彫刻家としてとは? わかりやすく解説

彫刻家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 13:51 UTC 版)

堀内正和」の記事における「彫刻家として」の解説

後に番衆技塾で藤川勇造門人となるが、制作中に発生した第二次世界大戦における体制批判したことによって、制作一時中断する。親交深かった辻晉堂との書翰には、橋本平八彫刻造形彼の日本彫刻西洋彫刻の異」についての考え関心を持つ様子うかがえる1938年昭和13年)から堀内アテネ・フランセ通いはじめ、フランス語ラテン語ギリシャ語習得熱意を向ける一方で彫刻理論的な方法で、日本西洋双方古代美術への理解深めようとしていた。 1947年昭和22年若年期二科展入選されたことの名誉で二科会会員採用された。1950年昭和25年)辻の誘い受けて京都市立美術専門学校赴任作家として充実よりも「よき教師」として大学教育作り上げたいという強い意思のもと、彫刻分野抽象美術教育根付かせよう試みた制作面では、を溶かした構造抽象的な作品多く制作した。これにより、日本だけでなく海外でも評判となり、1957年昭和32年)に開催されブラジルサンパウロでのビエンナーレ出品し一躍有名な彫刻家となった。後にインドトリエンナーレにも出品する

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彫刻家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 09:19 UTC 版)

藤田雅也」の記事における「彫刻家として」の解説

大学院修了後2008年平成20年9月行動美術協会の「行動展」で新人賞受賞している。2009年平成21年9月には行動展建畠覚造賞を受賞している。以降も彫刻家として活動続けていた。また、後進育成にも努めていた。愛知県教育委員会採用され2002年平成14年4月高浜市設置運営する高浜市高浜中学校教諭として赴任した2005年平成17年4月東郷町設置運営する東郷町立東郷中学校転任し教諭務めたその後、市邨学園設置運営する名古屋経済大学採用され2008年平成20年4月より短期大学部にて保育科講師専任務めた2011年平成23年4月には、名古屋経済大学短期大学部にて保育科准教授昇任した2016年平成28年4月、県と同名公立大学法人設置運営する静岡県立大学転じることになり、短期大学部こども学科にて准教授就任した

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彫刻家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/07 11:10 UTC 版)

長沼守敬」の記事における「彫刻家として」の解説

帰国後は明治美術会創設携わり、後に同会員となった1890年明治24年)に開催され第3回内国勧業博覧会においては審査員抜擢される。1897年明治31年)にヴェネツィア万博開催されることにより再度イタリア渡り、後にフランスで工芸研究及び調査のため渡った翌年帰国し東京美術学校現在の東京藝術大学)で洋式彫刻学の教鞭を執ったのと同時に同学科の初代教授となった1899年明治33年)に彫刻制作専念するために同学校を退職した人物の胸像日本における洋風近代的な新し彫刻生み出し多く作品制作した。後に長沼制作した作品数々の賞を受賞され、また展覧会出品され海外でも注目を浴びる一躍有名となった1907年明治41年)には文展審査員にも抜擢された。

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彫刻家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 18:25 UTC 版)

橋本堅太郎」の記事における「彫刻家として」の解説

1954年日展初入選、1966年日展特選宝仙学園短期大学助教授などをへて、1973年東京学芸大学助教授1974年日展審査員1982年教授1990年日展評議員1992年日展文部大臣賞1994年日本彫刻監事東京学芸大学退官名誉教授。「竹園生」にて1996年日本芸術院賞受賞日展理事日本彫刻会理事、1996年日本芸術院会員1997年日展常務理事1998年日本彫刻常務理事1999年日展事務局長2000年日展理事長日本彫刻会理事長。2009年旭日中綬章受章2011年文化功労者

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彫刻家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 10:20 UTC 版)

岩田千虎」の記事における「彫刻家として」の解説

37歳のとき、竹の鉄筆彫り行なっていた囲碁友だち真似しことがきっかけで、彫刻熱中する趣味高じて大阪職工学校入った最初に黒岩淡哉師事する二科展に牛を出品したところ初入選、続けて帝展挑戦したがこちらは落選だったため、北村西望師事することにした。1933年昭和8年)、第14回帝展において「乳牛」で初入選を果たしたその後制作続け1941年昭和16年)、48歳のとき、第4回新文展において「牡牛」で特選果たした。この入選により無鑑査となった。このとき牛一万制作悲願をたて20年間かけて達成する大阪では「牛は倒れん」と建築祝い縁起物とされており名声得た題材は牛以外にも動物多く、馬・羊・山羊・虎など多岐にわたる堺市中心として屋外彫刻多く制作されており、今も見ることができる。1962年昭和37年)の第5回日展審査員務め1963年昭和38年)に日展会員となる。

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彫刻家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 07:48 UTC 版)

尾澤千春」の記事における「彫刻家として」の解説

太平洋戦争戦火の中を生き延び戦後は再び農民美術注力するようになった終戦直後混乱期には、初代中村實の下で宮島重平、武捨一久、岸田陸三、中村孝とともにオルゴールケースなどを手掛けていた。また、独立してブローチハンドバッグなども手掛けた長野県特産展では、師である初代とともに出品し同業者をも唸らせる力作披露した1975年には、長野県上田市に「木彫館」を建設した。さらに、1989年には、同じく長野県上田市に「尾澤木彫美術館」を建設したまた、多く後進育成した。やがて、長野県における農民美術運動代表する人物一人目されるようになった荒井貞雄の後任として長野県農民美術連合会会長就任し組織活動充実尽力したその後会長職を橋本千春引き継いだ。なお、これらの功績評価され1984年5月3日には芸術文化功労者として長野県知事表彰受けた

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彫刻家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 16:52 UTC 版)

ブルーノ・カタラーノ」の記事における「彫刻家として」の解説

カタラーノは1981年マルセイユ彫刻触れ、フランソワーズ・アメル(Françoise Hamel)のモデリング学校入学した2年後1985年芸術制作開始し初め自作した粘土細工の形を焼くオーブン確保したその後、カタラーノは大きなブロンズ彫刻作り始め初め作品コンパクト紋切型のものであったものの、これ以降作品群作品を追うごとに表現力豊かなものになっている2004年シラノ・ド・ベルジュラック描写欠陥があったため、カタラーノは胸を掘ってくり抜くことにした。ここから彼の新たな創作の道が拓かれることになる。2013年9月マルセイユの港で実物大彫刻10点展示され欧州文化首都選出を祝うべく、カタラーノの彫刻『レ・ヴォヤージュル(Les Voyageurs)』の展示会マルセイユ開かれた

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