作風と受容とは? わかりやすく解説

作風と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 23:01 UTC 版)

ロディオン・シチェドリン」の記事における「作風と受容」の解説

初期作品調性的で、色彩的な管弦楽法を採り、しばしば民族音楽要素断片的に取り入れているのに対して後期の作品は、音列技法偶然性の音楽取り入れている。西側では、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチらの活動通じてシチェドリン作品知られるようになったシチェドリンは、概して舞台音楽専門家として名高く、《せむしの仔馬》(1955年)や、(ショスタコーヴィチハチャトゥリアン却下されてからシチェドリンの許に持ち込まれ企画物の)《カルメン組曲》(1967年)、《アンナ・カレーニナ》(1971年レフ・トルストイ原作)、《連れた婦人》(1985年)といったバレエ音楽や、《愛だけでなく》(1961年)や《死せる魂》(1976年ニコライ・ゴーゴリ原作)といったオペラ知られているが、ほかにも6つのピアノ協奏曲3つの交響曲いくつかの室内楽曲ピアノ曲なども作曲している。ピアノ曲では、ショスタコーヴィチ倣って書かれた《24の前奏曲とフーガ》や、《ポリフォニーの手帳25の前奏曲)》が重要である。

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作風と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 05:39 UTC 版)

エミール・フォン・レズニチェク」の記事における「作風と受容」の解説

レズニチェクリヒャルト・シュトラウス個人的な友人同士ではあったが、両者の関係どっちつかずであったレズニチェク交響詩《シュレーミール(Schlemihl)》(1912年)はシュトラウス交響詩英雄の生涯》の直截パロディである。(しばしば冷笑的なユーモア活用というのが、ほとんどのレズニチェク作品の特色であり、歌劇騎士ブラウバルト(Ritter Blaubart)》の早口でわけの分からないことを口走るブラウバルトから、交響詩勝者Der Sieger)》(1913年)の嘲るような「金の子牛をめぐる踊り」を経て、《舞踏交響曲交響曲第5番)》(1925年)の表現主義的な最終楽章タランテラ」に至るまで、その例は枚挙いとまがないこのようなある意味ではティル・オイレンシュピーゲルばりの)悪ふざけのせいで、レズニチェクは、ユーモア利用不慣れな音楽芸術分野でしばしば面倒に捲き込まれた。 こんにちレズニチェクは、もっぱら歌劇《ドンナ・ディアナ》の序曲覚えられており、この序曲は、ドイツ素よりイギリスアメリカ合衆国でもテレビ番組テーマ音楽転用されて親しまれてきた。しかしながらレズニチェク手懸けジャンルは、交響曲管弦楽組曲セレナーデ序曲ヴァイオリン協奏曲室内楽があり、歌劇多数存在する以前レズニチェク作品まとまった音源入手することは難しかったが、1980年代からゴードン・ライトアメリカでレズニチェク協会作りレズニチェク作品再評価気運高めた。現在では、ドイツレーベルcpoから、交響曲交響詩など、管弦楽曲連続録音発表されており、3幕のメルヘン・オペラ《騎士ブラウバルト》はベルリン放送交響楽団によって録音制作された。

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