作風と影響とは? わかりやすく解説

作風と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 15:39 UTC 版)

白土三平」の記事における「作風と影響」の解説

忍者武芸帳』『カムイ伝』などに代表される作品読み方一つとしてマルクス主義唯物史観があるとされ(ただし白土自身は、それらを意識した作品主張したことは無いと言う)、この観点から当時学生知識人読まれたことなどが後に漫画評論生む一因となった白土忍者漫画は、実現が可能であるかどうかはともかく、登場する忍術科学的合理的な説明図解が付くのが特徴であり、荒唐無稽な技や術が多かったそれまで漫画とは一線を画するのである手塚治虫は、白土作品登場より子漫画には重厚なドラマリアリティイデオロギー要求されるようになった指摘している。

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作風と影響

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氷室冴子」の記事における「作風と影響」の解説

最初期の『さようならアルルカン』やミッションスクール寄宿舎舞台にしてそれぞれの内面抱えた3人の少女精神的な交流描いた白い少女たち』には、少女小説元祖存在である吉屋信子の強い影響認められるまた、子供の頃から少女漫画愛読しており、萩尾望都らの影響受けた語っている。萩尾らが少女漫画で「虚構少年」、男女どちらからも自由な新しイメージ描いたことに感銘を受け、しかし、男の子うらやましい男の子に対して現実女の子人生主役にもなれない物語主役にもなれない感じ少女主人公にした「少女小説」を意識して書くようになった大塚英志は、氷室久美沙織らが少女小説に「アニメのような小説」、「少女まんがのような小説」を持ち込んだ述べている。 氷室以前に、平安時代舞台したもの歴史小説が主で、創作キャラクター活躍する小説はほとんどなかった。氷室は、現代的な感覚のヒロイン平安時代活躍するというスタイル確立した平安時代育った人物平安時代感覚を持つはずであり、現代女子高生のような感覚の主人公平安時代にいるという設定は本来不自然であるが、氷室並々ならぬ歴史古典知識愛情綿密なストーリー構成によってその壁を超えた同様の挑戦行った作品として、荻原規子児童文学勾玉三部作19881996年)」がある)。氷室歴史ものは「古典現代的再生」に成功した希有な例であり、その後少女小説ライトノベル漫画における平安もの、歴史ものに大きな影響与えたブロガーペトロニウスは、「平安朝貴族文化現代風にアレンジしてエンターテイメントにする手法」のフォーマット始まり氷室作品で、これは広く一般化しており、D.キッサンのマンガ千歳ヲチコチ』(2011年 ‐ 2016年のような近年作品は、このフォーマット深く浸透している前提で、平安時代風習説明省いていると指摘している。氷室作品古典歴史興味を持つきっかけになった人も多く斎宮歴史博物館榎村寛之は、「『古典歴史の研究志したきっかけは、氷室先生作品接したことでした』という研究者は、特に若手女性研究者中心に少なくないようです」と述べている。 『Cobalt2006年2月号行われた、同誌で活躍中の作家初め読んだコバルト文庫作品尋ねアンケートで、今野緒雪金蓮花倉世春らが氷室作品挙げており、氷室による現代少女小説流れ次の世代作家たちに受け継がれていると言える漫画家青山剛昌原作の『名探偵コナン87巻に収録の『GIRL』と『新一BOY』は、氷室の『なぎさボーイ』と『多恵子ガール』を元ネタとしており、青山は、「『なぎさボーイ』を読んだ後で多恵子ガール』を読み、『女の子ってこんなこと考えてたんだ。おもしれー』と感動し、いつかオレもこんな連載描いてみたいなぁと思っていたら30年もたってしまった…(笑)」と話している。

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作風と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/14 00:06 UTC 版)

グスタボ・アドルフォ・ベッケル」の記事における「作風と影響」の解説

ベッケル生きた1850年代は、ハインリヒ・ハイネ代表されるドイツ抒情詩スペイン詩に導入しようとする動きがあった。そのため従来は、ベッケルハイネなどの模倣見做されることもあったが、派手な修辞法一切取り除き繊細な感受性伝統的な民衆詩に連なる簡素な詩形哀愁満ちた深い主観主義ベッケル独特の世界であり、ドイツの影響というよりベッケル自身卓越した感性から創出されたものである一方で伝説集』にはE.T.A.ホフマン影響見られる。 『抒情詩集』には愛の歓喜苦悩孤独、死の予感など、詩人内的世界真摯に歌われている。その純粋な抒情詩スペイン近代詩先駆け、スペインロマン主義最高傑作としてフアン・ラモン・ヒメネス後世詩人多く影響与えた幻想的短編集の『伝説集』は、感覚の強調大胆な暗喩色彩満ちた絵画的描写によって第一級詩的散文評価され、詩と合わせて後のモデルニスモ影響与えた

