作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 06:40 UTC 版)
「ロバート・J・ソウヤー」の記事における「作風とテーマ」の解説
ソウヤーの作品は科学と宗教の交差を描くことが多く、合理主義が神秘主義に打ち勝つことが多い(例えば『ターミナル・エクスペリメント』、Calculating God、ネアンデルタール・パララックス三部作など)。 また、古生物学に深い関心があることもキンタグリオ・シリーズや『さよならダイノサウルス』からうかがえる。さらにCalculating Godの主人公は古生物学者だし、ネアンデルタール・パララックス三部作ではネアンデルタール人が消滅しなかったもうひとつの地球を描いている。 ソウヤーは、人間の意識をコピーしたりアップロードするというアイデアを使うことが多い(Mindscan、『ゴールデン・フリース』、『ターミナル・エクスペリメント』など)。Wake は、World Wide Web の基盤内で意識が自発的に生まれる話である。 また、量子力学(特に量子コンピュータ)に関心があり、短編「ホームズ、最後の事件ふたたび」(シャーロック・ホームズへのパスティーシュ)、短編 "Iterations"、Factoring Humanityや『ホミニッド』で扱っている。 地球外知的生命体探査 (SETI) は、『ゴールデン・フリース』、Factoring Humanity、Mindscan、Rollback などで登場する。ソウヤーは遠未来を舞台とした『スタープレックス』で宇宙論も扱っている。 実在の研究施設を設定として使用することも多く、TRIUMF(『さよならダイノサウルス』)、CERN(『フラッシュフォワード』)、ロイヤルオンタリオ博物館 (Calculating God)、サドベリー・ニュートリノ観測所(ネアンデルタール・パララックス三部作)、アレシボ天文台 (Rollback) などがある。 ソウヤー作品のその他の特徴として主人公が致命的障害を抱えている点が挙げられる。『フレームシフト』の主人公はハンチントン病、Calculating Godの主人公は肺癌、Mindscanの主人公は脳動静脈奇形を抱えている。それにも関わらず、ソウヤーの作品は明るい終わり方をするものが多い。 ソウヤーの政治的姿勢は一般のカナダ人よりもリベラルであり、その傾向が表れた作品も書いている。しかし「配られたカード」はリバタリアンSFのアンソロジー Free Space に収録されている。"The Right's Tough" という作品もリバタリアンSFのアンソロジー Visions of Liberty に収録されている。彼はカナダとアメリカ両方の市民権を得ており、両国の政治に批判的であることでも知られている。作中ではアメリカ人がカナダを訪れる様子を描いたり (Mindscan)、逆にカナダ人がアメリカを訪れる様子を描いたりすることが多い(『フレームシフト』、ネアンデルタール・パララックス三部作)。 ソウヤーの文体は、オースン・スコット・カードがアイザック・アシモフ的な簡単で明快な散文と評した。また、作中でポップカルチャーに言及することも多い(ソウヤーが『宇宙大作戦』や『600万ドルの男』や『猿の惑星』を好きという点も見逃せない)。
※この「作風とテーマ」の解説は、「ロバート・J・ソウヤー」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「ロバート・J・ソウヤー」の記事については、「ロバート・J・ソウヤー」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 10:24 UTC 版)
ななじ眺がそれまで描いていた、少女漫画の王道と呼べるラブコメディとは異なる、シリアスに近い作風が特徴である。阪神・淡路大震災を題材として取り上げていることから、被災者が抱えている心の傷や鎮魂の風景など、少女漫画の世界では敬遠されがちな重いテーマも含まれている。震災の追悼行事である「阪神淡路大震災1.17のつどい」や、東遊園地にある震災関連のモニュメント「慰霊と復興のモニュメント」「1.17希望の灯り」なども作中に登場する。登場人物たちそれぞれの、重い過去や辛い現実と向き合いながら生きていく様子も、リアルに描き込まれている。その一方では、同年代の少年たちとの微妙な恋愛模様など、王道と呼べる少女漫画の要素も含まれている。 神戸市北野町が舞台であり、北野の街並みが丁寧に描かれていることも特徴の一つである。単行本にも、北野の街並みが全巻の表紙に描かれている。登場人物の台詞には主に神戸弁が登場する。神戸弁は物語の大事なポイントの1つであり、同じ関西弁でも地域によってニュアンスが少しずつ異なるため、登場人物の個性を表現する重要な要素となっている。 作中では主人公「くこ」の親友「衣舞」が「衣舞んせき」と称して、くこたちの行動を王道の恋愛漫画のパターンに重ね合わせて分析し「少女漫画のパターンだと、誰々が誰々とハッピーエンドになる」などのように解説する、一種のメタフィクションともいえる描写が頻繁に登場する。これはななじ眺が、王道漫画を手癖で描いてきたことに対する戒めである。また「衣舞がこう言ってるから、違う展開になるのか」、逆に「今まで衣舞の発言が的中したから、今回もやはりそうなるか」などのように、読者にミスリードを誘う手法でもある。 各話は「第1話」「第2話」ではなく「第1歩」「第2歩」と表記され、最終話は「最後の1歩」である。単行本第5巻と第9巻にはそれぞれ、衣舞を中心とした番外編「となりのイブ」「本日の衣舞」が収録されている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「あるいとう」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「あるいとう」の記事については、「あるいとう」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/05 15:30 UTC 版)
『このマンガがすごい!』のたまごまごは、本作を「『イモリ201』で『女子高生でいたいと願う成人』を描いた作家なだけあって、『女子高生』という概念が持つ、フェティッシュなところをうまく突いてくる」と評価している。チコが転落死するシーンに「はかなさや悲しさ、エロスやタナトスが相まって、なんともムズムズ」する一方、猫屋敷というキャラは「『自由気ままな生命力』という、もうひとつの女子高生のフェチズムを全身からあふれさせている」と指摘し、「3人をめぐるドタバタの根底に、宮原チコの切なさが眠っている作品」だと総評している。 作者の今井は本作に対し、「『イモリ』の連載で反省したことをぶつけて描いている」と語っている。例を挙げると、キャラクター面では「『イモリ』はキャラの性格が偏ってしまった」という反省から、キャラに幅を持たせてマンネリ化を防いでいる。また、キャラの体型は「柔らかさを全面に出していったら少し太めになっていって、世間とのズレを感じた」といい、「足首まで太いキャラばかりだと読者も嫌かな」という思いから、ヒロインであるチコは細くした。ギャグ面では「ネタを突っ込むだけじゃなくて、素直なわかりやすい演出を心がけている」といい、師匠である渡辺潤のスタンダードな演出法に影響を受けているとも語っている。また、『イモリ』のオチがエロ中心だったことから、「エロを使わなくてもちゃんと面白いネタを作れないかと思って挑戦している」という。 チコのヘッドフォンはオーディオテクニカ製のものをモデルとし、猫屋敷の部屋は自分の部屋にあるものを参考に描くなど、細部にもこだわっている。単行本の表紙は作業に時間をかけ、本人も「描くのが大変」と言うほど背景までびっしり描き込んでおり、渡辺には「リアリティがある」と評されている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「ちこたん、こわれる」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「ちこたん、こわれる」の記事については、「ちこたん、こわれる」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 06:18 UTC 版)
