作風と変遷とは? わかりやすく解説

作風と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 03:50 UTC 版)

森久司」の記事における「作風と変遷」の解説

初期森久司金田フォロワーとしてパキパキとした作画を得意とするアクションアニメーターとして活躍した。しかし、一時期その尖った作風捨て磯光雄傾倒したリアル系作画披露当時業界全体磯光雄ショックというべく磯フォロワー溢れていたが、同じくフォロワーであるところの橋本敬史曰く「磯さんの原画描き方徹底まで追求したのは僕と森久司さんと金秀一さんだけ」とのことである。 その後細田作品にも参加するようになり、出世作である『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』ではデジモンキャラクターデザイン作画監督担当したが再びアニメファンから注目されたものに『SAMURAI 7』の第7話癒す!」がある。Aパート原画一人担当しそれまで話数無視したワールドとも言うべく荒々しい線のタッチ湯浅政明大平晋也吸収したグラフィカルフォルム一部作品ファンから反感買った大きな評価獲得した近年は『天元突破グレンラガン』に参加し合体バンク等を担当繊細な密度勢いのある動き夏目真悟など多くフォロワー作っている。

※この「作風と変遷」の解説は、「森久司」の解説の一部です。
「作風と変遷」を含む「森久司」の記事については、「森久司」の概要を参照ください。


作風と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:57 UTC 版)

妹尾一朗」の記事における「作風と変遷」の解説

初期旧作には、アンリ・ルソーへの意識根強く顕れており、晩年新作は、ジョルジュ・デ・キリコアンドレ・ボーシャンにも似た心象画を窺わせるまた、作者自身は「都市型人間社会滅亡した後、再び人類原始戻りゆく様、そういったものを審美的耽美的描いてたかった現代にとって宗教なくなった。しかし、人間土俗的にせよ、呪術的にせよ、何らかの形で宗教代わるものを求めているのではないか。僕が絵を描くのもその為である」と述懐しており、目を閉じて見えてくる心象風景とりわけ象徴的な意味合い持って語りかけてくる、肉体超越した異次元世界モチーフしたものが多い。

※この「作風と変遷」の解説は、「妹尾一朗」の解説の一部です。
「作風と変遷」を含む「妹尾一朗」の記事については、「妹尾一朗」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作風と変遷」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作風と変遷」の関連用語

1
12% |||||

2
6% |||||

作風と変遷のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作風と変遷のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの森久司 (改訂履歴)、妹尾一朗 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS