作風とテーマとは? わかりやすく解説

作風とテーマ

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ロバート・J・ソウヤー」の記事における「作風とテーマ」の解説

ソウヤー作品科学と宗教交差を描くことが多く合理主義神秘主義打ち勝つことが多い(例えば『ターミナル・エクスペリメント』、Calculating God、ネアンデルタール・パララックス三部作など)。 また、古生物学に深い関心があることもキンタグリオ・シリーズや『さよならダイノサウルス』からうかがえる。さらにCalculating God主人公古生物学者だし、ネアンデルタール・パララックス三部作ではネアンデルタール人消滅しなかったもうひとつ地球描いている。 ソウヤーは、人間意識コピーしたアップロードするというアイデアを使うことが多い(Mindscan、『ゴールデン・フリース』、『ターミナル・エクスペリメント』など)。Wake は、World Wide Web基盤内で意識自発的に生まれる話である。 また、量子力学(特に量子コンピュータ)に関心があり、短編ホームズ最後の事件ふたたび」(シャーロック・ホームズへのパスティーシュ)、短編 "Iterations"、Factoring Humanityや『ホミニッド』で扱っている。 地球外知的生命体探査 (SETI) は、『ゴールデン・フリース』Factoring Humanity、Mindscan、Rollback などで登場するソウヤー遠未来舞台とした『スタープレックス』で宇宙論扱っている。 実在研究施設設定として使用することも多く、TRIUMF(『さよならダイノサウルス』)、CERN(『フラッシュフォワード』)、ロイヤルオンタリオ博物館 (Calculating God)、サドベリー・ニュートリノ観測所(ネアンデルタール・パララックス三部作)、アレシボ天文台 (Rollback) などがある。 ソウヤー作品その他の特徴として主人公致命的障害抱えている点が挙げられる。『フレームシフト』の主人公ハンチントン病、Calculating God主人公肺癌、Mindscanの主人公脳動静脈奇形抱えている。それにも関わらずソウヤー作品明る終わり方をするものが多い。 ソウヤー政治的姿勢一般カナダ人よりもリベラルであり、その傾向表れた作品書いている。しかし「配られカード」はリバタリアンSFアンソロジー Free Space収録されている。"The Right's Tough" という作品リバタリアンSFアンソロジー Visions of Liberty収録されている。彼はカナダアメリカ両方市民権得ており、両国政治批判的であることでも知られている。作中ではアメリカ人カナダ訪れ様子描いたり (Mindscan)、逆にカナダ人アメリカ訪れ様子描いたりすることが多い(『フレームシフト』、ネアンデルタール・パララックス三部作)。 ソウヤー文体は、オースン・スコット・カードアイザック・アシモフ的な簡単で明快な散文評したまた、作中ポップカルチャー言及することも多い(ソウヤー『宇宙大作戦』や『600万ドルの男』や『猿の惑星』を好きという点も見逃せない)。

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あるいとう」の記事における「作風とテーマ」の解説

ななじ眺それまで描いていた、少女漫画王道呼べラブコメディとは異なる、シリアスに近い作風特徴である。阪神・淡路大震災題材として取り上げていることから、被災者抱えている心の傷鎮魂風景など、少女漫画世界では敬遠されがちな重いテーマ含まれている。震災追悼行事である「阪神淡路大震災1.17のつどい」や、東遊園地にある震災関連モニュメント慰霊復興モニュメント」「1.17希望の灯り」なども作中登場する登場人物たちそれぞれの、重い過去や辛い現実向き合いながら生きていく様子も、リアルに描き込まれている。その一方では、同年代少年たちとの微妙な恋愛模様など、王道呼べ少女漫画要素含まれている。 神戸市北野町舞台であり、北野街並み丁寧に描かれていることも特徴一つである。単行本にも、北野街並み全巻表紙描かれている。登場人物台詞には主に神戸弁登場する神戸弁物語大事なポイント1つであり、同じ関西弁でも地域によってニュアンス少しずつ異なるため、登場人物個性表現する重要な要素となっている。 作中では主人公「くこ」の親友「衣舞」が「衣舞んせき」と称して、くこたちの行動王道恋愛漫画パターン重ね合わせ分析し少女漫画パターンだと、誰々誰々ハッピーエンドになる」などのように解説する一種メタフィクションともいえる描写頻繁に登場する。これはななじ眺が、王道漫画手癖描いてきたことに対す戒めである。また「衣舞がこう言ってるから、違う展開になるのか」、逆に今まで衣舞の発言的中したから、今回もやはりそうなるか」などのように読者ミスリードを誘う手法でもある。 各話は「第1話」「第2話ではなく第1歩」「第2歩」と表記され最終話は「最後の1歩」である。単行本第5巻第9巻にはそれぞれ、衣舞を中心とした番外編「となりのイブ」「本日の衣舞」が収録されている。

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ちこたん、こわれる」の記事における「作風とテーマ」の解説

