映画の評価
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「さよならドビュッシー」の記事における「映画の評価」の解説
原作者の中山七里は、「この小説はピアノ曲や協奏曲をまるまる文章で表現することに挑戦した“読む音楽”で、だからこそ成立する物語なのだから映像化することに意味はないと考えていたが、実際に完成した作品を観てみると、そんな自分の思惑を一気に飛び越えた作品になっていて驚いた。“音楽”が完全に主役の1人になっており、主人公がピアノで周囲の評価を一変させるシーンでは鳥肌がたった。馬鹿がつくほどの映画ファンとして観ても、大傑作だ。」と絶賛した。
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映画の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 04:09 UTC 版)
描かれているのがどこにでもある普通の家族で、自分の家族を振り返って誰もが共感できる家族ドラマになっていることが映画館スタッフなどの間で高評価を得た他、作家のあさのあつこは「単純な言葉では決して言い表せない不思議な情動に駆られた。何度でも見たくなる映画である。」、スタジオジブリの映画プロデューサーである鈴木敏夫は「絶望は希望の始まりということを教えてくれる作品。大傑作!」と評価。映画評論家の宇田川幸洋は、「母親の病気発覚を機に家族がまとまっていく話と言えなくはないが、単純な美談ではなく、闘病記である以上に多額の借金をめぐる金の話が作品にリアリティを与え、おもしろくしている。」と述べた。リリー・フランキーは「妻夫木聡演じる引きこもりの過去をもつ浩介の笑顔でリアリティを感じたし、俊平を演じていた池松壮亮は人間と子犬との中間のような独特な空気感が素晴らしく、彼は天才だ。」と、作品だけはなく俳優陣についても称賛した。原作者の早見和真は「自らが小説で訴えたかったことを100%汲み取ってくれた映画になっていて、小説家として幸せ。間違いなく素晴らしい映画だ。」と監督に感謝のコメントを述べている。その他にも有川浩、よしもとばなな、市村正親ら著名人も絶賛のコメントを寄せている。 2014年5月13日に日本外国特派員協会で行われた記者会見には記者100人が集まり、映画や本作のテーマである”現代の日本の家族”に対する質問が相次いだため、会見は予定時間を大幅にオーバーした。香港での上映が決定した他、台湾や韓国など13か国から上映オファーを受けた。
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映画の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 07:51 UTC 版)
ライターの伊藤隆剛は、主演2人の演技力を評価し、「2人の演技力によって、本作はファンタジーのようなストーリーラインに揺るぎないリアリティを埋め込むことに成功している」と述べた。また、音楽についても「一聴するとやや大げさに思えるシーンもあったりするが、何でもないような生活の一場面が、実は多くの奇跡に彩られているという本作の世界観を、力強くバックアップしている」と述べた。
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映画の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 14:43 UTC 版)
今作は泣けるラブストーリーとしての評価が高く、離婚式プランナー・寺井広樹が提唱する"涙活"イベント「涙活男子試写会」でも上映され、クリス松村も大倉が流す涙に「キュンときた」とコメントしている。その他、2013年5月23日に行われた母娘限定試写会でも「何回観ても泣ける」「悲しいけれどあたたかい気持ちになりました」などの声が寄せられた。また、『100回泣くこと』DVD&Blu-ray発売記念としてTSUTAYAとシネマトゥデイが企画し、廣木隆一と中村航も参加して「泣ける映画100選」を選定した。
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映画の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 16:54 UTC 版)
第27回東京国際映画祭審査委員のイ・ジェナは、主演の宮沢りえについて、「奥深い演技と卓越した精神、繊細でもろさを表す心の表情など目ですべてを語り尽くし、真の自由を求め、本当の意味で、彼女には芸術貢献に感謝します。言葉に表せないほどの美しい方です。」と評価。読売新聞の編集委員・福永聖二は「指でこすれば消える月の場面が象徴的。原作の多くを占める友人たちの描写をばっさりと削り、梨花の銀行内外の行動に絞って原作にはいない同僚の厳格な隅(小林聡美)とちゃっかりした相川(大島優子)を登場させたことが梨花の心情を増幅させている。」と原作小説からの脚色を評価し、それぞれのオリジナルキャラクターについては「小林の芝居を見るためにもう一度映画館に行きたくなった」「大島も今どきの若い女性社員を軽快に好演し、驚くようなセリフを違和感なくこなし、見る者を引き込む力を持っていた」とスポーツ報知が述べた。一方、産経新聞では「ポップなBGMが犯罪映画というよりおしゃれな恋愛映画のような味付けでいい意味で異彩を放っているが、梨花と光太が恋に突き進む動機付けがいささか弱いのではないか」という意見も述べられた。
