オプー三部作とは? わかりやすく解説

オプー三部作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 02:52 UTC 版)

サタジット・レイ」の記事における「オプー三部作」の解説

帰国したサタジットは、ボンドパッダエベンガル語古典的教養小説で、ベンガル育った少年オプーの半生を描く作者自伝的小説大地のうた』を原作として、初めての映画監督作品取りかかることにした。サタジットロンドンからインド帰る航海中に書き始めたシナリオ数百デッサン抱えて数人プロデューサー掛け合ったが、誰もこの企画関心持とうとはしなかった。それでもサタジット生命保険から資金出して1952年にようやく撮影開始したスタッフは、サタジット友人後年まで仕事を共にしたカメラマンのスブラタ・ミットラ(英語版)と美術監督のバンシ・チャンドラグプタ(英語版)の両者を除くと未経験者ばかりで、俳優もほとんどが素人だった。 サタジットはまだ広告会社仕事続けていたため、休み週末にしか『大地のうた』の仕事進めることができなかった。自己調達賄ったほんの少額の製作資金もすぐに使い果たしてしまい、相変わらず出資者も見つからなかったため、約1年半も製作を中断することになったその後サタジット母親と共通の友人がいた西ベンガル州首相のビダン・チャンドラ・ロイの計らいにより、政府から分割払い融資を受けることになった政府シナリオあまりにもペシミスティックだという理由で、ハッピーエンドにするように要求したが、サタジットはこれを拒絶しそれにもかかわらず融資受けたまた、1954年サタジットニューヨーク近代美術館MoMA)のディレクターのモンロー・ウィーラー(英語版)にフィルム一部見せた。これに感銘受けたウィーラーは、サタジット仕上げ資金送りMoMA上映できるようにした。さらに『王になろうとした男』のロケ所をインド探していたジョン・ヒューストンフィルム見て、「大いなる才能が海のむこうにいる」と語った。 『大地のうた』は3年もの時間をかけてようやく完成し1955年5月MoMA初公開され、8月インド国内で劇場公開された。作品国際的に高い評価を受け、ベンガル語圏や欧米では興行的に大成功収めたザ・タイムズ・オブ・インディア紙は「他のインド映画比べるなどとんでもない...『大地のうた』は純粋たる映画である」と賞賛の評を書きイギリスでもリンゼイ・アンダーソン熱烈な批評書いた。しかし中にはフランソワ・トリュフォー鑑賞後に「私は農民らが手で食事をするような映画見たくない」と語ったように批判もあった。アメリカでは当時最も権威のあった映画批評家ボズレー・クラウザーニューヨーク・タイムズに「この映画を楽しむには忍耐必要だ」と仮借のない批評書きアメリカで配給元はクラウザー批評興行上手くいかない恐れたが、公開されると8ヶ月ものロングラン記録したまた、1956年第9回カンヌ国際映画祭ではヒューマン・ドキュメント賞を受賞したサタジット国際的なキャリアは、次作で『大地のうた』の続編にあたる『大河のうた』(1957年)の成功受けて本格的に始まった。『大河のうた』はオプーの青年期描いた作品で、公開されるヴェネツィア国際映画祭で最高賞の金獅子賞受賞した。ムリナル・セン(英語版)やリッティク・ゴトクなどのインドの映画人は、この作品前作上回る高い評価与えた。しかし、『大河のうた』を撮り終えたサタジットは、それとはまった異なスタイル雰囲気を持つ作品撮りたい考え1958年風刺喜劇の『哲学者の石英語版)』と、タラションコル・ボンドパッダエ原作徴税請負地主英語版)の退廃描いた音楽ホール英語版)』を撮影し、『音楽ホール』はサタジットの最も重要な作品1つと見なされている。 1959年サタジットはオプーを主人公にした三部作(オプー三部作(英語版))の最終作となる『大樹のうた』を撮影した。この作品成人したオプーが、結婚子供の誕生、そして妻の死を経験する姿を描いている。元々サタジット三部作にすることを計画していなかったが、『大河のうた』がヴェネツィア国際映画祭上映され時に数人ジャーナリストから三部作アイデアについて質問されたことで思い立った。この作品インドで『大地のうた』をしのぐほどの興行的成功収め映画批評家ロビン・ウッド英語版)やアバルナ・セーン(英語版)は三部作最高傑作評した。しかし、ベンガル人批評家からは厳しい批判を受け、サタジット映画弁護記したサタジット批評家の言うことにほとんど反応しなかったが、この作品と後に撮影したチャルラータ』に対す批判には反論したサタジットはオプー三部作で高い成功収めたが、それは何年経って自身私生活影響与えことはなく、妻や子供母親、そして親類たち借家住まい続けた

※この「オプー三部作」の解説は、「サタジット・レイ」の解説の一部です。
「オプー三部作」を含む「サタジット・レイ」の記事については、「サタジット・レイ」の概要を参照ください。

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