コミック弁護基金は本作をムーアの「古典文学の登場人物やテーマをポストモダンの物語に流用する」作品の系譜に位置づけている。クトゥルー神話の要素は作中に豊富に取り入れられているが、原典の忠実な再現ではなく、作中作としてのラヴクラフト作品の引用という形で提示される。メタフィクション的な仕掛けによって現実と創作の境を壊すのは『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』など後年のムーア作品に共通する傾向である。「概念や物語が現実を規定する」という作者の思想は、作中の「アクロ」にも反映されている。アクロはアーサー・マッケンが作り出し、ラヴクラフトが自作に取り入れた神秘的な古代言語だが、本作では人間の認知と意識を侵食する力を持つとされた。 重厚な原典とは裏腹に刑事ドラマの軽快なトーンで語られており、ドラマとしてもきっちりと構成されている。『サイファイナウ(英語版)』誌のレビューによると、長年にわたる執筆活動の中でムーアの関心は単純なストーリーテリングから「概念のかさぶたを剥いでまわる」ことに移ってきたが、本作はどちらの要素も十分に備えている。 ラヴクラフト作品では間接的にしか描かれない人種差別や性差別、また性行為への執着と嫌悪を正面から取り扱っている。物語の中心には暴力的なレイプがあり、その描写はムーア自身「やりすぎ」を危惧したほど徹底している。ティム・キャラハンは本作を「飛びぬけて容赦なく、非道く、不快なコミック」と呼び、ムーアが過去に書いたグロテスクな作品が「ジャンル脱構築」として一歩引いた位置から読めたのとは異なると述べている。女性に対する性暴力はムーア作品に頻出するが、本作のそれをミソジニーと解釈すべきかについてはさまざまな議論がある。 ジェイセン・バロウズのアートについては、煽情的なホラーコミックというより「映画のスチル写真」のような明瞭な絵が、現実と狂気が交錯する本作のストーリーと好相性だと評されている。ウェブメディアAin't It Cool News(英語版)は、ムーアの代表作『ウォッチメン』の作画家デイヴ・ギボンズ(英語版)と同じく「派手さはないが、フォルムと空間の描写が緊密でリアリスティック」だとした。『SFX』誌もディテールへの気配りと構図の妙、さらに「セックスとゴアを正確に容赦なく描く能力」がムーアの作風に合っていると述べている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「ネオノミコン」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「ネオノミコン」の記事については、「ネオノミコン」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:59 UTC 版)
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の記事における「作風とテーマ」の解説
作品世界では、千年前よりも昔の時代、ダンジョンから無限に産み出されるモンスターが、問答無用に人間に襲いかかる敵として存在しており、モンスターと戦った英雄たちの活躍が様々なお伽噺(英雄譚)として作品が描かれる時代に伝わっている。約千年前に天界より神々が降臨し、神の眷族となった人間たちはファミリアを組織して下界に蔓延るモンスターに対抗するようになり、ダンジョンの上に建設されたバベルという巨塔によりモンスターがダンジョンに閉じ込められたため、地上には一定の秩序がもたらされる。本編が開始される15年前にオラリオで最強を誇ったファミリアが黒竜に敗れて全滅し、過激派ファミリアが跋扈する暗黒期がオラリオに訪れるが、5年前にギルドなどにより過激派は鎮圧される。新たなファミリアも台頭し、オラリオに再び安寧がもたらされた時代に本物語が始まる。 本作品に登場する神々は、ギリシャ神話や北欧神話、インド神話、日本神話などに登場する神の名を冠し、ヘスティアが竈の神である設定などは現実世界の神話を踏襲している。本作品の神々は天界での退屈に耐えられず下界に降臨し、超越的な能力が封じられる代わりに、神の恩恵を授けた人間が織り成す未知の物語を楽しんでいるが、自身の娯楽を最優先に行動する者も多く、人間たちを騒動に巻き込んだりもしている。人間たちは、ヒューマン、エルフ、ドワーフ、アマゾネス、小人族、獣人などの種族が登場し、神々から恩恵を授けられた者にはロールプレイングゲームのようなレベルや能力などを数値で示した神聖文字が体に刻まれる。これにより、モンスターと戦うことができるように心身が強化され、魔法などの超常的な力も使えるようになる。冒険者と呼ばれる神の眷族は、未知への探求心から、またモンスターとの戦闘により得られる富や栄誉を求め、ダンジョンに挑戦しており、高い能力の者は残された黒竜の討伐を望む作品世界の人々から新たな英雄として期待されている。 主人公のベル・クラネルは、英雄譚のような異性との運命の出会いに憧れてオラリオにやって来て、ヘスティアのファミリアに入団した駆け出しの冒険者であり、物語では様々な出会いと冒険を通じたベルの成長、そして出会いの結実やファミリアの絆が描かれる。素朴で純粋な動機でダンジョンに挑むベルの行動が次々とヒロインを救うことに繋がり、無意識的にヒロインたちから想いを寄せられてゆくストーリ展開や、憧れを目指して努力や友情によりベルが強くなってゆく昔ながらの少年漫画のような「熱血」な展開が本作品の特徴となっている。 作者の大森藤ノは、本編をベルと周囲の者の成長譚と位置付けており、作品の世界観は外伝の方が迫っていると評している。作者はベルの成長を魅力的に描写するために、作品に登場する神の設定やベルの能力に関する仕掛けを考え、ベルを物語の最初から最強主人公としなかった。また、本作品の世界観はファンタジーだが、作中の設定はゲームが意識されており、作者はゲームからインスパイアされた多くの設定をファンタジーの世界に溶け込ませるように苦心して作品を作り上げている。この理由は、作者が沢山の人に作品を読んでもらえるようにと意図し、制作当時に流行していたキャラクターの能力を数値化する設定を取り入れようと考え、ゲームにおける経験値などのシステムを参考にしたためである。ただし、作者によれば、ゲームからインスパイアされた設定は、ネット上に公開されている多くのゲーム関連の二次創作物から間接的に受け取ったものであり、参考とした特定のゲームはないと述べている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の記事については、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:45 UTC 版)
詳細は「女学生探偵ロック」および「女学生探偵物語」を参照 殺人事件(あるいは謎)の解決を主要なテーマとし、各事件の題材にはホラー要素やオカルト要素も含まれている。素人ながら探偵さながら謎に迫ろうとする主人公と明晰な推理を見せる先生とのコミカルなやり取りが特徴。