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作風と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 10:14 UTC 版)

フランク・ヴェーデキント」の記事における「作風と影響」の解説

ヴェーデキント活動初期ドイツにおける自然主義文学勃興期にあたり、彼も早くから自然主義触れたが、すぐに自分性質相容れないことに気づき距離を置いた。特に早く知り合い嫌悪抱き続けた自然主義演劇旗手ゲアハルト・ハウプトマンとは作風のうえでも対置される。ヴェーデキント誇張され表現用いることを辞さず、登場人物劇的性格時にグロテスクなまでに強調し、その台詞意思疎通のためにでなく、しばしば意志通じ合わないことを暴き出すために書かれている。『春のめざめ』では青年期の性の抑圧を、『地霊』『パンドラの箱』(ルル二部作)では既成道徳から自由なルル描きブルジョワ社会欺瞞攻撃したが、このため上演の遅れや出版停止などの憂き目をみることにもなった。 ヴェーデキント活動ゲオルク・ビューヒナーから、のちの表現主義現代演劇をつなぐ重要な位置にあり、特に後続劇作家ベルトルト・ブレヒトは彼を敬愛し影響受けている。ブレヒト初期ヴェーデキントバラッド影響受けた詩なども作っており、ヴェーデキント死に際しては彼のバラッドギター弾き語りしながらレヒ河のほとりを歩きその死を悼んだという。 『ルル二部作』はアルバン・ベルクオペラルル』の原作としても知られる。『春のめざめ』はスティーヴン・セイターによって2006年ロック・ミュージカル化され好評得た春のめざめ (ミュージカル)参照)。このほかヴェーデキント1903年に、閉ざされ環境で過ごす少女たちを手記の形で描いた幻想的な中編小説ミネハハ』を書いており、これは2004年にフランス・ベルギーで『エコール』(原題は"Innocence")として、2005年イタリアにおいて『ミネハハ 秘密の森の少女たち』としてそれぞれ別個に映画化されている。 ティル・オイレンシュピーゲル素材とした作品書いたことがある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 23:42 UTC 版)

魔夜峰央」の記事における「作風と影響」の解説

オーブリー・ビアズリー影響受けたと言うベタ印象的に使って白黒の強い階調感じさせる独特の画風特徴また、背景極度に抽象化されて描かれることが多い。主人公名がそのままタイトルになっている作品が多い。その事について魔夜自身は「読者早く主人公の名前覚えて貰うため」と語っている。「頭にノコギリや傘を突き立て流血させたまま平気でキャラクター会話続けさせる」というギャグ好んで使う。また、時折ほとんど意味のないコマ合間登場するネームを描かず最初から原稿描き始めるので、結末近くコマ台詞だらけになることもままあるとのこと大学辞めたのち、漫画家なりたいから2年間食わせてくれと親を説得し人生で一番読書行った各国SF推理小説メイン半年で約750冊を読破SFをはじめ多岐に渡る知識得ており、それが作品影響している。クトゥルー神話にも造詣深く複数の作品コンセプトとなっている。また、服の皺はさいとう・たかを描き方等は水木しげる横顔池田理代子ふきだし萩尾望都から影響受けているとの事。 過去には「まだ誰も手を付けていないジャンル描こう」と考え『パタリロ!』中心とする作品群でいろいろ手を広げてみたが、いざ描いてみると「すでに手塚治虫さんがすべて開拓済みだったんだよ」として絶望したという。

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作風と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/06 07:26 UTC 版)

ジョヴァンニ・ピサーノ」の記事における「作風と影響」の解説

ピサーノ作品は、フランスゴシック古典的な様式融合したように見える。ヘンリー・ムーアピサーノのことを「最初現代彫刻家」と呼んだまた、ピサーノ画家ピエトロ・ロレンツェッティにも影響与えたジョルジョ・ヴァザーリはその著書画家・彫刻家・建築家列伝』の中にピサーノ伝記含めている。 なお、小惑星番号7313「ピサーノ」は、ピサーノ父子称えて名付けられたものである

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作風と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 13:58 UTC 版)