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映画の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:02 UTC 版)
映画評論家の清水節は、「ハイキーな映像と懐かしい音楽の三木孝浩演出は日常から非日常へゆるやかに移行させ、純度の高い想いを掻き立てるラブロマンスがサプライズを経て儚い幻想譚へと変わる。普遍的なファンタジーの名篇であり、所詮セカイ系だと高を括ってはいけない。」と、先入観を捨てて臨む価値がある作品であると評価した。同じく映画評論家の森直人も、今作が「素敵じゃないか」からのインスパイアード・ストーリーになっていることを評価し、「ポップ・ミュージックを介したロマンティシズムはキャメロン・クロウ的。三木監督はティーンムービーの範疇に属する甘酸っぱい青春映画の専門職人としてこの路線を貫いて欲しい。」と期待を寄せた。 インターネット投票で1693票中759票という圧倒的な支持を集め、2013年12月、日刊スポーツ映画大賞でファン大賞を受賞。その他、第38回報知映画賞でも「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」「主演女優賞」「新人賞」の5部門で読者投票トップでノミネートされたが受賞はならなかった。「ムービープラス・アワード 2013」では邦画部門の映画ファン大賞の作品賞で2位、監督賞(三木孝浩)・俳優賞(松本潤)・ベストカップル賞(松本潤&上野樹里)でそれぞれ1位となった。 また、平成25年度の厚生労働省社会保障審議会の児童福祉文化財に選定され、その中でも特に優れた作品として「特別推薦」に決定した。 菅田将暉が第6回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞を受賞。
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映画の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 14:29 UTC 版)
当時の評価は賛否両論で、『朝日新聞』は『太陽の季節』の影響による「太陽族」同様の若者像が描かれたことに対する批判をし、『読売新聞』は地味だが「あくまで真面目に皇太子のことを考えて作られている点に好感が持てる」と評価した。 高崎俊夫は日活初期における正統派の青春映画と評価している。 表 話 編 歴 西河克己監督作品 1950年代伊豆の艶歌師 Let's See Japan 緑の北海道 嫁の立場 七彩の花吹雪 近江源氏盛綱陣屋の段 生きとし生けるもの 春の夜の出来事 愉快な仲間 赤ちゃん特急 東京の人 前後篇 しあわせはどこに 孤獨の人 永遠に答えず 永遠に答えず 完結篇 美しい庵主さん 明日を賭ける男 不道徳教育講座 絞首台の下に 若い傾斜 風のある道 無言の乱斗 1960年代六三制愚連隊 素っ飛び小僧 若い突風 疾風小僧 竜巻小僧 俺の故郷は大西部 有難や節 闘いつづける男 追跡 草を刈る娘 気まぐれ渡世 青年の椅子 赤い蕾と白い花 星の瞳をもつ男 若い人 青い山脈 雨の中に消えて 伊豆の踊子 エデンの海(1963) 何処へ 帰郷 悲しき別れの歌 四つの恋の物語 哀愁の夜 友を送る歌 絶唱 白鳥 北国の旅情 陽のあたる坂道 夕笛 残雪 ザ・スパイダースのバリ島珍道中 夜の牝 花と蝶 夜の牝 年上の女 1970年代伊豆の踊子 潮騒 絶唱 エデンの海(1976) どんぐりッ子 春琴抄 恋人岬 霧の旗 お嫁にゆきます 花街の母 1980年代スパルタの海 チーちゃんごめんね 生徒諸君! ばあじんロード マイフェニックス 1990年代一杯のかけそば
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映画の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:00 UTC 版)
「バイロケーション (小説)」の記事における「映画の評価」の解説
第26回東京国際映画祭で今作を鑑賞したイタリアのウディネ・ファーイースト映画祭プレジデントであるサブリナ・バラチェッティが、「近年の日本のホラー映画の中で断トツの完成度を誇る作品」と評価して出品を熱望し、第16回ウディネ・ファーイースト映画祭(2014年4月25日 - 5月3日)のコンペティション部門への出品が決定。幼い頃からイタリア映画の大ファンだという監督の安里は、「国籍に関係なく楽しめるトリック映画だと思うので是非イタリアの皆さんにも謎解きにチャレンジしてほしい」と大興奮で喜びのコメントを寄せた。
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