作風と受容
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「ロディオン・シチェドリン」の記事における「作風と受容」の解説
初期作品が調性的で、色彩的な管弦楽法を採り、しばしば民族音楽の要素を断片的に取り入れているのに対して、後期の作品は、音列技法や偶然性の音楽を取り入れている。西側では、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチらの活動を通じてシチェドリンの作品が知られるようになった。 シチェドリンは、概して舞台音楽の専門家として名高く、《せむしの仔馬》(1955年)や、(ショスタコーヴィチやハチャトゥリアンに却下されてからシチェドリンの許に持ち込まれた企画物の)《カルメン組曲》(1967年)、《アンナ・カレーニナ》(1971年、レフ・トルストイ原作)、《犬を連れた婦人》(1985年)といったバレエ音楽や、《愛だけでなく》(1961年)や《死せる魂》(1976年、ニコライ・ゴーゴリ原作)といったオペラが知られているが、ほかにも6つのピアノ協奏曲や3つの交響曲、いくつかの室内楽曲やピアノ曲なども作曲している。ピアノ曲では、ショスタコーヴィチに倣って書かれた《24の前奏曲とフーガ》や、《ポリフォニーの手帳(25の前奏曲)》が重要である。
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作風と受容
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「エミール・フォン・レズニチェク」の記事における「作風と受容」の解説
レズニチェクはリヒャルト・シュトラウスと個人的な友人同士ではあったが、両者の関係はどっちつかずであった。レズニチェクの交響詩《シュレーミール(Schlemihl)》(1912年)はシュトラウスの交響詩《英雄の生涯》の直截のパロディである。(しばしば冷笑的な)ユーモアの活用というのが、ほとんどのレズニチェク作品の特色であり、歌劇《騎士ブラウバルト(Ritter Blaubart)》の早口でわけの分からないことを口走るブラウバルトから、交響詩《勝者(Der Sieger)》(1913年)の嘲るような「金の子牛をめぐる踊り」を経て、《舞踏交響曲(交響曲第5番)》(1925年)の表現主義的な最終楽章「タランテラ」に至るまで、その例は枚挙のいとまがない。このような(ある意味ではティル・オイレンシュピーゲルばりの)悪ふざけのせいで、レズニチェクは、ユーモアの利用に不慣れな音楽や芸術の分野でしばしば面倒に捲き込まれた。 こんにちレズニチェクは、もっぱら歌劇《ドンナ・ディアナ》の序曲で覚えられており、この序曲は、ドイツは素よりイギリスやアメリカ合衆国でもテレビ番組のテーマ音楽に転用されて親しまれてきた。しかしながらレズニチェクが手懸けたジャンルは、交響曲や管弦楽組曲、セレナーデ、序曲、ヴァイオリン協奏曲、室内楽があり、歌劇も多数存在する。以前はレズニチェク作品のまとまった音源を入手することは難しかったが、1980年代からゴードン・ライトがアメリカでレズニチェク協会を作り、レズニチェクの作品の再評価の気運を高めた。現在では、ドイツのレーベルcpoから、交響曲や交響詩など、管弦楽曲の連続録音が発表されており、3幕のメルヘン・オペラ《騎士ブラウバルト》はベルリン放送交響楽団によって録音が制作された。
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