彫刻庭園《タロット・ガーデン》とは? わかりやすく解説

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彫刻庭園《タロット・ガーデン》

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:03 UTC 版)

ニキ・ド・サンファル」の記事における「彫刻庭園《タロット・ガーデン》」の解説

詳細は「タロット・ガーデン」を参照 1968年長年彫刻制作使用していたポリエステル樹脂燃焼による煙や埃の影響肺疾患を患い入院した希少疾患であり、この後何度入院繰り返すことになった1974年に、スイスサン=モリッツ保養していたとき、1950年代ニューヨークで出会ったイタリア貴族美術品蒐集家のマレッラ・アニェッリ(イタリア語版)に再会した。マレッラに、ガウディグエル公園見て以来いつか実現したい思っていた「彫刻と自然の対話となる庭園夢を見る場所、喜び想像庭園」を造営する夢、後に《タロット・ガーデン》として実現することになる夢について語ったところ、彼女の兄弟カルロ・カラッチョロとニコラ・カラッチョロがトスカーナ、ガラヴィッキオの土地提供することになったニキは、マルセイユ版タロット22大アルカナ寓意を彼女なりに解釈し、これを彫刻作品表現するという構想抱き始めた。だが、行政上の問題のほか、経済的に技術的に困難に直面しまた、彼女自身健康上の問題もあった。彼女は資金調達のために、これまで制作した作品、特に《ナナ》のミニチュア制作し販売した。《膨らナナナナ風船)》も制作し米国製造販売された。さらに、造園始まってからも香水制作し大々的宣伝した。《タロット・ガーデン》や各作品についても完成前から写真模型展示する展覧会行い収益造園・作品制作費用充てた。 健康上の問題では、肺疾患に加えて変形性関節症発症した一時手関節変形して制作続けることができなくなり歩行すら困難になった。だが、ニキは、「どんなことがあっても、中止するわけにはいかなかった。芸術は、才能より、むしろ強迫観念関わるものだから」と語っている。 技術的には、ティンゲリーはじめとする彫刻家仲間のほか、フランスイタリア各分野専門家職人造園家地元住民など多く人々から協力得たニキは《タロット・ガーデン》の巨大な彫刻作品女帝》を住居アトリエにして、ここで8年以上制作専念したが、その一方で世界各国から様々な建築彫刻プロジェクト依頼があった。

※この「彫刻庭園《タロット・ガーデン》」の解説は、「ニキ・ド・サンファル」の解説の一部です。
「彫刻庭園《タロット・ガーデン》」を含む「ニキ・ド・サンファル」の記事については、「ニキ・ド・サンファル」の概要を参照ください。

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