興行的成功とは? わかりやすく解説

興行的成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 22:20 UTC 版)

興行収入」の記事における「興行的成功」の解説

相良智弘によれば日本映画ヒット目安日本映画製作者連盟10億円上の映画発表するという理由から総興行収入10億円となる。キネマ旬報によれば1999年まで配給収入10億円以上が大ヒット基準だったが、近年では制作コスト増加により総興行収入10億円を最低ラインとし、総興行収入30億円以上が大ヒット基準である。 アメリカでヒット目安は総興行収入1億ドル以上、年間トップ10狙え大ヒットは2億ドル以上となっている。 ミニシアター公開されるアート系作品については、総興行収入5000万円上で大ヒット1億円を超えれば年間1位を狙えメガヒットといった基準存在したが、シネマコンプレックス全盛2014年現在基準存在しないとも相良智弘は語っている。 日本映画場合配給収入から配給会社宣伝費および配給実費フィルム配給時代プリント費がかなり高額占めた)をトップオフし、そこから契約設定され比率配給手数料差し引いた残り製作会社(または製作委員会)の取り分となる。したがって配給収入トップオフ分に達しない場合は、どれだけ高予算作品であっても劇場興行においては製作会社には1円入らないことになる。仮に製作費10億円映画宣伝費等として2億円がかけられ配給収入興行収入50%配給手数料30%と設定されていた場合30億円の興行収入でも製作会社1.5億円の赤字になる。製作費を5億円に抑えた場合興行収入20億円で製作費が回収されることになる。実際TV放映料、ビデオ販売収入などの二次収入見込まれるため、採算点もう少し低くなる山崎貴監督2014年インタビューの中で、予想される興行収入15億円ならば、DVDでの収益見込んでも製作費を5億円に抑える発言している。

※この「興行的成功」の解説は、「興行収入」の解説の一部です。
「興行的成功」を含む「興行収入」の記事については、「興行収入」の概要を参照ください。

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