作風と個人的哲学とは? わかりやすく解説

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作風と個人的哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 03:29 UTC 版)

アルノ・シュミット」の記事における「作風と個人的哲学」の解説

シュミットは、厳格な個人主義者で、ほとんど唯我論であったドイツ第三帝国一員として活動した経験のために苦しめられていたため、シュミット極端な悲観主義者となっていた。「黒い鏡」の中で、シュミットは、彼の思い描く理想郷を、人類発生上のこの世の終わりの日が来た後の、「虚無なる世界」として描いている。彼は伝統的な意味における理神論者ではなかったものの、「世界はレヴィアータンという名の怪物によって創り出されたもので、この怪物利己的な性質人類伝わったのだ」という考え抱いていた。 その作風は、話し言葉採用した、他では見られない機知に富んだものであり、そのスタイル故にかなり多く熱烈な賞賛者が生まれたさらには、語の綴り方発展させて、語の真の意味と相互つながり明らかにしようと考えたのである。もっとも引き合い出される例の一つとして、「Romantik」の代わりにRoh=Mann=Tick(※それぞれドイツ語で、生の・加工していない・粗野な=男・夫=奇妙な癖・思い込みうぬぼれ、という意味になる)」を使用する、というものが挙げられるロマン主義繊細さを欠く人間達熱狂ということ示している)。単語断片本来の意味維持している様を、シュミットは「エテュム(語源)」と呼んだ

※この「作風と個人的哲学」の解説は、「アルノ・シュミット」の解説の一部です。
「作風と個人的哲学」を含む「アルノ・シュミット」の記事については、「アルノ・シュミット」の概要を参照ください。

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