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作風と作品一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 07:15 UTC 版)

ヘルマン・ツィルヒャー」の記事における「作風と作品一覧」の解説

ツィルヒャーの作品は、管弦楽曲合唱曲加えて2つの歌劇や、室内楽歌曲ピアノ曲アコーディオンのための多数楽曲と、多岐にわたっている。 ツィルヒャーは20世紀音楽系譜属しており、その作品は、後期ロマン派音楽からモダニズムに至る期間の、過渡的な音楽様式依拠している。1926年にはアルフレート・アインシュタインによって、「ブラームス後継者という一面と、新ロマン主義印象主義への傾斜という一面とを併せ持つ傑出したドイツ作曲家」と特徴付けられている。また、音楽学者のバルバラ・ハースは次のように要約する。「ヘルマン・ツィルヒャーは、新しさ古さ相半ばする作曲家であったと呼ぶことができる。ツィルヒャーは穏当なモデルネの作曲家であり、その音楽語法は、19世紀音楽から発展したのだった。この音楽語法は、独創的な個人的特徴によって豊かにされている。」このような個人的な特徴は、形式単純化明晰さ対す傾向や、精巧な対位法愛用、–わけても後期作品において–単一主題集中画一的基調への好み表れている。さらに、「民謡調」への偏愛加えられる。「民謡調」は、シューマンブラームス手本として分かち合っただけでなく、バルトークヒンデミットのようなモダニズム作曲家によっても見出されたものだった。 ツィルヒャーの存命中にとりわけ成功収めたのは、オラトリオ《愛の典礼Die Liebesmesse)》(1912年脱稿1913年シュトラースブルクにて初演)や、混声四部合唱ピアノのための《ドイツ民謡劇(Deutschen Volksliederspiel)》(1915年)、フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏初演された《ヴァイオリン協奏曲 第2番》(1942年)である。遺作の《交響曲 第5番》は、オイゲン・ヨッフムによってハンブルク死後初演されると、積極的に歓迎された。西ドイツ時代はツィルヒャーの作品は滅多に上演されなかった。ようやく1990年代になって、ツィルヒャーの音楽作品への幅広い関心よみがえり数々録音演奏接することができるようになったのである

※この「作風と作品一覧」の解説は、「ヘルマン・ツィルヒャー」の解説の一部です。
「作風と作品一覧」を含む「ヘルマン・ツィルヒャー」の記事については、「ヘルマン・ツィルヒャー」の概要を参照ください。

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