サタジット・レイの登場と黄金時代とは? わかりやすく解説

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サタジット・レイの登場と黄金時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 01:50 UTC 版)

西ベンガルの映画」の記事における「サタジット・レイの登場と黄金時代」の解説

パラレル映画」も参照 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} サタジット・レイ ムリナル・セン ウッタム・クマール スチトラ・セン 1950年代から1970年代にかけて、西ベンガル映画黄金時代迎えた1956年第9回カンヌ国際映画祭サタジット・レイの『大地のうた』がベスト・ヒューマン・ドキュメント賞を受賞し、これ以降数十年間にわたり西ベンガル映画国際映画祭脚光を浴びるようになった西ベンガル映画の製作者たちも国際的な地位確立し、その代表的存在となったサタジット・レイヨーロッパ・アメリカ州・アジア大きな成功収めた彼の作品マーティン・スコセッシジェームズ・アイヴォリーアッバス・キアロスタミエリア・カザンフランソワ・トリュフォーカルロス・サウラ高畑勲ウェス・アンダーソンダニー・ボイル影響与え黒澤明など多く映画製作者から絶賛された。オプー三部作英語版)を始め批評面高い評価得ている作品多く低予算映画英語版)である。オプー三部作第1作大地のうた』は極小予算である15ルピー製作され、、キャスト・スタッフアマチュア起用していた。サタジット・レイ作品全て低予算作品であり、1960年代作品で最も高額だったのは1968年製作の『Goopy Gyne Bagha Byne』(60ルピー)であり、1977年製作の『チェスをする人(英語版)』は600ルピーだった。 「芸術映画押し寄せた青年成長ドラマ映画は、オプー三部作大きな借りがある」と評されている。『カンチェンジュンガ英語版)』はハイパーリンク映画英語版)の先駆けとなる物語構造取り入れており、サタジット・レイの『The Alien』は最終的に製作が中断されたものの、スティーヴン・スピルバーグの『E.T.』に影響与えた広く信じられている。アイラ・サックスの『Forty Shades of Blue』は『チャルラータ』のリメイクであり、グレゴリー・ナヴァの『ミ・ファミリア(英語版)』のラストシーンは『大樹のうた』の影響受けている。この他に『Sacred EvilA True Story』、ディーパ・メータエレメント三部作英語版)もサタジット・レイ作品の影響受けている。 ムリナル・セン(英語版)はマルクス主義視点作品知られており、彼の作品多くカンヌ国際映画祭ベルリン国際映画祭ヴェネツィア国際映画祭モスクワ国際映画祭カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭モントリオール世界映画祭カイロ国際映画祭など主要な映画祭映画賞受賞しており、各国主要都市回顧上映が行われている。リッティク・ゴトク死後作品評価されるようになった映画製作者であり、1990年代から彼の作品復元するプロジェクト始動し国際展示会及びDVDリリースにより国内外人々認識されるようになったオプー三部作撮影監督務めたスブラタ・ミットラ(英語版)は、彼の撮影技法世界中撮影技師影響与えた。彼は天井や壁に照明当て、その反射光照明効果を得るバウンスライトを得意としており、『大河のうた』でこの撮影技法取り入れたこの他サタジット・レイ先駆的な撮影技法として、『Pratidwandi』で取り入れたネガフィルムフラッシュバックとX線撮影挙げられる黄金時代代表する俳優としてウッタム・クマール(英語版)、女優にはスチトラ・セン(英語版)が挙げられ2人1950年代に「エターナル・ペア(The Eternal Pair)」と称され人気集めた。スチトラに次ぐ女優としてサビトリ・チャテルジー(英語版)とスミトラ・デヴィ(英語版)がおり、1960年代にはサタジット・レイ作品常連俳優ショウミットロ・チャテルジー(英語版)がウッタム・クマールのライバルとして台頭した同年代にはアパルナ・セン(英語版)、シャルミラ・タゴール英語版)、マダービ・ムカルジー(英語版)、サンディヤー・ロイ(英語版)、スプリヤ・デヴィ(英語版)が活躍したこの中でアパルナ・センは1970年代主演女優として活躍した後に1981年監督デビューし、シャルミラ・タゴール西ベンガル映画ボリウッド主演女優として成功したまた、この時代活躍した作曲家にはライチャンド・ボラール(英語版)、パンカジ・マリック(英語版)、K・Cデイ英語版)、ロビン・チャテルジー(英語版)、スディン・ダースグプタ(英語版)、ナチケタ・ゴーシュ(英語版)、ヘマント・ムカルジー(英語版)がいる。

※この「サタジット・レイの登場と黄金時代」の解説は、「西ベンガルの映画」の解説の一部です。
「サタジット・レイの登場と黄金時代」を含む「西ベンガルの映画」の記事については、「西ベンガルの映画」の概要を参照ください。

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