アレクサンドル・ボロディン」の記事における「作風と影響」の解説

ボロディンは、作曲家としてその道秀でていたにもかかわらず、いつも化学者として収入得ており、化学世界においてはとりわけアルデヒドに関する研究によって、非常に尊敬されていた。結果的に日曜作曲家」を自称することになり、同時代人ほど多作家ではなかったものの、2つ交響曲音画中央アジアにて』(通称交響詩中央アジアの草原にて』)、抒情美をたたえて人気の高い「夜想曲」有名な弦楽四重奏曲第2番はますます盛んに演奏されている。一握り歌曲ピアノ曲残されなかでもピアノ曲スケルツォ 変イ長調』は、ラフマニノフ演奏録音残している。ボロディン交響曲第3番にも着手したが、完成できずに世を去り、後にグラズノフによって「完成」された。ただし、どの部分オリジナルでどの部分補筆不明確部分が多いため、この作品ボロディン真作として扱われない傾向にある。近年では、未完成チェロ・ソナタなど、初期室内楽曲見直されつつある。 ボロディン作品は、力強い叙事詩的性格豊かな和声特色である。名高いロシア五人組」の同人として、ロシア的な要素否定べくもない情熱的な音楽表現比類のない和声法は、ドビュッシーラヴェルといったフランス作曲家にも影響与えたまた、同世代ロシア人作曲家の中では、自然にポリフォニーを扱う能力でも際立っている。交響曲弦楽四重奏曲スケルツォ楽章は、ボロディンメンデルスゾーン作風熟知していたことをうかがわせるまた、第1主題第2主題との間に明確な対照性与えず、それらに関連した要素配置していく手法は、後の時代シベリウス予感させ、西欧的な二元性とは異なった思想基盤表れている。 ボロディン弦楽四重奏団は、ボロディン功労にちなんでいる。1954年にはトニー賞授与された。これは、ボロディン数々作品改作して創られたミュージカルキスメット』の成功評して受賞であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 05:51 UTC 版)

種村有菜」の記事における「作風と影響」の解説

デビューからカラーイラスト全てアナログ作業行い着色には透明水彩絵の具やカラーインク・コピックの両方使用していたが、2016年頃からはアナログ並行しCLIP STUDIO PAINT等を使用して一部イラスト着彩、また原稿デジタル環境制作している。 キャラクターでは、『紳士同盟†』の“小牧”や“春日”、『神風怪盗ジャンヌ』の“名古屋”など、種村出身地である愛知県地名を名前及び苗字にすることが多い。苗字に関しては『神風怪盗ジャンヌ』は漢字3文字、『紳士同盟†』では必ず“宮”が入っており、『時空異邦人KYOKO』では一部除いたストレンジャー苗字に色の名前が入っているという特徴がある。 自身ルーツは「風の谷のナウシカとのこと水沢めぐみ谷川史子楠桂貞本義行作品や、『ときめきトゥナイト』、『星の瞳のシルエット』などを好きな漫画としてあげている。

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作風と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 22:55 UTC 版)

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」の記事における「作風と影響」の解説

作者のうすたが強い関心を持つセガCMに関するパロディ散見される。特にセガ発売していたピッチングマシン玩具『ロボピッチャ』の知名度は、この漫画で再び上がったほどである。また1980年代芸能人テレビ番組『お笑いマンガ道場』など)、漫画『キン肉マン』『北斗の拳』聖闘士星矢』など)のパロディも多い。 当時『週刊少年ジャンプ』誌上にてバトル要素のある漫画主人公は、強豪たちが集う大会出場することがほぼ定番化していた。本作においてもセクシーコマンドー部が大会出場するが、最終的に決勝戦棄権して終わる。また、最終回では唐突に第2部地獄校長編」が開始され、たった1話のみで完結する。これらの点は、漫画における定番的な流れ破壊することでギャグ性を生じさせた。 『マサル』の影響で同方向のナンセンスギャグを追い求める漫画家志望者が増加したため、「マネほどほどに...」という見出しで『ジャンプ本誌新人賞募集ページ注意書き掲載されことがあるグッズ展開はほぼ無かったが、主人公マサル並んで人気高かったメソ」はゲームセンター景品として、ぬいぐるみキーホルダーなどが作られている。 2009年2月13日放送された『世界を変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARSによれば、ニューヨークアポロ・シアターに出演し総合優勝した上野隆博はこの作品の「ダバダバ」をヒントにしたダンス踊った。さらに、この動きは米歌手マドンナの目にとまり、2009年9月発表の曲「Celebrationプロモーションビデオ(With Fun Ver中でも「ダバダバ」を披露している(曲中235秒頃)。また、実在する音楽ユニットちめいどはその名前を本作ギャグから取っている。

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