このマンガがすごい!』のたまごまごは、本作を「『イモリ201』で『女子高生でいたいと願う成人』を描いた作家だけあって、『女子高生』という概念が持つ、フェティッシュところをうまく突いてくる」と評価している。チコ転落死するシーンに「はかなさ悲しさエロスタナトス相まって、なんともムズムズ」する一方猫屋敷というキャラは「『自由気まま生命力』という、もうひとつ女子高生フェチズム全身からあふれさせている」と指摘し、「3人をめぐるドタバタ根底に、宮原チコ切なさ眠っている作品」だと総評している。 作者今井本作対し、「『イモリ』の連載反省したことをぶつけて描いている」と語っている。例を挙げると、キャラクター面では「『イモリ』はキャラの性格偏ってしまった」という反省から、キャラに幅を持たせてマンネリ化防いでいる。また、キャラの体型は「柔らかさ全面出していったら少し太めになっていって、世間とのズレ感じた」といい、「足首まで太いキャラばかりだと読者も嫌かな」という思いから、ヒロインであるチコ細くした。ギャグ面では「ネタ突っ込むだけじゃなくて素直なわかりやすい演出心がけている」といい、師匠である渡辺潤スタンダード演出法に影響受けているとも語っている。また、イモリ』のオチエロ中心だったことから、「エロを使わなくてもちゃんと面白ネタ作れないかと思って挑戦している」という。 チコヘッドフォンオーディオテクニカ製のものをモデルとし、猫屋敷部屋自分の部屋にあるものを参考に描くなど、細部にもこだわっている。単行本表紙作業時間をかけ、本人も「描くのが大変」と言うほど背景までびっしり描き込んでおり、渡辺には「リアリティがある」と評されている。

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ネオノミコン」の記事における「作風とテーマ」の解説

コミック弁護基金本作ムーアの「古典文学登場人物テーマポストモダン物語流用する作品系譜位置づけている。クトゥルー神話要素作中豊富に取り入れられているが、原典忠実な再現ではなく作中作としてのラヴクラフト作品引用という形で提示されるメタフィクション的な仕掛けによって現実創作の境を壊すのは『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』など後年ムーア作品共通する傾向である。「概念物語現実規定する」という作者思想は、作中の「アクロ」にも反映されている。アクロアーサー・マッケン作り出しラヴクラフト自作取り入れた神秘的な古代言語だが、本作では人間の認知意識侵食する力を持つとされた。 重厚な原典とは裏腹に刑事ドラマ軽快トーン語られており、ドラマとしてもきっちり構成されている。『サイファイナウ(英語版)』誌のレビューによると、長年にわたる執筆活動の中でムーア関心単純なストーリーテリングから「概念かさぶたを剥いでまわる」ことに移ってきたが、本作はどちらの要素十分に備えている。 ラヴクラフト作品では間接的にしか描かれない人種差別性差別、また性行為への執着嫌悪正面から取り扱っている。物語の中心には暴力的なレイプがあり、その描写ムーア自身やりすぎ」を危惧したほど徹底している。ティム・キャラハンは本作を「飛びぬけて容赦なく非道く、不快なコミック」と呼びムーア過去書いたグロテスクな作品が「ジャンル脱構築」として一歩引いた位置から読めたのとは異なると述べている。女性対す性暴力ムーア作品頻出するが、本作のそれをミソジニー解釈すべきかについてはさまざまな議論がある。 ジェイセン・バロウズのアートについては、煽情的なホラーコミックというより「映画のスチル写真のような明瞭な絵が、現実狂気交錯する本作ストーリーと好相性だと評されている。ウェブメディアAin't It Cool News英語版)は、ムーア代表作『ウォッチメン』作画家デイヴ・ギボンズ(英語版)と同じく派手さはないが、フォルム空間描写緊密リアリスティック」だとした。『SFX』誌もディテールへの気配り構図の妙、さらに「セックスゴア正確に容赦なく描く能力」がムーア作風合っていると述べている。

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ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の記事における「作風とテーマ」の解説

作品世界では、千年前よりも昔の時代ダンジョンから無限に産み出されるモンスターが、問答無用人間襲いかかる敵として存在しており、モンスター戦った英雄たちの活躍様々なお伽噺英雄譚)として作品描かれる時代伝わっている。約千年前に天界より神々降臨し、神の眷族となった人間たちファミリア組織して下界蔓延るモンスター対抗するようになり、ダンジョンの上建設されバベルという巨塔によりモンスターダンジョン閉じ込められたため、地上には一定の秩序もたらされる本編開始される15年前にオラリオ最強誇ったファミリア黒竜敗れて全滅し過激派ファミリア跋扈する暗黒期オラリオ訪れるが、5年前ギルドなどにより過激派鎮圧される新たなファミリア台頭しオラリオに再び安寧もたらされ時代本物語が始まる。 本作品に登場する神々は、ギリシャ神話北欧神話インド神話日本神話などに登場する神の名を冠しヘスティア竈の神である設定など現実世界神話踏襲している。本作品の神々天界での退屈に耐えられず下界降臨し超越的な能力封じられる代わりに神の恩恵授けた人間織り成す未知物語楽しんでいるが、自身娯楽最優先行動する者も多く人間たち騒動巻き込んだりもしている。人間たちは、ヒューマンエルフドワーフアマゾネス小人族獣人などの種族登場し神々から恩恵授けられた者にはロールプレイングゲームのようなレベル能力など数値示した神聖文字が体に刻まれる。これにより、モンスターと戦うことができるように心身強化され魔法などの超常的な力も使えるうになる冒険者呼ばれる神の眷族は、未知への探求心から、またモンスターとの戦闘により得られる富や栄誉求めダンジョン挑戦しており、高い能力の者は残され黒竜討伐を望む作品世界人々から新たな英雄として期待されている。 主人公のベル・クラネルは、英雄譚のような異性との運命出会い憧れてオラリオにやって来てヘスティアファミリア入団した駆け出し冒険者であり、物語では様々な出会い冒険通じたベル成長、そして出会い結実ファミリアの絆が描かれる。素純粋な動機ダンジョン挑むベル行動次々とヒロインを救うことに繋がり無意識的ヒロインたちから想い寄せられてゆくストーリ展開や、憧れ目指し努力友情によりベル強くなってゆく昔ながら少年漫画のような熱血」な展開が本作品の特徴となっている。 作者大森藤ノは、本編ベル周囲の者の成長譚と位置付けており、作品世界観外伝の方が迫っていると評している。作者ベル成長魅力的に描写するために、作品登場する神設定ベル能力に関する仕掛け考えベル物語最初から最強主人公としなかった。また、本作品の世界観ファンタジーだが、作中の設定ゲーム意識されており、作者ゲームからインスパイアされた多く設定ファンタジー世界溶け込ませるように苦心して作品作り上げている。この理由は、作者沢山の人に作品読んでもらえるようにと意図し制作当時流行していたキャラクターの能力数値化する設定取り入れよう考えゲームにおける経験値などのシステム参考したためである。ただし、作者によればゲームからインスパイアされた設定は、ネット上に公開されている多くゲーム関連二次創作物から間接的に受け取ったものであり、参考とした特定のゲームはないと述べている。

