サタジット・レイの登場と黄金時代
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「西ベンガルの映画」の記事における「サタジット・レイの登場と黄金時代」の解説
「パラレル映画」も参照 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} サタジット・レイ ムリナル・セン ウッタム・クマール スチトラ・セン 1950年代から1970年代にかけて、西ベンガル映画は黄金時代を迎えた。1956年に第9回カンヌ国際映画祭でサタジット・レイの『大地のうた』がベスト・ヒューマン・ドキュメント賞を受賞し、これ以降数十年間にわたり西ベンガル映画が国際映画祭で脚光を浴びるようになった。西ベンガル映画の製作者たちも国際的な地位を確立し、その代表的存在となったサタジット・レイはヨーロッパ・アメリカ州・アジアで大きな成功を収めた。彼の作品はマーティン・スコセッシ、ジェームズ・アイヴォリー、アッバス・キアロスタミ、エリア・カザン、フランソワ・トリュフォー、カルロス・サウラ、高畑勲、ウェス・アンダーソン、ダニー・ボイルに影響を与え、黒澤明など多くの映画製作者から絶賛された。オプー三部作(英語版)を始め、批評面で高い評価を得ている作品の多くは低予算映画(英語版)である。オプー三部作の第1作『大地のうた』は極小の予算である15万ルピーで製作され、、キャスト・スタッフもアマチュアを起用していた。サタジット・レイの作品は全て低予算作品であり、1960年代の作品で最も高額だったのは1968年製作の『Goopy Gyne Bagha Byne』(60万ルピー)であり、1977年製作の『チェスをする人(英語版)』は600万ルピーだった。 「芸術映画に押し寄せた青年の成長ドラマ映画は、オプー三部作に大きな借りがある」と評されている。『カンチェンジュンガ(英語版)』はハイパーリンク映画(英語版)の先駆けとなる物語構造を取り入れており、サタジット・レイの『The Alien』は最終的に製作が中断されたものの、スティーヴン・スピルバーグの『E.T.』に影響を与えたと広く信じられている。アイラ・サックスの『Forty Shades of Blue』は『チャルラータ』のリメイクであり、グレゴリー・ナヴァの『ミ・ファミリア(英語版)』のラストシーンは『大樹のうた』の影響を受けている。この他に『Sacred Evil – A True Story』、ディーパ・メータのエレメント三部作(英語版)もサタジット・レイ作品の影響を受けている。 ムリナル・セン(英語版)はマルクス主義的視点の作品で知られており、彼の作品の多くはカンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭、モスクワ国際映画祭、カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭、モントリオール世界映画祭、カイロ国際映画祭など主要な映画祭で映画賞を受賞しており、各国の主要都市で回顧上映が行われている。リッティク・ゴトクは死後に作品が評価されるようになった映画製作者であり、1990年代から彼の作品を復元するプロジェクトが始動し、国際展示会及びDVDリリースにより国内外の人々に認識されるようになった。オプー三部作で撮影監督を務めたスブラタ・ミットラ(英語版)は、彼の撮影技法は世界中の撮影技師に影響を与えた。彼は天井や壁に照明を当て、その反射光で照明効果を得るバウンスライトを得意としており、『大河のうた』でこの撮影技法を取り入れた。この他にサタジット・レイの先駆的な撮影技法として、『Pratidwandi』で取り入れたネガフィルムフラッシュバックとX線撮影が挙げられる。 黄金時代を代表する俳優としてウッタム・クマール(英語版)、女優にはスチトラ・セン(英語版)が挙げられ、2人は1950年代に「エターナル・ペア(The Eternal Pair)」と称され人気を集めた。スチトラに次ぐ女優としてサビトリ・チャテルジー(英語版)とスミトラ・デヴィ(英語版)がおり、1960年代にはサタジット・レイ作品の常連俳優ショウミットロ・チャテルジー(英語版)がウッタム・クマールのライバルとして台頭した。同年代にはアパルナ・セン(英語版)、シャルミラ・タゴール(英語版)、マダービ・ムカルジー(英語版)、サンディヤー・ロイ(英語版)、スプリヤ・デヴィ(英語版)が活躍した。この中でアパルナ・センは1970年代に主演女優として活躍した後に1981年に監督デビューし、シャルミラ・タゴールは西ベンガル映画とボリウッドで主演女優として成功した。また、この時代に活躍した作曲家にはライチャンド・ボラール(英語版)、パンカジ・マリック(英語版)、K・C・デイ(英語版)、ロビン・チャテルジー(英語版)、スディン・ダースグプタ(英語版)、ナチケタ・ゴーシュ(英語版)、ヘマント・ムカルジー(英語版)がいる。
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