美術品蒐集
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:53 UTC 版)
活動開始からの貿易取引に主な関心がありながらも、ホープ兄弟は土地および芸術への長期投資にもその触手を広げた。18世紀の間にホープ商会は、ライバルのクリフォード家 (銀行家)で1772年に起きた事案のようなメンバー1人の不注意による会社全体の破産リスクを減らすため、パートナーに対して利益分配協定を設定した。メンバーは利益分配計画のパートナーになるために、クリフォードの破産申請を補助したエイドリアン・ホープにより開発された特別なホープ商会簿記の方法を学ばなければならなかった。個人的投資によると、美術品の所有権(およびその他の投資ポートフォリオ)は均等に広がっていた。したがって、1つのアートコレクションが数人の男性によって共同所有されていた。ジョン・ホープの息子トーマス・ホープ (銀行家1769年生)はこの共同コレクションの構築を手伝い、後に彼の父親と祖父によって築かれた所有権のためにその大部分を相続した。自分の息子が銀行業を継がないことが明らかになったことで、ヘンリー・ホープの死後、彼はついに自分の相続取り分を残りから分けた。ヘンリー・ホープの取り分は彼の姉妹の家族と彼のアメリカの従兄弟の間で分けられた。彼は1811年に子供がいないまま死去した。 ヘンリー・ホープの死去で、フランスの仕事でずっと商会と共に活動し1814年にホープ商会の全面パートナーになったアドリアーン・ファン・デル・フープ(1778-1854年)が、アムステルダムにいる仲間のパートナーであるアレクサンダー・ベアリング (初代アシュバートン男爵)と共に、投資のアムステルダム部分を受け継ぎ、彼はそこで芸術よりも土地を選んでアメリカに移った。アドリアーン・ファン・デル・フープが死去した時、彼には500万ギルダーの資産価値があった。彼の死後、そのアートコレクションはアムステルダムの街に渡り、その収集品を収容するための博物館が造られた。このコレクションにある17、18世紀の250作品の中には、レンブラントの『ユダヤの花嫁』、フェルメールの『手紙を読む青衣の女』、ピーテル・デ・ホーホの『母親の義務』、ヤーコプ・ファン・ロイスダールの『ワイク・バイ・ドゥールステーデの風車』がある。
※この「美術品蒐集」の解説は、「ホープ商会」の解説の一部です。
「美術品蒐集」を含む「ホープ商会」の記事については、「ホープ商会」の概要を参照ください。
- 美術品蒐集のページへのリンク