※この「作風とテーマ」の解説は、「女学生探偵シリーズ」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「女学生探偵シリーズ」の記事については、「女学生探偵シリーズ」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:15 UTC 版)
本作は時代設定が一昔前にされており、ジェンダーへの理解が乏しく閉鎖的な田舎町を舞台としているため、令和の時代には考えられないような差別・偏見が存在する。このような時代設定の中にトランスジェンダーのヒロインを置いたのは、「認知の歪みを浮き彫りにし、誰でも差別しうるという気づきを与えたかった」という著者・八目迷の狙いによるものである。 八目は元々は啓発的な話にするつもりはなく、「ボーイミーツガール」を主軸にした物語にするつもりであった。ボーイミーツガールといっても男女の範疇に限らず、属性としての主人公とヒロインが出会い、その後どうなるかというストーリーであると語る。
※この「作風とテーマ」の解説は、「ミモザの告白」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「ミモザの告白」の記事については、「ミモザの告白」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:41 UTC 版)
「よろこびのうた (漫画)」の記事における「作風とテーマ」の解説
絵柄とコマの構成は、淡々としたシンプルなものである。そのため、社会問題に通じる様々な要素が盛り込まれた作品にも関わらず重すぎずに感じた、との声がある。淡白でポップな絵柄と、余計な言葉を極力排した最小限でテンポの良い語り口が、作品のテーマに対して絶妙なギャップとなることで、否応なしに引きこまれるとの反応もある。 作品のテーマ自体は、殺人や自殺といった重いものだが、老夫妻が心中するという結末に対しては「これで良かったのかもしれない」「こうするしかなかったのかもしれない」と思わせ、綺麗に落ち着いたように思えるとの声もある。
※この「作風とテーマ」の解説は、「よろこびのうた (漫画)」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「よろこびのうた (漫画)」の記事については、「よろこびのうた (漫画)」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 19:30 UTC 版)
「3D甲子園 プラコン大作」の記事における「作風とテーマ」の解説
作中ではプラモデルによるジオラマ製作を複数人編成のチーム同士の対戦イベントとすることにより、本来地味なイメージのあるプラモ製作に、チームワークとスポーツ性を取り込んで描いている。こうした発想は、料理漫画『包丁人味平』における劇場型の対決ショーを料理からホビーに進化させたものであり、後のテレビ番組『TVチャンピオン』に先駆けているとする見方もある。 たかや健二は本作連載前から誌上でプラモコーナーのカットを担当しており、本作と連動してプラモデルの技術を読者に伝える「プラコン教室」も描かれ、読者がプラモやジオラマの製作の腕を競い合う「全日本プラモ写真コンテスト」も開催された。
※この「作風とテーマ」の解説は、「3D甲子園 プラコン大作」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「3D甲子園 プラコン大作」の記事については、「3D甲子園 プラコン大作」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 11:27 UTC 版)
本作品のイメージの要は、イーダを捜して歩き回る椅子である。椅子が無人の洋館でイーダを待ち続けていたところへ、同じ仇名を持つゆう子が現れ、ごく自然に自宅同様に振る舞い、椅子と遊ぶ。椅子もイーダが帰ってきたと喜ぶ。しかし、ゆう子は椅子のいうイーダとは別人である。椅子のいうイーダとは誰か、なぜ帰って来ないのかといった謎を解く構造になった作品が、本作である。 直樹が「イーダとは誰か」と謎を追うという点で、本作は推理小説に似た技法が取り入れられている。これについて著者の松谷みよ子は、「現代の読者たちは、原爆について特に興味が無いであろうことから、読者たちがこの題材に踏み入っていく道筋として、視点を定めたときからこの手法を想定していた」という。また松谷が製作当時に読み始めた推理作家のアガサ・クリスティからも、影響を受けている。 題名や表紙は、原爆を髣髴しにくく、むしろファンタジーや幼年童話の印象に近い。物語もメルヘンに近く仕立てられており、挿絵も幼年童話を思わせる。こうしたファンタジーの世界とスリルに満ちた展開が、読者を惹きつけていると考えられている。 作中では椅子が登場するが、児童作品の多くでは、こうした非生物のキャラクターは、子供の友達として扱われる。これにより、原爆という過去の悲惨な現実が、椅子という常套的な手段を通じて、読者にとってより身近に、抵抗なく触れることのできる作風となっている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「ふたりのイーダ」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「ふたりのイーダ」の記事については、「ふたりのイーダ」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 20:38 UTC 版)
「陽のあたる家〜生活保護に支えられて〜」の記事における「作風とテーマ」の解説
生活保護制度を正しく伝えることと、生活保護に対する非難は理不尽であること、本作の主人公に起きたことは誰の身にも起こり得る、ということを伝えることを目的とした作品である。 困窮によって子供の人間関係まで壊れてしまったり、やっと生活保護の受給を決心して自治体の窓口を訪ねても申請を拒まれたり、子供のアルバイト代の申告を忘れても不正受給とみなされるといった現実が、作品中に織り込まれている。 いつ誰が生活保護を受けてもおかしくない現実、受給への葛藤や周囲の冷たい視線なども、丁寧に描かれている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「陽のあたる家〜生活保護に支えられて〜」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「陽のあたる家〜生活保護に支えられて〜」の記事については、「陽のあたる家〜生活保護に支えられて〜」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 08:58 UTC 版)
「バットマン (1966年の映画)」の記事における「作風とテーマ」の解説
