作風と影響力とは? わかりやすく解説

作風と影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/30 11:00 UTC 版)

ヨハネス・マルティーニ」の記事における「作風と影響力」の解説

マルティーニの手懸けた楽種は、ミサ曲モテット詩篇唱イムヌスなどの宗教曲のほか、シャンソンなどの世俗歌曲がある。作曲様式保守的で、とりわけミサ曲は、時おりブルゴーニュ楽派伝統戻ってしまっている。ヤーコプ・オブレヒト作風との類似点は、マルティーニとオブレヒトが互いに知り合いだったか、少なくともマルティーニがオブレヒトの作品知っていたという可能性示唆する。オブレヒトは1487年フェッラーラ滞在していたし、その作品1480年代初頭イタリア全土席巻していた。 ミサ曲保守的なに対してマルティーニ詩篇唱初め二重合唱のために交唱風に作曲した人物として知られている。マルティーニ自身がこの作曲様式によって同時代影響与えことはなかったが、70年後にアドリアン・ヴィラールトとその門下によってこの手法はヴェネツィア勢い付きヴェネツィア楽派コーリ・スペッツァーティ様式として、バロック音楽以降ポリフォニー音楽発展活気付かせることになる。いずれにせよ、これが驚くべき発想だったのは間違いない世俗音楽は、フランス語イタリア語の詩が利用されている。

※この「作風と影響力」の解説は、「ヨハネス・マルティーニ」の解説の一部です。
「作風と影響力」を含む「ヨハネス・マルティーニ」の記事については、「ヨハネス・マルティーニ」の概要を参照ください。

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