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女学生探偵シリーズ」の記事における「作風とテーマ」の解説

詳細は「女学生探偵ロック」および「女学生探偵物語」を参照 殺人事件(あるいは謎)の解決主要なテーマとし、各事件題材にはホラー要素オカルト要素含まれている。素人ながら探偵さながら謎に迫ろうとする主人公明晰な推理見せ先生とのコミカルなやり取り特徴

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ミモザの告白」の記事における「作風とテーマ」の解説

本作時代設定一昔前にされており、ジェンダーへの理解乏しく閉鎖的な田舎町舞台としているため、令和時代には考えられないような差別偏見存在するこのような時代設定中にトランスジェンダーヒロイン置いたのは、「認知の歪み浮き彫りにし、誰でも差別しうるという気づき与えたかった」という著者八目迷狙いよるものである。 八目は元々は啓発的な話にするつもりはなく、「ボーイミーツガール」を主軸にした物語にするつもりであったボーイミーツガールといって男女範疇限らず属性としての主人公ヒロイン出会いその後どうなるかというストーリーであると語る。

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よろこびのうた (漫画)」の記事における「作風とテーマ」の解説

絵柄コマ構成は、淡々としたシンプルなのである。そのため、社会問題通じ様々な要素盛り込まれ作品にも関わらず重すぎずに感じた、との声がある。淡白ポップな絵柄と、余計な言葉極力排し最小限テンポ良い語り口が、作品のテーマに対して絶妙なギャップとなることで、否応なしにきこまれるとの反応もある。 作品のテーマ自体は、殺人自殺といった重いものだが、老夫妻心中するという結末に対しては「これで良かったのかもしれない」「こうするしかなかったのかもしれない」と思わせ、綺麗に落ち着いたように思えるとの声もある。

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3D甲子園 プラコン大作」の記事における「作風とテーマ」の解説

作中ではプラモデルによるジオラマ製作を複数人編成チーム同士対戦イベントとすることにより、本来地味なイメージのあるプラモ製作に、チームワークスポーツ性を取り込んで描いている。こうした発想は、料理漫画包丁人味平』における劇場型対決ショー料理からホビー進化させたものであり、後のテレビ番組TVチャンピオン』に先駆けているとする見方もある。 たかや健二本作連載前から誌上でプラモコーナーのカット担当しており、本作連動してプラモデル技術読者伝える「プラコン教室」も描かれ読者プラモジオラマの製作の腕を競い合う全日本プラモ写真コンテスト」も開催された。

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ふたりのイーダ」の記事における「作風とテーマ」の解説

本作品のイメージ要はイーダを捜して歩き回る椅子である。椅子無人洋館イーダ待ち続けていたところへ、同じ仇名を持つゆう子現れ、ごく自然に自宅同様に振る舞い椅子と遊ぶ。椅子イーダ帰ってきたと喜ぶ。しかし、ゆう子椅子のいうイーダとは別人である。椅子のいうイーダとは誰か、なぜ帰って来ないのかといった謎を解く構造になった作品が、本作である。 直樹が「イーダとは誰か」と謎を追うという点で、本作推理小説似た技法取り入れられている。これについて著者松谷みよ子は、「現代読者たちは、原爆について特に興味が無いであろうことから、読者たちがこの題材踏み入っていく道筋として、視点定めたときからこの手法を想定していた」という。また松谷が製作当時読み始めた推理作家アガサ・クリスティからも、影響受けている。 題名表紙は、原爆髣髴しにくく、むしろファンタジー幼年童話印象に近い。物語メルヘン近く仕立てられており、挿絵幼年童話思わせるこうしたファンタジー世界スリル満ちた展開が、読者惹きつけていると考えられている。 作中では椅子登場するが、児童作品多くでは、こうした非生物キャラクターは、子供友達として扱われる。これにより、原爆という過去悲惨な現実が、椅子という常套的な手段通じて読者にとってより身近に抵抗なく触れることのできる作風となっている。

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陽のあたる家〜生活保護に支えられて〜」の記事における「作風とテーマ」の解説

生活保護制度正しく伝えることと、生活保護対す非難理不尽であること、本作主人公起きたことは誰の身にも起こり得るということ伝えることを目的とした作品である。 困窮によって子供人間関係まで壊れてまったり、やっと生活保護受給決心して自治体窓口訪ねて申請拒まれたり、子供アルバイト代の申告忘れて不正受給みなされるといった現実が、作品中織り込まれている。 いつ誰が生活保護受けてもおかしくない現実受給への葛藤周囲冷たい視線なども、丁寧に描かれている。

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バットマン (1966年の映画)」の記事における「作風とテーマ」の解説

