彫刻家として
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後に番衆技塾で藤川勇造の門人となるが、制作中に発生した第二次世界大戦における体制を批判したことによって、制作を一時中断する。親交が深かった辻晉堂との書翰には、橋本平八の彫刻造形や彼の「日本彫刻、西洋彫刻の異」についての考えに関心を持つ様子がうかがえる。1938年(昭和13年)から堀内はアテネ・フランセに通いはじめ、フランス語、ラテン語、ギリシャ語の習得に熱意を向ける一方で、彫刻理論的な方法で、日本と西洋、双方の古代美術への理解を深めようとしていた。 1947年(昭和22年)若年期に二科展に入選されたことの名誉で二科会の会員に採用された。1950年(昭和25年)辻の誘いを受けて、京都市立美術専門学校に赴任、作家としての充実よりも「よき教師」として大学教育を作り上げたいという強い意思のもと、彫刻分野に抽象美術教育を根付かせようと試みた。制作面では、鉄を溶かした構造の抽象的な作品を多く制作した。これにより、日本だけでなく海外でも評判となり、1957年(昭和32年)に開催されたブラジルのサンパウロでのビエンナーレに出品し、一躍有名な彫刻家となった。後にインドのトリエンナーレにも出品する。
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彫刻家として
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大学院修了後、2008年(平成20年)9月に行動美術協会の「行動展」で新人賞を受賞している。2009年(平成21年)9月には行動展で建畠覚造賞を受賞している。以降も彫刻家として活動を続けていた。また、後進の育成にも努めていた。愛知県教育委員会に採用され、2002年(平成14年)4月に高浜市が設置・運営する高浜市立高浜中学校の教諭として赴任した。2005年(平成17年)4月、東郷町が設置・運営する東郷町立東郷中学校に転任し教諭を務めた。その後、市邨学園が設置・運営する名古屋経済大学に採用され、2008年(平成20年)4月より短期大学部にて保育科の講師を専任で務めた。2011年(平成23年)4月には、名古屋経済大学の短期大学部にて保育科の准教授に昇任した。2016年(平成28年)4月、県と同名の公立大学法人が設置・運営する静岡県立大学に転じることになり、短期大学部のこども学科にて准教授に就任した。
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彫刻家として
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帰国後は明治美術会の創設に携わり、後に同会員となった。1890年(明治24年)に開催された第3回内国勧業博覧会においては審査員に抜擢される。1897年(明治31年)にヴェネツィア万博が開催されることにより再度イタリアに渡り、後にフランスでも工芸研究及び調査のため渡った。翌年帰国し東京美術学校(現在の東京藝術大学)で洋式の彫刻学の教鞭を執ったのと同時に同学科の初代教授となった。1899年(明治33年)に彫刻の制作に専念するために同学校を退職した。人物の胸像等日本における洋風で近代的な新しい彫刻を生み出し、多くの作品を制作した。後に長沼が制作した作品は数々の賞を受賞され、また展覧会に出品され、海外でも注目を浴びる等一躍有名となった。1907年(明治41年)には文展の審査員にも抜擢された。
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彫刻家として
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1954年、日展初入選、1966年、日展特選。宝仙学園短期大学助教授などをへて、1973年、東京学芸大学助教授、1974年、日展審査員、1982年、教授、1990年、日展評議員、1992年、日展文部大臣賞、1994年、日本彫刻会監事、東京学芸大学を退官、名誉教授。「竹園生」にて1996年、日本芸術院賞受賞。日展理事・日本彫刻会理事、1996年、日本芸術院会員、1997年、日展常務理事、1998年、日本彫刻会常務理事、1999年、日展事務局長、2000年、日展理事長、日本彫刻会理事長。2009年、旭日中綬章受章。2011年、文化功労者。
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彫刻家として
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37歳のとき、竹の鉄筆彫りを行なっていた囲碁友だちを真似したことがきっかけで、彫刻に熱中する。趣味が高じて大阪の職工学校に入った。最初に黒岩淡哉に師事する。二科展に牛を出品したところ初入選、続けて帝展に挑戦したがこちらは落選だったため、北村西望に師事することにした。1933年(昭和8年)、第14回帝展において「乳牛」で初入選を果たした。その後も制作を続け、1941年(昭和16年)、48歳のとき、第4回新文展において「牡牛」で特選を果たした。この入選により無鑑査となった。このとき牛一万頭制作の悲願をたて20年間かけて達成する。大阪では「牛は倒れん」と建築祝いの縁起物とされており名声を得た。題材は牛以外にも動物が多く、馬・犬・羊・山羊・虎など多岐にわたる。堺市を中心として屋外彫刻も多く制作されており、今も見ることができる。1962年(昭和37年)の第5回日展で審査員を務め、1963年(昭和38年)に日展会員となる。
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彫刻家として
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太平洋戦争の戦火の中を生き延び、戦後は再び農民美術に注力するようになった。終戦直後の混乱期には、初代中村實の下で宮島重平、武捨一久、岸田陸三、中村孝らとともに、オルゴールのケースなどを手掛けていた。また、独立してブローチやハンドバッグなども手掛けた。長野県の特産展では、師である初代實とともに出品し、同業者をも唸らせる力作を披露した。1975年には、長野県上田市に「木彫館」を建設した。さらに、1989年には、同じく長野県上田市に「尾澤木彫美術館」を建設した。 また、多くの後進を育成した。やがて、長野県における農民美術運動を代表する人物の一人と目されるようになった。荒井貞雄の後任として長野県農民美術連合会の会長に就任し、組織の活動の充実に尽力した。その後、会長職を橋本千春に引き継いだ。なお、これらの功績が評価され、1984年5月3日には芸術文化功労者として長野県知事表彰を受けた。
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彫刻家として
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「ブルーノ・カタラーノ」の記事における「彫刻家として」の解説
カタラーノは1981年にマルセイユで彫刻に触れ、フランソワーズ・アメル(Françoise Hamel)のモデリング学校に入学した。2年後、1985年に芸術の制作を開始し、初めて自作した粘土細工の形を焼くオーブンを確保した。その後、カタラーノは大きなブロンズ彫刻を作り始め、初めの作品はコンパクトで紋切型のものであったものの、これ以降の作品群は作品を追うごとに表現力豊かなものになっている。2004年、シラノ・ド・ベルジュラックの描写に欠陥があったため、カタラーノは胸を掘ってくり抜くことにした。ここから彼の新たな創作の道が拓かれることになる。2013年9月、マルセイユの港で実物大の彫刻が10点展示され、欧州文化首都選出を祝うべく、カタラーノの彫刻『レ・ヴォヤージュル(Les Voyageurs)』の展示会がマルセイユで開かれた。
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