1940年代から1950年代
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「チェコの映画」の記事における「1940年代から1950年代」の解説
1939年以降、第二次世界大戦中のナチス・ドイツ保護領下のチェコスロバキアの映画には見るものがなく、バランドフ撮影所ではナチス・ドイツのプロパガンダ映画がつくられていた。大戦終結後は1945年に映画産業が国営化されて、1946年に国立映画学校であるプラハ芸術アカデミー映画テレビ学校(略称:FAMU)が開校した。またこのころの国内映画館数の増加は際立っておおきく、1945年から1946年には1600館(そのうち、163館はスロバキア地方)だったものが、1950年には3000館(そのうち568館はスロバキア地方)にまで倍増した。映画は2つの国際映画祭で最高賞を受賞する。ひとつは、1946年にフランチシェク・チャープの『翼のない男たち』(1946年)が受賞したカンヌ国際映画祭の最高賞、もうひとつは20世紀初めの労働者闘争を描いたカレル・シュテクリーの『シレーナ』(1947年)が受賞したヴェネツィア国際映画祭の最高賞である。 1950年代前半は社会主義体制の確立によって映画製作の自由は制限され、ヤン・カダールとエルマール・クロスの『誘拐』(1953年)のような社会主義リアリズムを求められたプロパガンダ映画が主流で停滞期にあった。しかし1950年代後半は、スターリン批判により推し進められた政治体制の緩和、いわば雪どけがあって以降、共産党を批判したヴォイチェフ・ヤスニーの『9月の夜』(1957年)や、フランチシェク・ヴラーチルの長編映画デビュー作品『白い鳩』(1960年)がチェコ・ヌーヴェルヴァーグの先駆となり、若手映画監督たちが台頭しはじめる。 また、アニメーション映画の分野においては、このときすでにチェコスロバキアは世界トップクラスの地位にあり、イジー・トルンカやカレル・ゼマンといった映画監督らが国際的に高い評価を得ていた。やがてトルンカは『真夏の夜の夢』(1959年)などの作品で人形アニメーションを確立し、トルンカの流れを引き継いだゼマンは、『前世紀探検』(1955年)や『悪魔の発明』(1958年)などで人形と人間が共演するファンタジー映画へと発展させていった。
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1940年代から1950年代
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「アメリカ食品医薬品局」の記事における「1940年代から1950年代」の解説
1940年:FDAは農務省から新設の「連邦安全保障庁(Federal Security Agency)」へと移管された。初代FDA長官(Commissioner of Food and Drugs)にはウォルター・G・キャンベルが就任した。 1941年:インスリン改正法(Insulin Amendment)インスリン製剤がFDAによってその純度や力価が検定されるいわゆる国家検定品目となった。 1944年:公衆保険法(Public Health Service Act)生物学的製剤に関する規定と伝染病のコントロールを含む広範な国民の保険に関する法律が制定。 1945年:ペニシリン改正法(Penicillin Amendment)ペニシリン製剤が国家検定品目となる。この後、一旦すべての抗生物質が国家検定品目となったが、1983年にはそのすべてが除外されている。 1948年:ミラー改正法(Miller Amendment)連邦食品・医薬品・化粧品法が、手段を問わず州間を移動して消費者に届いた対象製品に関してはすべて適用されることを確認した。 1951年:デュラム・ハンフリー改正法(Durham-Humphrey Amendment)処方箋薬の範囲を明確化した。 1953年:工場査察改正法(Factory Inspection Amendment)FDAに対し工場査察をする際には工場に査察と標本の採取を行う旨の通達をすることを義務付けた。これによって、FDAは連絡さえすればいつでも査察を行うことが出来ることが確認された。 1953年:FDAは新設の保健教育福祉省(Department of Health, Education, and Welfare)付けとなる。 1954年:農薬改正法(Miller Pesticide Amendment)農作物の残留農薬の安全域とその概念を設定した。 1958年:食品添加物改正法(Food Additives Amendment)食品添加物の安全性と有効性の証明を製造業者に求め、FDAの認可を使用の条件とする。この改正法には添加物が癌原性があることがわかったものは安全とみなしてはならないといういわゆるデラニー条項(Delaney proviso)を含んでいた。 本改正法によって、GRAS物質というカテゴリーが新たに設定された。しかし、のちにGRAS物質に含まれていたサッカリンやサイクラメートなどの人工甘味料にガン原性が疑われることとなり、GRAS物質はその安全性について再評価を余儀なくされる。
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1940年代から1950年代
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「アドルフ・ゴットリーブ」の記事における「1940年代から1950年代」の解説