現代多く番組同様に人気コミックキャラクターパロディ説明されることが多いにもかかわらず、そのコメディそれほど窮屈なものではないと考えコメンテーターもいる。彼らは、この映画の「Caped Crusaderマント羽織った聖戦士)」=バットマン描写が「現代コミック雰囲気完璧に捉えている」と感じていた。この映画作られたのは、「黄金時代コミック英語版)のバットマンがすでに本質的に中性化していた」時代だったと、彼らは指摘している。 ある要素は、バットマン歴史直接的なパロディになっている。この映画は、テレビシリーズ同様に1940年代比較無名バットマン連続ドラマから強い影響受けていて、ほとんど運任せ脱出劇が繰り広げられている。装備に"Bat-"という接頭語をつける傾向や、戦闘シーン様式化されたタイトルカード劇的に使用することで、このキャラクター様々なメディアで蓄積してきた慣習一部認めている。しかし、バットマンわざとらしい面白場面大半は、1960年代半ば現代文化全般に対するより広いパロディとして読むことができる。 さらに、本作バットマン冷戦時代問題初め本格的に取り組んだ作品であり、ポラリスミサイルや払い下げられ戦時余剰潜水艦注目し国防総省揶揄した栄光求め大統領キャラクター登場させたり、安全保障理事会メンバー不利に描いたりすることで、本作では国内外政治揶揄する初めての試みが行われた。

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俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の記事における「作風とテーマ」の解説

アニメ調の挿絵多く盛り込まれるライトノベル分類される作品高坂京介語り手とする一人称小説体裁をとっており、語り手読者存在第四の壁)を意識しながら語ることもある。登場人物個性見せ方としては、ネガティブ捉えられがちな特徴魅力として描くような人物造形なされており、編集者三木作品読みどころをヒロイン個性やその兄である主人公語り口面白さであるという趣旨説明をしている。

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飛騨俊吾」の記事における「作風とテーマ」の解説

既発作品ファンタジー現実巧みに組み合わせたものが多い。また人が人を想う気持ちを描くことをメイン据えながらも、全作品通底するテーマは「人間エゴイズム」と「愚かさ」と語っている。

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サイレント・ウィッチ」の記事における「作風とテーマ」の解説

著者依空まつり曰く本作は「1800年代あたりの近代ヨーロッパ」をイメージしており、魔術などのファンタジー要素取り入れられている。時代設定近代にした理由について依空は、「ストーリー登場させる小道具概念など合わせて文明レベル引き上げる必要があった」からであると語る。 ミステリ要素派閥争いといった側面ストーリー面白くさせる要素過ぎず本作主軸主人公モニカ・エヴァレット成長ドラマであると依空は語る。

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友達の妹が俺にだけウザい」の記事における「作風とテーマ」の解説

物語としては「ウザかわいいヒロインだけでなく、「仲間」の姿を描きたい作品であった三河は語る。また同氏は、登場人物尖りすぎているために周囲社会馴染めない仲間同士つるんで夢を追いかけるという物語であるとしている。

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原爆に遭った少女の話」の記事における「作風とテーマ」の解説

資料をもとに忠実に描き込まれ広島町並みと、少女漫画思わせるタッチ人物特徴。特に人物については、遠い時代の話だと感じさせずに親しみやすいとの声もあり、戦時下でのラブロマンスや、女学生同士交流なども生き生き描かれている。原爆投下直後凄絶様子終戦直後混乱なども、感情的になり過ぎずシンプルなタッチ描かれている。 原爆被爆者の描写については、従来『はだしのゲン』などの原爆漫画よりも控え目であるため、若者でも気軽に読める内容になったようである。ウェブコミックというメディアとっていることも、若者にもなじみやすく伝えることに、効を奏していると見られている。 漫画加えてページ随所には説明文実際当時写真掲載されており、読者理解助けてくれる構成となっている。 また、反戦反核といった強い主張作中入れることは避けられ当時主人公考えや行動を、極力ありのまま描写することが心がけられている。これについて作者カナブンは、祖母の豊子に戦時中の話を聞いた際は、彼女らにとっては戦争下での生活が当時日常であり、戦争起きた理由戦争止めることのできなかった悔いといった話を聞いたことはなく、豊子の話を聞くことで自分思想変化するといったことも特になかったことから、余計な思想作品入れてはいけないと感じ当時人物の考えや行動のみの描写貫いたのだという。 一方でカナブンは、事実重視しすぎるあまり、感情移入しにくくなったことを反省点に挙げている。そのため、本作にも登場する小西幸子主人公とした第2作ヒロシマ生きた少女の話』では、被爆者として差別対す苦悩など、心の動き盛り込んで製作されている。