(現代の多くの番組と同様に)人気コミックのキャラクターのパロディと説明されることが多いにもかかわらず、そのコメディはそれほど窮屈なものではないと考えるコメンテーターもいる。彼らは、この映画の「Caped Crusader(マントを羽織った聖戦士)」=バットマンの描写が「現代のコミックの雰囲気を完璧に捉えている」と感じていた。この映画が作られたのは、「黄金時代のコミック(英語版)のバットマンがすでに本質的に中性化していた」時代だったと、彼らは指摘している。 ある要素は、バットマンの歴史の直接的なパロディになっている。この映画は、テレビシリーズと同様に、1940年代の比較的無名なバットマンの連続ドラマから強い影響を受けていて、ほとんど運任せの脱出劇が繰り広げられている。装備に"Bat-"という接頭語をつける傾向や、戦闘シーンで様式化されたタイトルカードを劇的に使用することで、このキャラクターが様々なメディアで蓄積してきた慣習の一部を認めている。しかし、バットマンのわざとらしいが面白い場面の大半は、1960年代半ばの現代文化全般に対するより広いパロディとして読むことができる。 さらに、本作はバットマンが冷戦時代の問題に初めて本格的に取り組んだ作品であり、ポラリスミサイルや払い下げられた戦時余剰潜水艦に注目し、国防総省を揶揄した。栄光を求める大統領のキャラクターを登場させたり、安全保障理事会のメンバーを不利に描いたりすることで、本作では国内外の政治を揶揄する初めての試みが行われた。
※この「作風とテーマ」の解説は、「バットマン (1966年の映画)」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「バットマン (1966年の映画)」の記事については、「バットマン (1966年の映画)」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:40 UTC 版)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の記事における「作風とテーマ」の解説
アニメ調の挿絵が多く盛り込まれるライトノベルに分類される。作品は高坂京介を語り手とする一人称小説の体裁をとっており、語り手が読者の存在(第四の壁)を意識しながら語ることもある。登場人物の個性の見せ方としては、ネガティブに捉えられがちな特徴を魅力として描くような人物造形がなされており、編集者の三木は作品の読みどころをヒロインの個性やその兄である主人公の語り口の面白さであるという趣旨の説明をしている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の記事については、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 06:43 UTC 版)
既発の作品はファンタジーと現実を巧みに組み合わせたものが多い。また人が人を想う気持ちを描くことをメインに据えながらも、全作品に通底するテーマは「人間のエゴイズム」と「愚かさ」と語っている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「飛騨俊吾」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「飛騨俊吾」の記事については、「飛騨俊吾」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 18:02 UTC 版)
「サイレント・ウィッチ」の記事における「作風とテーマ」の解説
著者・依空まつり曰く、本作は「1800年代あたりの近代ヨーロッパ」をイメージしており、魔術などのファンタジー要素が取り入れられている。時代設定を近代にした理由について依空は、「ストーリーに登場させる小道具や概念などに合わせて、文明レベルも引き上げる必要があった」からであると語る。 ミステリの要素や派閥争いといった側面はストーリーを面白くさせる要素に過ぎず、本作の主軸は主人公・モニカ・エヴァレットの成長ドラマであると依空は語る。
※この「作風とテーマ」の解説は、「サイレント・ウィッチ」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「サイレント・ウィッチ」の記事については、「サイレント・ウィッチ」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 18:34 UTC 版)
「友達の妹が俺にだけウザい」の記事における「作風とテーマ」の解説
物語としては「ウザかわいい」ヒロインだけでなく、「仲間」の姿を描きたい作品であったと三河は語る。また同氏は、登場人物が尖りすぎているために周囲や社会に馴染めない仲間同士でつるんで夢を追いかけるという物語であるとしている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「友達の妹が俺にだけウザい」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「友達の妹が俺にだけウザい」の記事については、「友達の妹が俺にだけウザい」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 02:56 UTC 版)
「原爆に遭った少女の話」の記事における「作風とテーマ」の解説
資料をもとに忠実に描き込まれた広島の町並みと、少女漫画を思わせるタッチの人物が特徴。特に人物については、遠い時代の話だと感じさせずに親しみやすいとの声もあり、戦時下でのラブロマンスや、女学生同士の交流なども生き生きと描かれている。原爆投下直後の凄絶な様子や終戦直後の混乱なども、感情的になり過ぎず、シンプルなタッチで描かれている。 原爆被爆者の描写については、従来の『はだしのゲン』などの原爆漫画よりも控え目であるため、若者でも気軽に読める内容になったようである。ウェブコミックというメディアをとっていることも、若者にもなじみやすく伝えることに、効を奏していると見られている。 漫画に加えて、ページの随所には説明文や実際の当時の写真が掲載されており、読者の理解を助けてくれる構成となっている。 また、反戦や反核といった強い主張を作中に入れることは避けられ、当時の主人公の考えや行動を、極力ありのままに描写することが心がけられている。これについて作者のカナブンは、祖母の豊子に戦時中の話を聞いた際は、彼女らにとっては戦争下での生活が当時の日常であり、戦争の起きた理由や戦争を止めることのできなかった悔いといった話を聞いたことはなく、豊子の話を聞くことで自分の思想が変化するといったことも特になかったことから、余計な思想を作品に入れてはいけないと感じ、当時の人物の考えや行動のみの描写を貫いたのだという。 一方でカナブンは、事実を重視しすぎるあまり、感情移入しにくくなったことを反省点に挙げている。そのため、本作にも登場する小西幸子を主人公とした第2作『ヒロシマを生きた少女の話』では、被爆者としての差別に対する苦悩など、心の動きを盛り込んで製作されている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「原爆に遭った少女の話」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「原爆に遭った少女の話」の記事については、「原爆に遭った少女の話」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:33 UTC 版)
