パラレル映画の評価とは? わかりやすく解説

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パラレル映画の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 08:02 UTC 版)

パラレル映画」の記事における「パラレル映画の評価」の解説

サタジット・レイ ムリナル・セン リッティク・ゴトク グル・ダット パラレル映画勃興期1940年代から1950年代にかけて、パラレル映画イタリア映画ネオレアリズモ)とフランス映画詩的リアリズム)の影響強く受けていた。サタジット・レイは『大地のうた』製作に際して影響受けた作品として、ヴィットリオ・デ・シーカの『自転車泥棒』、ジャン・ルノワールの『河』をベンガル文学英語版)とインド古典演劇英語版と共に挙げている。ビマル・ロイの『2エーカー土地』も『自転車泥棒』の影響受けている。 チェタン・アナンドの『下層都市』が第1回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞して以来パラレル映画数十年間にわたり国際フォーラム映画祭数多く上映されるようになった。これにより、インドインディペンデント映画製作者作品世界中で視聴されるようになった。特に大きな影響力持ったのはサタジット・レイであり、ヨーロッパ・アジア・アメリカで人気集めた彼の作品マーティン・スコセッシジェームズ・アイヴォリーアッバス・キアロスタミエリア・カザンフランソワ・トリュフォーカルロス・サウラ高畑勲ウェス・アンダーソンなどの映画製作者影響与え黒澤明など多く映画製作者彼の作品賞賛した。後にサタジット・レイは『カンチェンジュンガ英語版)』でハイパーリンク映画英語版)の先駆けとなる物語構造取り入れている。また、彼が1967年脚本執筆した『The Alien』は最終的に製作が中断されたものの、スティーヴン・スピルバーグの『E.T.』に影響与えた広く信じられている。さらにアイラ・サックスの『Forty Shades of Blue』は『チャルラータ』のリメイクであり、グレゴリー・ナヴァの『ミ・ファミリア(英語版)』のラストシーンは『大樹のうた』の影響受けている。この他に『Sacred EvilA True Story』、ディーパ・メータエレメント三部作英語版)もサタジット・レイ作品の影響受けている。 ムリナル・センはマルクス主義視点作品知られており、彼の作品多くカンヌ国際映画祭ベルリン国際映画祭ヴェネツィア国際映画祭モスクワ国際映画祭カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭モントリオール世界映画祭カイロ国際映画祭など主要な映画祭映画賞受賞しており、各国主要都市回顧上映が行われている。 リッティク・ゴトク死後作品評価されるようになった1990年代から彼の作品復元するプロジェクト始動し国際展示会及びDVDリリースにより国内外人々認識されるようになったリッティク・ゴトク作品サタジット・レイ作品同様にオールタイムベスト映画ランキング頻繁に選ばれている。サイト&サウンド英語版)の映画ランキングではサタジット・レイ作品オプー三部作1992年、第4位)、『音楽サロン英語版)』(1992年、第27位)、『チャルラータ』(1992年、第41位)、『Aranyer Din Ratri』(1982年、第81位)が選ばれている。2002年の同ランキングではグル・ダットの『渇き』『紙の花(英語版)』(同率第160位)、リッティク・ゴトクの『のかげ星宿る(英語版)』(第231位)と『Komal Gandhar』(第346位)が選ばれている。1998年にはシネマヤ(英語版)の批評家投票ではサタジット・レイオプー三部作(3作合算で第1位)、『チャルラータ』『音楽サロン』(同率11位)、リッティク・ゴトクの『Subarnarekha』(同率11位)が選ばれている。1999年ヴィレッジ・ヴォイスの「世紀ベストフィルム」にオプー三部作(3作合算で第5位)が選ばれ2005年タイム誌オールタイム映画100選にはオプー三部作と『渇き』、マニ・ラトナムの『ナヤカン/顔役英語版)』が選ばれている。1992年にはサイト&サウンドの「オールタイム・トップ10ディレクター」にサタジット・レイ(第7位)、2002年には「偉大な監督」にグル・ダット(第73位)が選ばれている。 スブラタ・ミットラ(英語版)はオプー三部作撮影監督務め彼の撮影技法世界中撮影技師影響与えた。彼は天井や壁に照明当て、その反射光照明効果を得るバウンスライトを得意としており、『大河のうた』でこの撮影技法取り入れたこの他サタジット・レイ先駆的な撮影技法として、『Pratidwandi』で取り入れたネガフィルムフラッシュバックとX線撮影挙げられる

※この「パラレル映画の評価」の解説は、「パラレル映画」の解説の一部です。
「パラレル映画の評価」を含む「パラレル映画」の記事については、「パラレル映画」の概要を参照ください。

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