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コロコロ創刊伝説」の記事における「作風とテーマ」の解説

のむらの『コロコロ時代編集者であった平山隆当時の話をもとに、現在の編集者である石井宏一が裏付けをとってデータ整理しのむらしんぼ物語製作している。平山はすでに現役引退しており、『コロコロ』にとってはOBだが、「しんぼちゃんのためだったら」と一緒に食事しながら当時回想など話してくれたという。内容基本的にノンフィクションだが、のむらなりの『コロコロ漫画としてのアレンジ施されている。 『コロコロ』の歴史振り返る作品にもかかわらず第1話冒頭からのむら自身漫画家としての低迷金銭苦、離婚といった、私生活含めて現況から始まり以降彼の現在の苦境と『コロコロ』の歴史交互に描かれる展開となっている。のむらの私生活描写石井宏一の指示よるもので、のむら自身最初抵抗があったものの、平山隆からも「恥を晒してこそ漫画家と言われ担当編集者としてずっと世話になった平山言われたことで描写至ったという。 のむら以外にもかたおか徹治すがやみつる立石佳太あさいもとゆきといった様々な漫画家や、『コロコロ』にファミコン時代呼び込んだ高橋名人ら、『コロコロ』の関係者たちエピソード多く描かれていることも特徴一つである。のむらは同誌の漫画家たちとはほとんど知り合いであり、漫画家たちは本作中での自分たちの登場について掲載可否問われた際には「のむらのためなら」「のむらの漫画登場するなら何を描いてもいい」と快諾したという。編集者についてのエピソード多く、のむらは本作を「『コロコロ』の歴代編集者たちの物語でもある」と語っている。 単行本には『コロコロ創刊伝説本編のほか、以下の漫画収録されている。 第1巻成増駅周辺 - のむらの師である弘兼憲史画業40周年記念企画として『ビッグコミックオリジナル弘兼憲史増刊』(小学館)に掲載した弘兼のエピソード深夜3時のグッドモロニング - 同企画で『モーニング』(講談社2014年11月6日号に掲載第2巻とどろけ!一番ボクシング編 - 同作路線変更過程1話を、のむらの現在の反省コメント付き収録。 「しくじり先生取材伝説 - テレビ番組しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日出演時に描いた4コマ漫画。 つるセコ漫画家ゲーム日記 - ファミコン雑誌熱血!ファミ道』(笠倉出版社)に掲載したファミコン漫画。 「プラコン大作伝説 - 2016年10月死去した漫画家たかや健二への追悼としての描き下ろし第3巻実録・つるセコ事件簿 - 『本当にあったゆかいな話』(竹書房)に掲載。『つるピカハゲ丸開始直前作者実体験第4巻のむらしんぼのつるセコしんぼ節 - 『本当にあった笑える話』(ぶんか社2011年10月号から12月号に掲載第5巻あとがき漫画 - 第5巻全般題材であるミニ四駆徳田ザウルスエピソード第6巻皿洗い少年 洗太 - 芸能人考えた物語漫画家作品化するテレビ番組まんが未知』(テレビ朝日)において、お笑いコンビ錦鯉原作、のむらが作画担当した作品ウェブコミックGANMA!」で2021年5月20日配信あとがき漫画 - 前期高齢者となったのむらが、若さを保つために趣味挑戦するエピソード

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妻に捧げた1778話」の記事における「作風とテーマ」の解説

が妻のために毎日書き続けた全1778話のショートショートから、計19話が選ばれ収録されている。この19話が選ばれ基準は、「小説としての面白さより、エッセイ全体の流れフィットした作品を」との視点よる。執筆にあたり闘病中の妻のために書く作品という性格上から、条件定めている。 400字詰め原稿用紙3枚以上にする。 エッセイではなく物語フィクション)にする。 商業誌掲載されもおかしくないレベルにする。 病人神経を逆なでする話、人の死などの深刻な話、難解な話、不倫殺人世界崩壊といった暗い話を避ける。 固有名詞極力避けて、話に一般性持たせる夢物語でも荒唐無稽でも良いが、必ず日常繋がっている内容にする。 読んで笑えるものにする。 これに加えて作品の背景解説、眉が妻の闘病生活や、42年間にわたる結婚生活振り返り、妻とのやりとりをめぐる心理に関するエッセイ収録されている。これらのテーマについては、「自分が妻の看病続ける内に、1人小説家1人の夫の心理がどう変わっていったか」と語っている。

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エクスタス・オンライン」の記事における「作風とテーマ」の解説

著者久慈マサムネは「主人公魔王役でログインする」「魔王として魔王軍と関係を持つだけではなくクラスにおけるスクールカースト底辺としての立ち位置存在する」ことが本作の特徴であるとしており、複数の顔を使い分けつつバランス考えて目的達成をしなければならない点が面白さ繋がっているという。また、著者本作テーマを「人間関係」としており、人と人との関係性が複雑な造りになっているという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:52 UTC 版)

地球の秘密」の記事における「作風とテーマ」の解説

自然の中に循環している生命には、無駄な物は一切存在せず、皆が支え合っているという概念のもとに、生物など環境に果たす役割重要性訴えられている。海洋汚染酸性雨オゾン層の破壊などの仕組みわかりやすく解説されている。作者が、本作の製作時期である1991年勃発した湾岸戦争関心抱いていたことから、湾岸戦争による環境破壊取り上げられている。 さらに主人公少年少女環境保護目覚める物語となっており、今後地球の未来を守るための人間の心の在り方に至るまで、物語広がっている。 登場人物には、かわいらしく親しみ持てるキャラクター使われており、また要所要所に図を入れるなど、小さな子供でもわかりやすいよう、工夫されている。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 14:48 UTC 版)

