作風と変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 03:50 UTC 版)
初期の森久司は金田フォロワーとしてパキパキとした作画を得意とするアクションアニメーターとして活躍した。しかし、一時期その尖った作風を捨て磯光雄に傾倒したリアル系の作画を披露。当時は業界全体が磯光雄ショックというべく磯フォロワーに溢れていたが、同じく磯フォロワーであるところの橋本敬史曰く「磯さんの原画の描き方を徹底まで追求したのは僕と森久司さんと金子秀一さんだけ」とのことである。 その後、細田作品にも参加するようになり、出世作である『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』ではデジモンのキャラクターデザイン・作画監督を担当した。 森が再びアニメファンから注目されたものに『SAMURAI 7』の第7話「癒す!」がある。森はAパートの原画を一人で担当し、それまでの話数を無視した森ワールドとも言うべく荒々しい線のタッチ、湯浅政明や大平晋也を吸収したグラフィカルなフォルムは一部作品のファンから反感も買ったが大きな評価を獲得した。 近年は『天元突破グレンラガン』に参加し合体バンク等を担当、繊細な密度や勢いのある動きは夏目真悟など多くのフォロワーも作っている。
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作風と変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:57 UTC 版)
初期旧作には、アンリ・ルソーへの意識が根強く顕れており、晩年新作は、ジョルジュ・デ・キリコとアンドレ・ボーシャンにも似た心象画を窺わせる。 また、作者自身は「都市型人間社会が滅亡した後、再び人類が原始に戻りゆく様、そういったものを審美的、耽美的に描いてみたかった。現代にとって宗教はなくなった。しかし、人間は土俗的にせよ、呪術的にせよ、何らかの形で宗教に代わるものを求めているのではないか。僕が絵を描くのもその為である」と述懐しており、目を閉じて見えてくる心象風景、とりわけ象徴的な意味合いを持って語りかけてくる、肉体を超越した異次元世界をモチーフとしたものが多い。
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