックアップしている」と述べた

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映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 14:43 UTC 版)

100回泣くこと」の記事における「映画の評価」の解説

今作泣けるラブストーリーとしての評価高く離婚式プランナー寺井広樹提唱する"涙活"イベント涙活男子試写会」でも上映されクリス松村大倉が流す涙に「キュンときた」とコメントしている。その他、2013年5月23日行われた母娘限定試写会でも「何回観ても泣ける」「悲しいけれどあたたかい気持ちなりました」などの声が寄せられた。また、100回泣くことDVD&Blu-ray発売記念としてTSUTAYAシネマトゥデイ企画し廣木隆一中村航参加して泣ける映画100選」を選定した

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映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 16:54 UTC 版)

紙の月」の記事における「映画の評価」の解説

第27回東京国際映画祭審査委員のイ・ジェナは、主演宮沢りえについて、「奥深い演技卓越した精神繊細でもろさを表す心の表情など目ですべてを語り尽くし真の自由を求め本当の意味で、彼女に芸術貢献感謝します言葉表せないほどの美しい方です。」と評価読売新聞編集委員福永聖二は「指でこすれば消える月の場面象徴的原作多く占め友人たち描写ばっさり削り梨花銀行内外行動絞って原作にはいない同僚厳格な隅(小林聡美)とちゃっかりし相川大島優子)を登場させたことが梨花心情増幅させている。」と原作小説からの脚色評価しそれぞれのオリジナルキャラクターについては「小林芝居を見るためにもう一度映画館行きたくなった」「大島も今どきの若い女性社員軽快好演し、驚くようなセリフ違和感なくこなし、見る者を引き込む力を持っていた」とスポーツ報知述べた一方産経新聞では「ポップなBGM犯罪映画というよりおしゃれな恋映画のような味付けいい意味で異彩を放っているが、梨花光太が恋に突き進む動機付けいささか弱いのではないか」という意見述べられた。

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映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:02 UTC 版)

陽だまりの彼女」の記事における「映画の評価」の解説

映画評論家清水節は、「ハイキー映像懐かし音楽三木孝浩演出日常から非日常ゆるやかに移行させ、純度の高い想い掻き立てるラブロマンスサプライズ経て儚い幻想譚へと変わる。普遍的なファンタジーの名篇であり、所詮セカイ系だと高を括ってはいけない。」と、先入観捨てて臨む価値がある作品であると評価した同じく映画評論家直人も、今作が「素敵じゃないか」からのインスパイアード・ストーリーになっていることを評価し、「ポップ・ミュージック介したロマンティシズムキャメロン・クロウ的。三木監督はティーンムービーの範疇属す甘酸っぱい青春映画専門職人としてこの路線貫いて欲しい。」と期待寄せたインターネット投票で1693票中759票という圧倒的な支持集め2013年12月日刊スポーツ映画大賞ファン大賞受賞。その他、第38回報知映画賞でも「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」「主演女優賞「新人賞」の5部門読者投票トップノミネートされたが受賞はならなかった。「ムービープラス・アワード 2013」では邦画部門映画ファン大賞作品賞で2位監督賞(三木孝浩)・俳優賞(松本潤)・ベストカップル賞(松本潤上野樹里)でそれぞれ1位となったまた、平成25年度厚生労働省社会保障審議会児童福祉文化財選定されその中でも特に優れた作品として「特別推薦」に決定した菅田将暉第6回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞受賞

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映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 14:29 UTC 版)

孤獨の人」の記事における「映画の評価」の解説

当時の評価賛否両論で、『朝日新聞』は『太陽の季節』の影響による「太陽族同様の若者像が描かれたことに対す批判をし、『読売新聞』は地味だが「あくまで真面目に皇太子のことを考えて作られている点に好感持てる」と評価した高崎俊夫日活初期における正統派青春映画評価している。 表 話 編 歴 西河克己監督作品 1950年代伊豆艶歌師 Let's See Japan 緑の北海道 嫁の立場 七彩花吹雪 近江源氏盛綱陣屋の段 生きとし生けるもの 春の夜出来事 愉快な仲間 赤ちゃん特急 東京人 前後篇 しあわせはどこに 孤獨の人 永遠に答えず 永遠に答えず 完結美しい庵主さん 明日賭ける男 不道徳教育講座 絞首台の下に 若い傾斜 風のある道 無言の乱斗 1960年代六三制愚連隊 素っ飛び小僧 若い突風 疾風小僧 竜巻小僧 俺の故郷大西部 有難や節 闘いつづける男 追跡 草を刈る娘 気まぐれ渡世 青年の椅子 赤い蕾と白い花 星の瞳をもつ男 若い人 青い山脈 雨の中に消えて 伊豆の踊子 エデンの海1963何処へ 帰郷 悲しき別れの歌 四つの恋の物語 哀愁の夜 友を送る歌 絶唱 白鳥 北国旅情 陽のあたる坂道 夕笛 残雪 ザ・スパイダースのバリ島珍道中 夜の牝 花と蝶 夜の牝 年上の女 1970年代伊豆の踊子 潮騒 絶唱 エデンの海(1976) どんぐりッ子 春琴抄 恋人岬 霧の旗 お嫁にゆきます 花街の母 1980年代スパルタの海 チーちゃんごめんね 生徒諸君! ばあじんロード マイフェニックス 1990年代一杯のかけそば

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映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:00 UTC 版)

バイロケーション (小説)」の記事における「映画の評価」の解説

第26回東京国際映画祭今作鑑賞したイタリアウディネ・ファーイースト映画祭プレジデントであるサブリナ・バラチェッティが、「近年日本のホラー映画の中で断トツ完成度を誇る作品」と評価して出品熱望し第16回ウディネ・ファーイースト映画祭2014年4月25日 - 5月3日)のコンペティション部門への出品決定幼い頃からイタリア映画大ファンだという監督安里は、「国籍に関係なく楽しめるトリック映画だと思うので是非イタリア皆さんにも謎解きチャレンジしてほしい」と大興奮で喜びコメント寄せた

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