NKJK」の記事における「作風とテーマ」の解説

作品中心となるのは、主人公西宝夏紀富士矢舞である。2人とも名門校生徒だが、まず表紙の絵で、西宝は学生としての制服姿富士矢は入院患者の姿で並んでいる。そして物語が、富士矢の授業中吐血から始まるため、この時点では「入院生活を送る少女、それを支え親友」という悲劇的な先入観シリアスな雰囲気持ちがちである。実際に冒頭で、富士矢の母は医師から「二度と元の生活には戻れない」と宣告されている。富士矢の母は、この状況において親友である西宝に、NK細胞活性化させるために娘を笑わせてほしいことを懇願し、これにより漫画のタイトルの「NK」が「NK細胞」を意味していることが明らかになる。 西宝は、富士矢の母からの依頼受けて富士矢を笑わせるために、お笑い研究始める。手元タブレットPCでのリストには、「大道芸」「落語」「漫才・コント・フリートーク」など大きく分類され、さらにそれらが「リアクション芸」「シュール」など、細かく分類されている。西宝が見舞いのたびに、それらの芸を一つ一つ披露するのが、この作品ワンシチュエーションとしての展開である。 このリストでは、「大道芸」では「腹話術」「猿回し」「人間ポンプ」、「落語」では「古典落語」「新作落語」「大喜利」、「漫才・コント・フリートークジャンル」はさらに「キャラ」「ネタ」に細分化され、「キャラ」には「毒舌暴露MC」「勘違いナルシスト」、「ネタ」は「ノリツッコミ」「スベリ芸」「不謹慎差別ネタ」など、まさに古今東西お笑い全て100上のお笑い網羅されており、親友への想い強さ垣間見える。 西宝は、お笑いについてはまったくの素人の上に、収拾した芸の知識をわざわざタブレットリスト化するほど不器用なため、自身披露する芸はどれも、漫画上の表現として必然的にすべり芸になっているが、ギャグ漫画としては、笑えないことが笑いつながっている。 西宝の師匠となる榎本凛は、西宝の指導者であると同時に患者の側の代弁者でもある。「自虐ネタ」の悪い例として、かつらを取り抗がん剤治療ですべて髪の毛抜け落ちた思しき頭を見せ、西宝が絶句する場面がある。この例のように、日常的なほのぼのとしたギャグ漫画体裁をとりつつも、入院生活現実敢えて中和せず、直接的に表現していることも本作の特徴一つである。

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作風とテーマ(第1弾)

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ストーリー311」の記事における「作風とテーマ(第1弾)」の解説

参加者は、第1弾時点では発起人ひうら以下、上田倫子、うめ、おかざき真里岡本慶子さちみりほ新條まゆ末次由紀ななじ眺東村アキコ樋口橘の、計11組である。 各漫画家たちが実際に東北地方の各被災地取材して被災者から体験聞き取り被災時の体験被災後の生活や彼らの思いについて描いた漫画が、リレー形式連載された。各エピソードサブタイトル無く扉ページ漫画家の名前と地域名のみが記され震災の日とそれ以降日常が、8ページずつにまとめられている。物語視点各話ごとに別々であり、主人公の立ち位置それぞれ異なる。 画風少女漫画家が多いことから、少女漫画ならではの繊細な作風描写特徴である。 #作者担当地域エピソードプロローグ ひうらさとる 地震発生から漫画制作に至るまでの経緯 第1話 末次由紀 宮城県南三陸町 #あらすじ参照 第2話 さちみりほ 震災直後避難所過酷な生活を送る家族 第3話 上田倫子 宮城県石巻市 東京男性親戚離婚した妻を救い被災地へ向かう 第4話 ひうらさとる 福島県 福島原発事故警戒区域小学校の生徒たちを守る女性教員 第5話 東村アキコ 宮城県南三陸町 津波逃れて散り散りになった家族再会するまで 第6話 岡本慶子 福島県 福島原発事故警戒区域複雑な想い抱きつつ暮す主婦 第7話 ななじ眺 原発事故県外への転校強いられた中学生少女葛藤 第8話 樋口橘 宮城県南三陸町 妻を津波で喪い、幼い娘と共に今後の生活を模索する男性 第9話 うめ 避難所人々厳し食生活支え料理人兄弟 第10話 新條まゆ 岩手県大船渡市大槌町 復興作業勤しむ漁師たちと、彼らの抱え複雑な本心 第11話 おかざき真里 岩手県陸前高田市 開店3か月の店を津波失ったジャズ喫茶店主 エピローグ ひうらさとる 漫画制作被災地取材事情

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作風とテーマ

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僕と君の大切な話」の記事における「作風とテーマ」の解説

本作会話劇であり、高校生男女親密になっていく様子会話主体描かれている。作中描かれる2人やり取り軽妙で、じわじわ読者笑わせていく。さらに本作シチュエーション・コメディ要素包含しており、物語進展伴ってメインとなるシチュエーション切り替えつつ、主人公2人会話描かれている。 本作テーマは「男女価値観違い」である。主人公2人会話でもこのテーマ主要な話題になっており、2人繰り広げる会話女性男性も「あるある」と共感できる内容仕上がっている。また、キャラクター造形もこのテーマ反映したものとなっており、主人公2人作者自身女性観男性観ベース生み出されている。この他主人公2人以外のキャラクターについても、2人とは異な男女観を提示する役割与えられている。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 08:46 UTC 版)

コンバット弾」の記事における「作風とテーマ」の解説

タカラ(現・タカラトミー)製ぜんまいミニカーチョロQ中でも戦車ジープなどの軍用車両モチーフとした「コンバットチョロQ」を題材とした漫画である。 玩具漫画超えた詳細な軍事兵器描写や、戦争悲惨さ戦い通じた兵士同士との友情描写などを特徴とする作品であり、著者自身単行本第1巻前書きで、戦争という限界状況の中で生まれ友情勇気、愛といった人間ドラマ自身描きたかったテーマ一つ語っている。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:16 UTC 版)

神は遊戯に飢えている。」の記事における「作風とテーマ」の解説

著者細音啓自身別作品『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』や『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』では主人公使命宿命強く意識しており、本作フェイレオレーシェにも当てはまる。しかし、本作はそれらと違って使命感焦点当てるではなく純粋に世界ゲームを楽しむという姿をモットーにしているという。また、著者本作執筆する上でeスポーツ意識しており、例え人類と神のゲーム中に多く観客登場する点が他作品との違いではないかとしている。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 23:28 UTC 版)

