作風と人物とは? わかりやすく解説

作風と人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 23:06 UTC 版)

桑田二郎」の記事における「作風と人物」の解説

少年漫画作品多くヒーローものでありSF比率は高い。最盛期1960年代であり、そのとき作風は、いわばアクション洋画のような人物・画面展開と抜群シャープ描線とによる格調ある画風持って当時洋画SFドラマのような雰囲気があった。いささか劇画呼ばれる写実画風先駆け的である。 他の作画きれいな漫画家原稿が、印刷物ではわからないホワイト切り貼り描き損じ修正している事が多いのに対し桑田原稿印刷同様の仕上がりだったという。描線美しさ手塚治虫双璧と言われていた。病床の手塚に代わって『鉄腕アトム』代筆務めたこともある。 『ウルトラセブン』漫画執筆した際は、声のみの登場だったミミー星人の姿を描いたり、特撮版では水面下部分見えないアイアンロックス四脚を持つ全体描いたり、何をたかったのか不明のまま終わったテペト星人心情明確にさせるなどテレビ版で不明だった点を新たに描き加えるなどオリジナル部分多くテレビ比べるとややシリアスな内容だった。エレキングは口が大きく開いて鋭い牙が出ていたが、連載途中でデザイン誤りだったと編集部訂正記事掲載され、口が閉じたテレビ版に近い姿に変わっている1966年週刊少年キング(全43回)および少年画報(全10回)に連載された「バットマン」は、アメリカで再評価され2008年に" Bat-Manga "としてまとめられている。同時期に放映されていたTVシリーズ登場するジョーカーペンギンなど有名なヴィラン登場せず、DCコミックス版に原典のあるマイナーなヴィランばかりが登場エピソード元になった作品があり、それを翻案した物だった。またバットマン:ブレイブ&ボールド#51アニメ化もされており、わざわざ作られ日本アニメオープニングは、8マンアニメ版オープニング意識した構成だった。 絵物語作家・岡友彦師事兄弟弟子一峰大二がいる。桑田は一峰と同い年だが兄弟子にあたる。

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作風と人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 14:09 UTC 版)

デヴィッド・ビントレー」の記事における「作風と人物」の解説

エドワード2世』 『アーサー』 など歴史上の人物題材にした物語バレエ、『ガラントゥリーズ』 などの純粋な舞踊作品古典バレエの再振付・新演出など、幅広く手掛ける使用する音楽モーツァルトなどの古典のほか、20世紀現代イギリス作曲家よるものジャズなどさまざま。作品雰囲気毎回異なり意識的に変えているのではないかとの観測もあった 自身尊敬する振付家としてアシュトン、バランシン、フォーキン、クランコの名前を挙げている。特にバランシンは作曲家委嘱して音楽そのもの作り出した点を評価する話しており、1993年渡米してサンフランシスコ・バレエ団に赴いたのも純粋にバランシンが好きだったからだという。 一方、ド・ヴァロワとアシュトン二人については、「…自分祖父母のような存在温かく抑圧的なところがなく、二人深く尊敬していた」と話す。アシュトンについて、BRB芸術監督となった直後のビントレーは、1970年以前アシュトン作品代表される英国流のダンス」が近年ロイヤル・バレエ団では失われつつあると述べた上で、その再興BRB課題一つ挙げていた。別の評者によれば、このアシュトン作品見られる英国流 (English Style) ダンス特徴とは、頭部と腕の自然な運びや、ステップ細かさ、また一つ一つポジション明確に見せる点などにあるといい、それらはビントレー作品の 『ガラントゥリーズ』『トンボー』 などで生かされているとも言う。こうした点を踏まえてか、ビントレーの振付そのもの新しさ衒うものではなくどちらかといえば伝統的な手法に基づくと考え評者もあった。 後ろ盾であったド・ヴァロワには「英国バレエ」の実現をしばしば説かれたという。ド・ヴァロワの理想とするバレエとは、すなわちダンスマイム音楽装置という異な芸術組み合わせであり、それらを総合して観客感動与えるものでなくてはならないという。

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