〈一種の空白期間〉とは? わかりやすく解説

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〈一種の空白期間〉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:34 UTC 版)

ルイ・アラゴン」の記事における「〈一種の空白期間〉」の解説

アラゴンツァラとの対立から決別に至るまで常にブルトン行動を共にしたが、ブルトンシュルレアリスム宣言発刊されアラゴンシュルレアリスム小説『夢の波』を発表した年でもある1924年までのダダからシュルレアリスムへ移行期を、アラゴンは「一種空白期間」と呼んでいる。すでに処女詩集『祝火』を刊行し耽美主義的な小説『アニセまたはパノラマ』を『新フランス評論』に発表し次作『テレマツク冒険談』を準備していた彼は、1922年初め頃に家族の反対押し切って医学断念する決意をした。医学生としてわずかながらも国家から給付金受けていた彼は、生活の糧を絶たれ、まずは生計立てなければならなかった。ブルトンから彼の友人服飾デザイナーのジャック・ドゥーセ(フランス語版)に紹介された。ドゥーセは美術品蒐集家、作家の手書き原稿などの蒐集家でもあり、特に、1924年ブルトン勧められピカソの『アビニヨンの娘たち』を購入したことで知られるが、アラゴンは、現在、ソルボンヌ大学附属ジャック・ドゥーセ文学図書館フランス語版)に保管されているドゥーセの蔵書に関するアドバイザーとして採用された。仕事の内容は、「アンドレ・シュアレス(フランス語版)の発想収集された過去のコレクション補充すること、〈同世代詩的精神形成〉に貢献した作品列挙すること、イジドール・デュカスロートレアモン伯爵)が読んだはずの資料提示すること」であったアラゴンは、このとき、ドゥーセのために『現代文学草案』を執筆し、『リテラチュール』誌に順次発表した。さらに、生活費補充するために、ジャック・エベルト(フランス語版)のシャンゼリゼ劇場技術監督であったルイ・ジューヴェ推薦で、同劇場演目週刊新聞『パリ・ジュルナル』として刊行する仕事得たこの間、後に『テレマツク冒険談』(1922年刊行)、『放縦』(1924年)、詩集永久運動』(1925年) に所載されることになる作品引き続き新フランス評論』に次々と発表した。こうして、ダダ活動において表現されアラゴン反逆精神は、シュルレアリスム新たな表現見出すことになった

※この「〈一種の空白期間〉」の解説は、「ルイ・アラゴン」の解説の一部です。
「〈一種の空白期間〉」を含む「ルイ・アラゴン」の記事については、「ルイ・アラゴン」の概要を参照ください。

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