明日、私は誰かのカノジョ」の記事における「作風とテーマ」の解説

本作は「レンタル彼女パパ活整形ホスト狂い」など、注目されやすい題材選ばれ描かれている。「生々しすぎる現代恋愛観」だけではなく、「登場人物たちのキャラクター丁寧に描かれている」ことにより読者から共感得ている。各エピソードオチは、「ハッピーエンドか否か意見分かれる」ような描かれ方がされており、「幸せの定義なんて人によって違う」と読者に問うような作品となっている。 フリーライター藤谷千明によると、本作は「厳密には『少女漫画とはいえない」が、「女性読者からの支持強さ共感度合い」は安野モヨコの『ハッピー・マニア』や矢沢あいの『NANA』と並ぶのではないか、という。しかしそれらの作品との違い友人らとの「強い絆」の有無にあり、本作は「誰かしらと強い関係を結ぶわけではな」い。ライター加藤藍子主要人物共通点として、「自分の心を他人シェアしよう」とはならず誰も自分苦しみわからない考え何者にも頼らずひとりで苦闘している姿は、ハードボイルド捉えられる場面もあるが、「幸福そうではない」という。 「男性存在救済ならない」展開であるため、『明日、私は誰かのカノジョ』というタイトルは「皮肉」で「切ない」。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 22:30 UTC 版)

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の記事における「作風とテーマ」の解説

本シリーズ物語テーマは「世の中うまいことばかりがおきるわけではない。欲を出し過ぎると失敗する」と「幸せも不幸も、自分選べる」である。 本シリーズは、駄菓子屋銭天堂」を訪れた客が、店主紅子から不思議な効能のある駄菓子を買い、悩み解決したり、願いかなえるという筋書きとなっている。ただし、ハッピーエンド一辺倒ではなく商品注意書き守らず食べた者がトラブル遭う場面描かれている。 たとえば、専用釣り竿釣り糸バケツ中に垂らす鯛焼き釣れる釣り鯛焼き」は、専用釣り竿以外のものを使うと、持ち主本物の海に引き込まれてしまう。 また、ライター飯田一史は、本シリーズ登場人物には、大人思うような「いい子」ばかりではなく約束反故にしたり誘惑に負ける者が多いとしつつも、「こうあるべき」という押し付けではなく人間って、そんなもんだよね」という共感集めるところが、子どもに好かれる理由ではないかとし、『ドラえもん』や『かいけつゾロリ』の登場人物にも通ずると朝日新聞記事寄せたコメントにて述べている。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 16:05 UTC 版)

ストライク・ザ・ブラッド」の記事における「作風とテーマ」の解説

著者三雲岳斗によれば過去しがらみ権威とらわれた敵を、暁古城たちが若者らしいやり方打倒していく」ことが本作基本構造であるという。そのため、暁古城キャラクター性ストーリーは密接に結びついている三雲一種バディのであるとも定義している。メインヒロイン姫柊雪菜をはじめ女性陣数多く登場するためにハーレムもの思われることも多いが、彼女と組む世界最強吸血鬼である主人公の暁古城仲間内では突出した孤高存在ではないことに重点置かれており、彼が世界を救うより先に身近な人を守りたいという欲求ゆえに戦う理由ヒロインたちとの絆に納得感が出るとしている。 また、三雲姫柊雪菜役の種田梨沙との対談の中で、キャラクター主軸から逸れても、地に足の着いた生活感感じさせるようにしていると話している。たとえば、雪菜場合古城行動別にしている場合でも、同級生たち世間話盛り上がる場面入れるなど、「主人公のためだけに存在するヒロイン」にならないように意識しているという。 本作登場する女性キャラクター大半は頭の良いしっかり者だが、例外的にカス子は純粋で裏表のない人物として設定されている。OVAストライク・ザ・ブラッドIV』のシリーズ構成脚本務めた吉野弘幸は、監督山本秀世との対談の中で、このようなキャラクター傾向三雲趣味だろうと推測している。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 15:58 UTC 版)

トラペジウム (小説)」の記事における「作風とテーマ」の解説

本作「手紙」コンセプトに、高山一実作中メッセージしのばせている。西野七瀬によれば表紙イラストが私そっくり、その他の登場人物乃木坂46メンバー面影があり、高山一実愛情感じた高山によれば、それを意図したわけではないが、アイドル辞めるときの3つの要素である恋愛お金、夢を登場人物込め自身憧れアイドル像をイラストレーター伝え描いてもらった結果自然と西野七瀬のような姿になったメンバーモデルというわけではないが、メンバーがいてこそ書け作品乃木坂46にとって脅威となるようなアイドルグループ組み立てたアイドル題材にしたのは、自身経験疑問葛藤表現したかったから。アイドルになって幸せだったか、『トラペジウム』を書いてアイドル対す整理をつけた。作中には「アイドル使命自分のパーソナルプロデューサーを担い続けること」という結論じみた一文登場する

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作風とテーマ(第2弾)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 20:53 UTC 版)