のむらの『コロコロ』時代の編集者であった平山隆の当時の話をもとに、現在の編集者である石井宏一が裏付けをとってデータを整理し、のむらしんぼが物語を製作している。平山はすでに現役を引退しており、『コロコロ』にとってはOBだが、「しんぼちゃんのためだったら」と一緒に食事をしながら、当時の回想などを話してくれたという。内容は基本的にはノンフィクションだが、のむらなりの『コロコロ』漫画としてのアレンジも施されている。 『コロコロ』の歴史を振り返る作品にもかかわらず、第1話の冒頭からのむら自身の漫画家としての低迷、金銭苦、離婚といった、私生活も含めての現況から始まり、以降も彼の現在の苦境と『コロコロ』の歴史が交互に描かれる展開となっている。のむらの私生活の描写は石井宏一の指示によるもので、のむら自身は最初は抵抗があったものの、平山隆からも「恥を晒してこそ漫画家」と言われ、担当編集者としてずっと世話になった平山に言われたことで描写に至ったという。 のむら以外にもかたおか徹治、すがやみつる、立石佳太、あさいもとゆきといった様々な漫画家や、『コロコロ』にファミコン時代を呼び込んだ高橋名人ら、『コロコロ』の関係者たちのエピソードが多く描かれていることも特徴の一つである。のむらは同誌の漫画家たちとはほとんど知り合いであり、漫画家たちは本作中での自分たちの登場について掲載の可否を問われた際には「のむらのためなら」「のむらの漫画に登場するなら何を描いてもいい」と快諾したという。編集者についてのエピソードも多く、のむらは本作を「『コロコロ』の歴代編集者たちの物語でもある」と語っている。 単行本には『コロコロ創刊伝説』本編のほか、以下の漫画も収録されている。 第1巻成増駅周辺 - のむらの師である弘兼憲史の画業40周年記念企画として『ビッグコミックオリジナル弘兼憲史増刊』(小学館)に掲載した弘兼のエピソード。 深夜3時のグッドモロニング - 同企画で『モーニング』(講談社)2014年11月6日号に掲載。 第2巻「とどろけ!一番」ボクシング編 - 同作の路線変更過程の1話を、のむらの現在の反省コメント付きで収録。 「しくじり先生」取材伝説 - テレビ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日)出演時に描いた4コマ漫画。 つるセコ漫画家のゲーム日記 - ファミコン雑誌『熱血!ファミ道』(笠倉出版社)に掲載したファミコン漫画。 「プラコン大作」伝説 - 2016年10月に死去した漫画家、たかや健二への追悼としての描き下ろし。 第3巻実録・つるセコ事件簿 - 『本当にあったゆかいな話』(竹書房)に掲載。『つるピカハゲ丸』開始直前の作者の実体験。 第4巻のむらしんぼのつるセコしんぼ節 - 『本当にあった笑える話』(ぶんか社)2011年10月号から12月号に掲載。 第5巻あとがき漫画 - 第5巻全般の題材であるミニ四駆と徳田ザウルスのエピソード。 第6巻皿洗い少年 洗太 - 芸能人の考えた物語を漫画家が作品化するテレビ番組『まんが未知』(テレビ朝日)において、お笑いコンビの錦鯉が原作、のむらが作画を担当した作品。ウェブコミック「GANMA!」で2021年5月20日に配信。 あとがき漫画 - 前期高齢者となったのむらが、若さを保つために趣味に挑戦するエピソード。
※この「作風とテーマ」の解説は、「コロコロ創刊伝説」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「コロコロ創刊伝説」の記事については、「コロコロ創刊伝説」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 10:03 UTC 版)
「妻に捧げた1778話」の記事における「作風とテーマ」の解説
眉村が妻のために毎日書き続けた全1778話のショートショートから、計19話が選ばれて収録されている。この19話が選ばれた基準は、「小説としての面白さより、エッセイ全体の流れにフィットした作品を」との視点による。 眉村は執筆にあたり、闘病中の妻のために書く作品という性格上から、条件を定めている。 400字詰めの原稿用紙で3枚以上にする。 エッセイではなく、物語(フィクション)にする。 商業誌に掲載されてもおかしくないレベルにする。 病人の神経を逆なでする話、人の死などの深刻な話、難解な話、不倫、殺人、世界崩壊といった暗い話を避ける。 固有名詞を極力避けて、話に一般性を持たせる。 夢物語でも荒唐無稽でも良いが、必ず日常と繋がっている内容にする。 読んで笑えるものにする。 これに加えて、作品の背景解説、眉村が妻の闘病生活や、42年間にわたる結婚生活の振り返り、妻とのやりとりをめぐる心理に関するエッセイも収録されている。これらのテーマについて眉村は、「自分が妻の看病を続ける内に、1人の小説家、1人の夫の心理がどう変わっていったか」と語っている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「妻に捧げた1778話」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「妻に捧げた1778話」の記事については、「妻に捧げた1778話」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:21 UTC 版)
「エクスタス・オンライン」の記事における「作風とテーマ」の解説
著者・久慈マサムネは「主人公が魔王役でログインする」「魔王として魔王軍と関係を持つだけではなく、クラスにおけるスクールカースト最底辺としての立ち位置も存在する」ことが本作の特徴であるとしており、複数の顔を使い分けつつバランスを考えて目的を達成をしなければならない点が面白さに繋がっているという。また、著者は本作のテーマを「人間関係」としており、人と人との関係性が複雑な造りになっているという。
※この「作風とテーマ」の解説は、「エクスタス・オンライン」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「エクスタス・オンライン」の記事については、「エクスタス・オンライン」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:52 UTC 版)
自然の中に循環している生命には、無駄な物は一切存在せず、皆が支え合っているという概念のもとに、生物などが環境に果たす役割の重要性を訴えられている。海洋汚染、酸性雨、オゾン層の破壊などの仕組みもわかりやすく解説されている。作者が、本作の製作時期である1991年に勃発した湾岸戦争に関心を抱いていたことから、湾岸戦争による環境破壊も取り上げられている。 さらに主人公の少年少女が環境保護に目覚める物語となっており、今後の地球の未来を守るための人間の心の在り方に至るまで、物語は広がっている。 登場人物には、かわいらしく、親しみの持てるキャラクターが使われており、また要所要所に図を入れるなど、小さな子供でもわかりやすいよう、工夫されている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「地球の秘密」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「地球の秘密」の記事については、「地球の秘密」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 14:48 UTC 版)