ゴットリーブと親しい彼の仲間たちは1930年代にニューヨークで行なわれたシュルレアリストグループの展覧会を高く評価していた。彼らは、美術雑誌「カイエ・ダール」を交換し合い無意識におけるイメージや自動筆記についての現行の考えにとても精通していた。ゴットリーブは1940年から41年の間にいくつかのシュルレアリスム的な作品を残している。彼の実験の成果は1941年から1950年にかけて描かれた「ピクトグラフ」シリーズに明らかになっている。ゴットリーブの作品《ボイジャー[要曖昧さ回避]の帰還*》では区切られた空間にイメージを並列させている。彼の描くイメージはアメリカ先住民や古代オリエントのものと似かよっている。もしもシンボルの中から全くのオリジナルのものを見つけたら、彼はそのシンボルを使わなかっただろう。なぜなら、古代から続くシンボルが鑑賞者のより深い根源的な要素であり、それが彼らの中で響きわたり、琴線に触れるのものにするためであり、ゴットリーブは彼の作品を鑑賞するすべての人に同じ影響を与えたかったからである。 1941年彼は周囲の美術に失望し、ピクトグラフという手法を発明した。ゴットリーブのピクトグラフは1941年から1954年にかけて制作されている。これらピクトグラフは、ゴットリーブの世代のアメリカ人として、初めて体系化された成熟した絵画だった。1947年にゴットリーブは彼の懸念について語った。「芸術家の役割はいつも画像製造家としてのものでした。異なる時代で異なるイメージが必要です。今日のわれわれの願望は、この悪しき事柄から必死で逃れる試みであり、それは時代にあわず、強迫観念的なであり、地下に潜み、絵文字イメージは私たちの現実であるノイローゼを表しています。私の心には、抽象と呼ばれる特定の抽象概念は全くありません。それどころか、私たちの時代に対するリアリズムなのです」 1942年5月、ゴットリーブの最初の「ピクトグラフ」の作品が、現代画家と現代彫刻家からなる第二回目の展覧会に出品された。ゴットリーブのピクトグラフはニューヨークのウェルデンスタイン・ギャラリーにあった。ゴットリーブは、特に物語的なアイデアから出発することで、無意識が描き出され、抽象化に近づく新しい方法を導入した。これを達成するために、ゴットリーブは緩く格子状に描かれたセクションにイメージを挿入し、各イメージの色や形、テクスチャーは独立しつつ同一平面上に描かれており、鑑賞者はそれらの関係性にそって関連付けてみることを強いられる。その意味は激しく個人的だが、ゴットリーブの絵画の一つの革新は、彼のピクトグラフのためのシュルレアシスム的な有機形態である。ゴットリーブにとって有機形態は彼の無意識を表現するための一つの方法だった。ゴットリーブは、ジョン・グラハム(英語版)とジークムント・フロイト、そしてシュルレアリスを経由してそのことに魅了された。また、ゴットリーブは彼の考えた方法論である、有機形態を生成する方法に自動筆記(フロイトによる自由連想のための絵画技法)の要素も取り込み、彼の無意識の中で形作られた。これらの生物的な形態はすべての格子パターンのいたるところに描かれ「ピクトグラフ」シリーズ全体の構造になった。 ゴットリーブは、かつて「私が揺れる線や蛇行線を作ったとすれば、それは私が蛇行線を望んだからだ。それはその後それは蛇をほのめかすことになるが、私がそれを作った時は何も意味していなかった。それは純粋に作られた形だった。」と語っている。ゴットリーブが使うそれらの線や形は、簡単に解釈され、異なる人々に、異なった解釈を生む働きがある。 1950年、ゴットリーブは「オールオーバーペインティング」が、アメリカ抽象表現の絵画を描く上での常套手段になっていると感じていた。彼は新しいシリーズとして、彼の疑似言語の使用法を保持しながら新たな空間を加えた、想像的な風景を主題にしたImaginary Landscapeシリーズを描き始めた。伝統的な風景画の感覚ではなくむしろ、彼のスタイルに風景というジャンルを合わせることで描いた。Imaginary Landscapeシリーズはキャンバスを水平な二つの領域に分割し、非常にアクティブな面の上に瞑想的な画面が描かれており、20世紀中期の他の抽象表現と異なったアプローチを設定している。 1955年にゴットリーブは以下のように述べている。 「私にはよく「これらのイメージの意味は何ですか?」と質問されます。これはよくある間違った質問です。視覚イメージは言語的な思考や、光学的な事実に従う必要はないのです。良い質問とすれば「これらのイメージはどんな感情を伝えていますか?」でしょう。」 1956年後半から、ゴットリーブはBurst というシリーズを始め、2年間の大部分をこの手法に費やしている。Burstでは自身の表現を、円と糸が巻き取られたような塊の二つにまで簡素化し、要素の配置によってさまざまなバリエーションを描いた。BurstシリーズはImaginary Landscapeシリーズと異なり、太陽と大地といった風景を示唆していた。形はとても初歩的なものであるが、それはある解釈に限定されないことを示している。ゴットリーブは卓越した色彩家であり、Burstシリーズではその色彩が重要になっている。彼はカラーフィールドペインティングの最初の一人であり、Lyrical Abstractionの先駆者でもある。ゴットリーブの作風は空間の展開と普遍性によって特徴づけられる。
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