彫刻家の社会的地位とは? わかりやすく解説

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彫刻家の社会的地位

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 17:17 UTC 版)

彫刻」の記事における「彫刻家の社会的地位」の解説

世界的に彫刻家一般的に作品署名入れられない熟練職人立場にあった例え中国など彫刻絵画威信共有しない一部伝統では、このことが彫刻自体地位影響及ぼしている。フィディアスなどの彫刻家著名になった古代ギリシアでも(彼らは他の工匠同程度社会的地位持ってたようだが)、一部作品署名があるとはいえ恐らく彫刻家はさほど大きな金銭報酬得ていなかったと考えられている。中世では、12世紀にギスレベルトゥスなどの芸術家がたまに自分作品署名し、特にイタリアでトレチェント以降アルノルフォ・ディ・カンビオそしてニコラ・ピサーノと息ジョヴァンニ・ピサーノなどの(署名入れた立像が各都市取り合いになった金細工師宝石商貴重な材料扱っていて銀行家としてしばしば力を増し強力なギルド所属してかなりの地位を持つようになり、市民事務所構えることも多かった。また多く彫刻家が他の美術修練積んだアンドレア・デル・ヴェロッキオも絵を描きジョヴァンニ・ピサーノミケランジェロヤコポ・サンソヴィーノ建築家であった一部彫刻家大規模な工房保持していた。ルネサンスでも、作品物理的性質芸術における彫刻地位引き下げるものとしてレオナルド・ダ・ヴィンチや他の人達から認識されていたが、恐らくミケランジェロ評判がこの長年あった思想押しとどめた[要出典]。 ミケランジェロ、レオーネ・レオーニ、ジャンボローニャといった盛期ルネサンス芸術家以降は、彫刻絵画相対的地位に関する論戦時期経て彫刻家裕福になって尊敬され宮廷芸術家仲間入り果たした建造物につける装飾彫刻家の多く職人のままだったが、個々作品生み出す彫刻家画家レベルとして認識された。18世紀以降それ以前彫刻もまた中流階級門徒魅了したが、そうなるのは絵画よりも遅かった女性彫刻家女性画家よりも現れるのに時間がかかり、20世紀まではさほど目立たなかった。

※この「彫刻家の社会的地位」の解説は、「彫刻」の解説の一部です。
「彫刻家の社会的地位」を含む「彫刻」の記事については、「彫刻」の概要を参照ください。

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