作品の中心となるのは、主人公の西宝夏紀と富士矢舞である。2人とも名門校の生徒だが、まず表紙の絵で、西宝は学生としての制服姿、富士矢は入院患者の姿で並んでいる。そして物語が、富士矢の授業中の吐血から始まるため、この時点では「入院生活を送る少女、それを支える親友」という悲劇的な先入観、シリアスな雰囲気を持ちがちである。実際に冒頭で、富士矢の母は医師から「二度と元の生活には戻れない」と宣告されている。富士矢の母は、この状況において親友である西宝に、NK細胞を活性化させるために娘を笑わせてほしいことを懇願し、これにより漫画のタイトルの「NK」が「NK細胞」を意味していることが明らかになる。 西宝は、富士矢の母からの依頼を受けて、富士矢を笑わせるために、お笑いを研究を始める。手元のタブレットPCでのリストには、「大道芸」「落語」「漫才・コント・フリートーク」など大きく分類され、さらにそれらが「リアクション芸」「シュール」など、細かく分類されている。西宝が見舞いのたびに、それらの芸を一つ一つ披露するのが、この作品のワンシチュエーションとしての展開である。 このリストでは、「大道芸」では「腹話術」「猿回し」「人間ポンプ」、「落語」では「古典落語」「新作落語」「大喜利」、「漫才・コント・フリートークジャンル」はさらに「キャラ」「ネタ」に細分化され、「キャラ」には「毒舌・暴露系MC」「勘違いナルシスト」、「ネタ」は「ノリツッコミ」「スベリ芸」「不謹慎・差別ネタ」など、まさに古今東西のお笑いの全て、100以上のお笑いが網羅されており、親友への想いの強さが垣間見える。 西宝は、お笑いについてはまったくの素人の上に、収拾した芸の知識をわざわざタブレットでリスト化するほど不器用なため、自身が披露する芸はどれも、漫画上の表現としては必然的に「すべり芸」になっているが、ギャグ漫画としては、笑えないことが笑いにつながっている。 西宝の師匠となる榎本凛は、西宝の指導者であると同時に、患者の側の代弁者でもある。「自虐ネタ」の悪い例として、かつらを取り、抗がん剤治療ですべて髪の毛が抜け落ちたと思しき頭を見せ、西宝が絶句する場面がある。この例のように、日常的なほのぼのとしたギャグ漫画の体裁をとりつつも、入院生活の現実を敢えて中和せず、直接的に表現していることも本作の特徴の一つである。
※この「作風とテーマ」の解説は、「NKJK」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「NKJK」の記事については、「NKJK」の概要を参照ください。
作風とテーマ(第1弾)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 20:53 UTC 版)
「ストーリー311」の記事における「作風とテーマ(第1弾)」の解説
参加者は、第1弾時点では発起人ひうら以下、上田倫子、うめ、おかざき真里、岡本慶子、さちみりほ、新條まゆ、末次由紀、ななじ眺、東村アキコ、樋口橘の、計11組である。 各漫画家たちが実際に東北地方の各被災地を取材して、被災者から体験を聞き取り、被災時の体験、被災後の生活や彼らの思いについて描いた漫画が、リレー形式で連載された。各エピソードにサブタイトルは無く、扉ページに漫画家の名前と地域名のみが記され、震災の日とそれ以降の日常が、8ページずつにまとめられている。物語は視点は各話ごとに別々であり、主人公の立ち位置もそれぞれ異なる。 画風は少女漫画家が多いことから、少女漫画ならではの、繊細な作風、描写が特徴である。 #作者担当地域エピソードプロローグ ひうらさとる 地震発生から漫画制作に至るまでの経緯 第1話 末次由紀 宮城県南三陸町 #あらすじを参照 第2話 さちみりほ 震災直後の避難所で過酷な生活を送る家族 第3話 上田倫子 宮城県石巻市 東京の男性が親戚や離婚した妻を救いに被災地へ向かう 第4話 ひうらさとる 福島県 福島原発事故の警戒区域で小学校の生徒たちを守る女性教員 第5話 東村アキコ 宮城県南三陸町 津波を逃れて散り散りになった家族が再会するまで 第6話 岡本慶子 福島県 福島原発事故の警戒区域で複雑な想いを抱きつつ暮す主婦 第7話 ななじ眺 原発事故で県外への転校を強いられた中学生の少女の葛藤 第8話 樋口橘 宮城県南三陸町 妻を津波で喪い、幼い娘と共に今後の生活を模索する男性 第9話 うめ 避難所の人々の厳しい食生活を支える料理人兄弟 第10話 新條まゆ 岩手県大船渡市、大槌町 復興作業に勤しむ元漁師たちと、彼らの抱える複雑な本心 第11話 おかざき真里 岩手県陸前高田市 開店3か月の店を津波で失ったジャズ喫茶の店主 エピローグ ひうらさとる 漫画制作や被災地の取材の事情
※この「作風とテーマ(第1弾)」の解説は、「ストーリー311」の解説の一部です。
「作風とテーマ(第1弾)」を含む「ストーリー311」の記事については、「ストーリー311」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 04:13 UTC 版)
本作は会話劇であり、高校生の男女が親密になっていく様子が会話主体で描かれている。作中で描かれる2人のやり取りは軽妙で、じわじわと読者を笑わせていく。さらに本作はシチュエーション・コメディの要素も包含しており、物語の進展に伴ってメインとなるシチュエーションを切り替えつつ、主人公2人の会話が描かれている。 本作のテーマは「男女の価値観の違い」である。主人公2人の会話でもこのテーマが主要な話題になっており、2人が繰り広げる会話は女性も男性も「あるある」と共感できる内容に仕上がっている。また、キャラクター造形もこのテーマを反映したものとなっており、主人公2人は作者自身の女性観と男性観をベースに生み出されている。この他、主人公2人以外のキャラクターについても、2人とは異なる男女観を提示する役割が与えられている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「僕と君の大切な話」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「僕と君の大切な話」の記事については、「僕と君の大切な話」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 08:46 UTC 版)
タカラ(現・タカラトミー)製ぜんまい式ミニカーのチョロQ、中でも戦車やジープなどの軍用車両をモチーフとした「コンバットチョロQ」を題材とした漫画である。 玩具漫画の枠を超えた詳細な軍事兵器の描写や、戦争の悲惨さ、戦いを通じた兵士同士との友情の描写などを特徴とする作品であり、著者自身も単行本第1巻の前書きで、戦争という限界状況の中で生まれる友情、勇気、愛といった人間ドラマを自身の描きたかったテーマの一つと語っている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「コンバット弾」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「コンバット弾」の記事については、「コンバット弾」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:16 UTC 版)
「神は遊戯に飢えている。」の記事における「作風とテーマ」の解説
著者の細音啓は自身の別作品『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』や『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』では主人公が使命や宿命を強く意識しており、本作のフェイやレオレーシェにも当てはまる。しかし、本作はそれらと違って使命感に焦点を当てるのではなく、純粋に世界やゲームを楽しむという姿をモットーにしているという。また、著者は本作を執筆する上でeスポーツを意識しており、例えば人類と神のゲーム中に多くの観客が登場する点が他作品との違いではないかとしている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「神は遊戯に飢えている。」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「神は遊戯に飢えている。」の記事については、「神は遊戯に飢えている。」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 23:28 UTC 版)