ストーリー311」の記事における「作風とテーマ(第2弾)」の解説

第2弾では、第1弾描いたひうら、うめ、岡本、さちみ、新條、ななじに加え新たに青木俊直おおや和美二ノ宮知子葉月京松田奈緒子参加した。さらに特別寄稿として、本企画賛同企業一つであるヒューマンアカデミー・マンガカレッジ仙台校卒業生である、仙台市在住のササキミツヤによる、自身被災体験掲載されている。 ひうら、うめの作品は、第1弾取り上げた東北人物たちのその後描かれており、新條作品一部でも、第1弾人物について触れられている。おおや和美福島県郡山市出身であり、自身実家であるパン屋被災体験その後描いている。青木俊直ゲーム開発会社勤務時の同僚夫妻被災体験描いている。 #作者担当地域エピソードプロローグ ひうらさとる 第1弾反響第2弾制作の経緯 第1話 さちみりほ 福島県富岡町 福島第二原子力発電所過酷な労働続け作業員たち 第2話 岡本慶子 宮城県南三陸町 津波から生き延びた末期がん患者が、最後の命復興費やす 第3話 葉月京 福島県大阪府 福島から大阪避難した夫妻被災者取り巻様々な事情 第4話 ひうらさとる 福島県 第1弾女性教員続編、彼女に想いを寄せる男性 第5話 新條まゆ 岩手県大槌町 震災機に地元のために生きる青年第1弾の元漁師その後 特別寄稿 ササキミツヤ 宮城県仙台市 自身被災体験震災により一変した生活 第6話 ななじ眺 岩手県宮古市 かつて反抗期にいた青年震災機に福祉の道へ進む 第7話 おおや和美 福島県郡山市 実家パン屋被災体験震災後福島奮闘する家族 第8話 青木俊直 岩手県大船渡市奥州市 岩手在住夫妻実家奥州避難し震災後子供出産 第9話 うめ 宮城県南三陸町 第1弾での料理人兄弟続編被災地での復興東京での開店10話 二ノ宮知子 震災仕事失った漁師郷里取り戻すために奮闘11松田奈緒子 地元の海を愛す中学生たちが、震災荒れた海の清掃発案

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 15:06 UTC 版)

東南角部屋」の記事における「作風とテーマ」の解説

翼が帰宅時に電車待っていた駅の背後にある駅名標表記が、翼から向かって右側が「東北沢」の表記、翼が大輔とのデート後、帰宅時にと共に乗り込んだタクシー内で大輔運転手指示する先が「世田谷」、年末に翼が本部へ向かうために急いだ先の駅が大手町駅その後駅構内で薫と落ち合い、薫が乗った電車方向幕に「西高島平」と表記されている等、物語の舞台現実世界東京示している。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 07:22 UTC 版)

妖怪少年探偵團シリーズ」の記事における「作風とテーマ」の解説

関連楽曲詳細については「モノノケミステリヰ」を参照 妖怪関係の事件(あるいは謎)の解決主要なテーマとしている。毒舌少年探偵とその仲間たち事件の解決向けて尽力したり、怪異原因である物の怪対峙して戦ったり、あるいはコミカルなかけ合いをしたりする様子描かれている。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/14 09:54 UTC 版)

デイヴィッド・ブリン」の記事における「作風とテーマ」の解説

知性化シリーズ以外の作品では、技術革新人類与え影響がよく描かれている。これは、北米現代SF全般によく見られるテーマである。例えば、『プラクティス・エフェクト』、『グローリー・シーズン』、『キルン・ピープル』がある。 ユダヤ人であることが作品テーマにも影響与えている。1つTikkun Olam という教えで、「人間世界よりよい場所にする使命負っている」という考え方である。もう1つ法律合法性重視というユダヤ教伝統である。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 04:31 UTC 版)

死の国からのバトン」の記事における「作風とテーマ」の解説

直樹とゆう子の物語シリーズ第1作ふたりのイーダ』(以下『イーダ』と略)と対をなす作品として書かれている。『イーダ』の舞台は母の実家季節が夏なのに対して本作舞台が父側の実家で、季節は冬である。また『イーダ』が広島原爆という過去の戦争まつわる題材扱ったことに対し本作では戦争終わった現在、子供たち危機となる公害について扱われている。登場人物の「直樹」「ゆう子」は、『イーダ』と共通しているが、同シリーズ作品ごとに完結しており、本作は『イーダ』の続編ではない。松谷自身は「姉妹編」と語っている。 『直樹とゆう子の物語シリーズの全5作の内、他の4作が戦争扱っていることに対して本作唯一公害テーマとしている。物語の舞台である「阿陀野」は架空の地名だが、実在の地名である「阿賀野」に通じることなどから、本作登場する公害は、新潟県阿賀野川昭和期発生した水銀中毒、即ち第二水俣病のことと見られている。松谷自身本作執筆のために「新潟水俣病」の取材阿賀野川訪れたことを、自著述べている。本書で「うつろな目で、涎を流し、脚を引きつらせて、苦しんで死んだ」といった記述も、第二水俣病報告されていたメチル水銀による中毒症状彷彿させる。 第二水俣病確認1960年代であり、1968年度(昭和43年度)の小学校学習指導要領にはすでに公害環境保全について触れられており、公害防止環境保全に関する行政機関である環境庁設置1971年昭和46年)なのに対し本書の発行1976年昭和51年)であり、発表遅れていることは否定できない。これについては、子供たち公害知識として学んでも、自分たちに関わる問題意識を抱くことは困難であることから、環境庁設置されても依然として人間公害危機晒されており、子供たち自身被害者成り得るという危機感訴え当事者意識を持つ願い込められているとも見られている。

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作風とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:04 UTC 版)

九平とねえちゃん」の記事における「作風とテーマ」の解説

中野晴行によると、全体的には「下町の子供たちのほのぼのとした暮らし描いた生活マンガ」であり、ギャグ取り入れられている。「戦争善悪問題主義主張超えて憎むべきもの」と考えていた赤塚にとっては、本作は「描かなくてはならない作品であったという。「『核兵器反対』を前面打ち出している」わけではないが、「平和な暮らしを脅かす戦争怖さがしみじみと伝わってくる」ように描かれている。

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