作風と主要作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 05:02 UTC 版)
「ディミトリー・スミルノフ」の記事における「作風と主要作品」の解説
スミルノフの作品は、多くの著名な指揮者によって取り上げられており、これまでにサー・アンドルー・デイヴィスやデニス・ラッセル・デイヴィス、ペーター・エトヴェシュ、オリヴァー・ナッセン、ヴァシリー・シナイスキー、パヴェル・コーガン、ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー、ガンサー・シュラー、ヤン・パスカル・トルトゥリエらが上演にかかわっている。出版譜は、ハンブルク・ハンス・シコルスキ社やロンドン・ブージー&ホークス社、ニューヨーク・G.シルマー社など、様々な版元から出ている。英語論文『響きの水晶の幾何学("A Geometer of Sound Crystals" ssm 34 (studia slavica musicologica, vol. 34), ISBN 3-928864-99-8)』は、2003年にエルンスト・クーン社(Ernst Kuhn)が発行した。
※この「作風と主要作品」の解説は、「ディミトリー・スミルノフ」の解説の一部です。
「作風と主要作品」を含む「ディミトリー・スミルノフ」の記事については、「ディミトリー・スミルノフ」の概要を参照ください。
作風と主要作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:01 UTC 版)
「ハワード・ハンソン」の記事における「作風と主要作品」の解説
ハンソンは現在、新ロマン主義の立場による20世紀のアメリカ人交響曲作家として知られている。ハンソンは、当代のモダニズム芸術に常々反感を抱いていた。リズムと色彩の乱舞、線的なポリフォニーの躍動に特徴付けられる同時代の音楽への反感は、旋律美と、安定した和声進行にもとづく抒情的・伝統的な表現へと結実することになった。ハンソンのロマン主義への耽溺は、18世紀のチェコ系移民による作品や、チャドウィックやマクダウェルらの作品を手ずから指揮して録音した姿勢にも現れている。ハンソンの作品は、著しく拡張されているとはいえ調的である。 その一方で指揮者としては、デイヴィッド・ダイアモンドの《モーリス・ラヴェルに寄せる悲歌》を「あまりにも現代的である」と毒づきながらも、指揮者としてこれを初演し、成功に導くなどの功績もあった。ロジャー・セッションズやアラン・ホヴァネスのような作曲家も、同時代のアメリカ音楽を擁護するハンソンの姿勢に恩恵を受けている(またハンソンが人間的にも無私で親切だったことは、友人やかつての学生が証言している)。 オペラメリー・マウント (Merry Mount ) (1930年代前半、1934年初演) カンタータ、オラトリオベオウルフの哀歌 (Lament of Beowulf ) 作品25(1925年) 民主主義の歌 (Song of Democracy ) 交響曲第1番 ホ短調《北欧風》(1922年) 第2番(1930年) 第3番(1936年 - 1938年) 第4番 《レクィエム》作品34(1943年) 第5番 《神聖なる交響曲》(Sinfonia Sacra )作品43(1954年) 第6番(1967年 - 1968年) 第7番 《海の交響曲》(A Sea Symphony ) (1977年、実質的に交響的カンタータ) 管弦楽曲管弦楽組曲《メリー・マウント》作品31 ピアノ協奏曲 ト長調 作品36(1948年) セルゲイ・クーセヴィツキー追悼の悲歌 (Elegy in Memory of Serge Koussevitsky )作品41(1955年) 交響楽のための《モザイク》 (Mosaics )(1957年 - 1958年) ディエス・ナタリス(1967年) 室内合奏のための作品フルート、ハープ、弦楽合奏のためのセレナード 作品35(1946年) オーボエ、ハープ、弦楽合奏のためのパストラール 作品38(1949年) ピアノと弦楽合奏のための《青年時代の主題による幻想的変奏曲》(Fantasy Variations on a Theme of Youth )(1951年) 吹奏楽曲コラールとアレルヤ(1954年) ディエス・ナタリス(1972年) 上記の管弦楽曲を編曲(改作) ラウデ(1975年) 若い作曲家のための6音音階入門(Young Composer's Guide To The Six Tone Scale)(1978年、イーストマン音楽学校創立50周年記念のために作曲) この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。 典拠管理 BNE: XX964453 BNF: cb139262894 (データ) DTBIO: 118878344 FAST: 40636 GND: 118878344 ICCU: LO1V180221 ISNI: 0000 0001 1878 4294 J9U: 987007601402705171 LCCN: n79089449 MBA: ea21beac-3c76-40f5-85a4-0974ac5f3762 NDL: 01042230 NKC: xx0151727 NTA: 074116703 PLWABN: 9810625835305606 SNAC: w6bk1f67 SUDOC: 159213541 VIAF: 79168361 WorldCat Identities: lccn-n79089449
※この「作風と主要作品」の解説は、「ハワード・ハンソン」の解説の一部です。
「作風と主要作品」を含む「ハワード・ハンソン」の記事については、「ハワード・ハンソン」の概要を参照ください。
作風と主要作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 01:43 UTC 版)
「パウル・ビュットナー」の記事における「作風と主要作品」の解説
ビュトナーは、アントン・ブルックナーやヨハネス・ブラームスならびに恩師ドレーゼケの衣鉢を直截に継いだ、最後の偉大な交響曲作家のひとりであった。リヒャルト・ワーグナーの影響も顕著である。管弦楽曲のほかに声楽曲や室内楽曲も手懸けているが、最も重要な作品は4つの交響曲である。
※この「作風と主要作品」の解説は、「パウル・ビュットナー」の解説の一部です。
「作風と主要作品」を含む「パウル・ビュットナー」の記事については、「パウル・ビュットナー」の概要を参照ください。
- 作風と主要作品のページへのリンク