「明日、私は誰かのカノジョ」の記事における「作風とテーマ」の解説
本作は「レンタル彼女、パパ活、整形、ホスト狂い」など、注目されやすい題材が選ばれ、描かれている。「生々しすぎる現代の恋愛観」だけではなく、「登場人物たちのキャラクターが丁寧に描かれている」ことにより読者から共感を得ている。各エピソードのオチは、「ハッピーエンドか否か、意見が分かれる」ような描かれ方がされており、「幸せの定義なんて人によって違う」と読者に問うような作品となっている。 フリーライターの藤谷千明によると、本作は「厳密には『少女漫画』とはいえない」が、「女性読者からの支持の強さや共感度合い」は安野モヨコの『ハッピー・マニア』や矢沢あいの『NANA』と並ぶのではないか、という。しかしそれらの作品との違いは友人らとの「強い絆」の有無にあり、本作は「誰かしらと強い関係を結ぶわけではな」い。ライターの加藤藍子は主要人物の共通点として、「自分の心を他人とシェアしよう」とはならず、誰も自分の苦しみをわからないと考え、何者にも頼らずにひとりで苦闘している姿は、ハードボイルドに捉えられる場面もあるが、「幸福そうではない」という。 「男性の存在が救済にならない」展開であるため、『明日、私は誰かのカノジョ』というタイトルは「皮肉」で「切ない」。
※この「作風とテーマ」の解説は、「明日、私は誰かのカノジョ」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「明日、私は誰かのカノジョ」の記事については、「明日、私は誰かのカノジョ」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 22:30 UTC 版)
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の記事における「作風とテーマ」の解説
本シリーズの物語のテーマは「世の中うまいことばかりがおきるわけではない。欲を出し過ぎると失敗する」と「幸せも不幸も、自分で選べる」である。 本シリーズは、駄菓子屋「銭天堂」を訪れた客が、店主の紅子から不思議な効能のある駄菓子を買い、悩みを解決したり、願いをかなえるという筋書きとなっている。ただし、ハッピーエンド一辺倒ではなく、商品の注意書きを守らずに食べた者がトラブルに遭う場面も描かれている。 たとえば、専用の釣り竿で釣り糸をバケツの中に垂らすと鯛焼きが釣れる「釣り鯛焼き」は、専用の釣り竿以外のものを使うと、持ち主が本物の海に引き込まれてしまう。 また、ライターの飯田一史は、本シリーズの登場人物には、大人が思うような「いい子」ばかりではなく、約束を反故にしたり誘惑に負ける者が多いとしつつも、「こうあるべき」という押し付けではなく「人間って、そんなもんだよね」という共感を集めるところが、子どもに好かれる理由ではないかとし、『ドラえもん』や『かいけつゾロリ』の登場人物にも通ずると朝日新聞の記事に寄せたコメントにて述べている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の記事については、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 16:05 UTC 版)
「ストライク・ザ・ブラッド」の記事における「作風とテーマ」の解説
著者・三雲岳斗によれば「過去のしがらみや権威にとらわれた敵を、暁古城たちが若者らしいやり方で打倒していく」ことが本作の基本構造であるという。そのため、暁古城のキャラクター性とストーリーは密接に結びついている。 三雲は一種のバディものであるとも定義している。メインヒロインの姫柊雪菜をはじめ女性陣が数多く登場するためにハーレムものと思われることも多いが、彼女と組む世界最強の吸血鬼である主人公の暁古城が仲間内では突出した孤高の存在ではないことに重点が置かれており、彼が世界を救うより先に身近な人を守りたいという欲求ゆえに戦う理由やヒロインたちとの絆に納得感が出るとしている。 また、三雲は姫柊雪菜役の種田梨沙との対談の中で、キャラクターが主軸から逸れても、地に足の着いた生活感を感じさせるようにしていると話している。たとえば、雪菜の場合、古城と行動を別にしている場合でも、同級生たちと世間話で盛り上がる場面を入れるなど、「主人公のためだけに存在するヒロイン」にならないように意識しているという。 本作に登場する女性キャラクターの大半は頭の良いしっかり者だが、例外的にカス子は純粋で裏表のない人物として設定されている。OVA『ストライク・ザ・ブラッドIV』のシリーズ構成・脚本を務めた吉野弘幸は、監督の山本秀世との対談の中で、このようなキャラクターの傾向は三雲の趣味だろうと推測している。
※この「作風とテーマ」の解説は、「ストライク・ザ・ブラッド」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「ストライク・ザ・ブラッド」の記事については、「ストライク・ザ・ブラッド」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 15:58 UTC 版)
「トラペジウム (小説)」の記事における「作風とテーマ」の解説
本作は「手紙」をコンセプトに、高山一実が作中にメッセージをしのばせている。西野七瀬によれば、表紙のイラストが私そっくり、その他の登場人物も乃木坂46メンバーの面影があり、高山一実の愛情を感じた。高山によれば、それを意図したわけではないが、アイドルを辞めるときの3つの要素である恋愛、お金、夢を登場人物に込め、自身の憧れるアイドル像をイラストレーターに伝え、描いてもらった結果、自然と西野七瀬のような姿になった。メンバーがモデルというわけではないが、メンバーがいてこそ書けた作品。乃木坂46にとって脅威となるようなアイドルグループを組み立てた。アイドルを題材にしたのは、自身の経験や疑問、葛藤を表現したかったから。アイドルになって幸せだったか、『トラペジウム』を書いてアイドルに対する整理をつけた。作中には「アイドルの使命は自分のパーソナルプロデューサーを担い続けること」という結論じみた一文が登場する。
※この「作風とテーマ」の解説は、「トラペジウム (小説)」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「トラペジウム (小説)」の記事については、「トラペジウム (小説)」の概要を参照ください。
作風とテーマ(第2弾)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 20:53 UTC 版)
「ストーリー311」の記事における「作風とテーマ(第2弾)」の解説
