現代彫刻とは? わかりやすく解説

現代彫刻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 18:17 UTC 版)

西洋美術史」の記事における「現代彫刻」の解説

20世紀彫刻は、ロダン影響甘受し脱却するところから始めねばならなかった。画家から彫刻家転身しダルーアトリエ通じてロダン出会ったことでロダン大きく影響受けたメダルド・ロッソ(英語版)は、石材からの解放目論み、素材石膏といった伸びのあるものを採用した素材とした『この子見よ』では素材流動性生かした表現見られ、その表面には印象派絵画にも似た光と影絶妙なコントラスト生み出すことに成功している。ロダン助手でもあったアントワーヌ・ブールデルは、ロダン表現力構想力受け継ぎつつ、自己の様式確立追及し、『弓を引くヘラクレス』によって男性的力強さ表現することに成功している。女性像モチーフとし、健康的調和取れた作品創出しアリスティド・マイヨールは、ブールデル通じてロダン高く評価され彫刻家ひとりであるが、その作風ロダンのそれとは明らかに異なった性格持ち地中海的伝統を作品刻みつける事で自己の確立試みている。初期の作品地中海』は、古典主義的な落ち着き調和見られるマイヨール代表作のひとつである。マイヨール作品後世彫刻家にも影響与えマリノ・マリーニアメデオ・モディリアーニといった芸術家登場促した一方でキュビスム彫刻人体統一性からの脱却図り自由奔放な新し造形表現獲得成功している。代表的な彫刻家としてパブロ・ピカソ、アンリ・ローランス(英語版)、ジャック・リプシッツ(英語版)、オシップ・ザッキンなどが挙げられるこうした流れ受けてさらにダイナミックな形態リズム追究したレイモン・デュシャン=ヴィヨンウンベルト・ボッチョーニらが登場し根源的な形態追い求めたコンスタンティン・ブランクーシその後続いたブランクーシロダンからその才能見初められ、助手へと誘われ彫刻家ひとりであったが、自身追い求める表現実現させるため、あえてその誘い断っている。他方で、マックス・エルンストジャン・アルプアルベルト・ジャコメッティらによって生み出され作品は、後のダダイスムシュルレアリスム幻想絵画幻想的表現主義)へとつながっていくこととなったブールデルから彫刻学んだジャコメッティその後自身シュルレアリストグループ参加し、『シュルレアリスム的なテーブル』などの作品発表した第二次大戦後、現実との乖離挫折覚えたジャコメッティはその作風大きく変え戦後フランス彫刻界において、もっとも高い評価受けた彫刻家のひとりとなった

※この「現代彫刻」の解説は、「西洋美術史」の解説の一部です。
「現代彫刻」を含む「西洋美術史」の記事については、「西洋美術史」の概要を参照ください。

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