第2弾では、第1弾を描いたひうら、うめ、岡本、さちみ、新條、ななじに加え、新たに青木俊直、おおや和美、二ノ宮知子、葉月京、松田奈緒子が参加した。さらに特別寄稿として、本企画の賛同企業の一つであるヒューマンアカデミー・マンガカレッジ仙台校卒業生である、仙台市在住のササキミツヤによる、自身の被災体験が掲載されている。 ひうら、うめの作品は、第1弾で取り上げた東北の人物たちのその後が描かれており、新條の作品の一部でも、第1弾の人物について触れられている。おおや和美は福島県郡山市出身であり、自身の実家であるパン屋の被災体験とその後を描いている。青木俊直はゲーム開発会社勤務時の元同僚夫妻の被災体験を描いている。 #作者担当地域エピソードプロローグ ひうらさとる 第1弾の反響と第2弾制作の経緯 第1話 さちみりほ 福島県富岡町 福島第二原子力発電所で過酷な労働を続ける作業員たち 第2話 岡本慶子 宮城県南三陸町 津波から生き延びた末期がん患者が、最後の命を復興に費やす 第3話 葉月京 福島県、大阪府 福島から大阪へ避難した夫妻、被災者を取り巻く様々な事情 第4話 ひうらさとる 福島県 第1弾の女性教員の続編、彼女に想いを寄せる男性 第5話 新條まゆ 岩手県大槌町 震災を機に地元のために生きる青年、第1弾の元漁師のその後 特別寄稿 ササキミツヤ 宮城県仙台市 自身の被災体験、震災により一変した生活 第6話 ななじ眺 岩手県宮古市 かつて反抗期にいた青年が震災を機に福祉の道へ進む 第7話 おおや和美 福島県郡山市 実家のパン屋の被災体験、震災後も福島で奮闘する家族 第8話 青木俊直 岩手県大船渡市、奥州市 岩手在住の夫妻が実家の奥州へ避難し、震災後に子供を出産 第9話 うめ 宮城県南三陸町 第1弾での料理人兄弟の続編。被災地での復興、東京での開店 弾10話 二ノ宮知子 震災で仕事を失った漁師が郷里を取り戻すために奮闘 弾11話 松田奈緒子 地元の海を愛する中学生たちが、震災で荒れた海の清掃を発案
※この「作風とテーマ(第2弾)」の解説は、「ストーリー311」の解説の一部です。
「作風とテーマ(第2弾)」を含む「ストーリー311」の記事については、「ストーリー311」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 15:06 UTC 版)
翼が帰宅時に電車を待っていた駅の背後にある駅名標の表記が、翼から向かって右側が「東北沢」の表記、翼が大輔とのデート後、帰宅時に翼と共に乗り込んだタクシー内で大輔が運転手に指示する先が「世田谷」、年末に翼が本部へ向かうために急いだ先の駅が大手町駅、その後駅構内で薫と落ち合い、薫が乗った電車の方向幕に「西高島平」と表記されている等、物語の舞台は現実世界の東京を示している。
※この「作風とテーマ」の解説は、「東南角部屋」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「東南角部屋」の記事については、「東南角部屋」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 07:22 UTC 版)
「妖怪少年探偵團シリーズ」の記事における「作風とテーマ」の解説
関連楽曲の詳細については「モノノケミステリヰ」を参照 妖怪関係の事件(あるいは謎)の解決を主要なテーマとしている。毒舌な少年探偵とその仲間たちが事件の解決に向けて尽力したり、怪異の原因である物の怪と対峙して戦ったり、あるいはコミカルなかけ合いをしたりする様子が描かれている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「妖怪少年探偵團シリーズ」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「妖怪少年探偵團シリーズ」の記事については、「妖怪少年探偵團シリーズ」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/14 09:54 UTC 版)
「デイヴィッド・ブリン」の記事における「作風とテーマ」の解説
知性化シリーズ以外の作品では、技術革新が人類に与える影響がよく描かれている。これは、北米の現代SF全般によく見られるテーマである。例えば、『プラクティス・エフェクト』、『グローリー・シーズン』、『キルン・ピープル』がある。 ユダヤ人であることが作品テーマにも影響を与えている。1つは Tikkun Olam という教えで、「人間は世界をよりよい場所にする使命を負っている」という考え方である。もう1つは法律と合法性の重視というユダヤ教の伝統である。
※この「作風とテーマ」の解説は、「デイヴィッド・ブリン」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「デイヴィッド・ブリン」の記事については、「デイヴィッド・ブリン」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 04:31 UTC 版)
『直樹とゆう子の物語』シリーズの第1作『ふたりのイーダ』(以下『イーダ』と略)と対をなす作品として書かれている。『イーダ』の舞台は母の実家、季節が夏なのに対して、本作は舞台が父側の実家で、季節は冬である。また『イーダ』が広島原爆という過去の戦争にまつわる題材を扱ったことに対し、本作では戦争の終わった現在、子供たちの危機となる公害について扱われている。登場人物の「直樹」「ゆう子」は、『イーダ』と共通しているが、同シリーズは作品ごとに完結しており、本作は『イーダ』の続編ではない。松谷自身は「姉妹編」と語っている。 『直樹とゆう子の物語』シリーズの全5作の内、他の4作が戦争を扱っていることに対して、本作は唯一、公害をテーマとしている。物語の舞台である「阿陀野」は架空の地名だが、実在の地名である「阿賀野」に通じることなどから、本作で登場する公害は、新潟県の阿賀野川で昭和期に発生した水銀中毒、即ち第二水俣病のことと見られている。松谷自身、本作の執筆のために「新潟の水俣病」の取材で阿賀野川を訪れたことを、自著で述べている。本書で「猫がうつろな目で、涎を流し、脚を引きつらせて、苦しんで死んだ」といった記述も、第二水俣病で報告されていたメチル水銀による中毒症状を彷彿させる。 第二水俣病の確認は1960年代であり、1968年度(昭和43年度)の小学校学習指導要領にはすでに公害と環境保全について触れられており、公害防止や環境保全に関する行政機関である環境庁の設置は1971年(昭和46年)なのに対し、本書の発行は1976年(昭和51年)であり、発表が遅れていることは否定できない。これについては、子供たちが公害を知識として学んでも、自分たちに関わる問題意識を抱くことは困難であることから、環境庁が設置されても依然として人間は公害の危機に晒されており、子供たち自身も被害者に成り得るという危機感を訴え、当事者意識を持つ願いが込められているとも見られている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「死の国からのバトン」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「死の国からのバトン」の記事については、「死の国からのバトン」の概要を参照ください。
作風とテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:04 UTC 版)
中野晴行によると、全体的には「下町の子供たちのほのぼのとした暮らしを描いた生活マンガ」であり、ギャグも取り入れられている。「戦争は善悪の問題や主義主張を超えて憎むべきもの」と考えていた赤塚にとっては、本作は「描かなくてはならない作品」であったという。「『核兵器反対』を前面に打ち出している」わけではないが、「平和な暮らしを脅かす戦争の怖さがしみじみと伝わってくる」ように描かれている。
※この「作風とテーマ」の解説は、「九平とねえちゃん」の解説の一部です。
「作風とテーマ」を含む「九平とねえちゃん」の記事については、「九平とねえちゃん」の概要を参照ください。
- 作風とテーマのページへのリンク