キャラクター造形とは? わかりやすく解説

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キャラクター造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 17:05 UTC 版)

兄に愛されすぎて困ってます」の記事における「キャラクター造形」の解説

夜神は連載終了後インタビューの中で、「キャラクター多数登場させたことによりストーリー広がりがうまれ、それを最後まで描き切れてよかった」と振り返っている。せとかの実兄登場させることは連載初期から考えられており、当初高嶺その役割割り振ろうとしたが没となり、最終的に単行本10巻から登場した矢高北斗その役割割り振られた。このキャラクターの名前実写映画版の登場人物同姓同名であり、同じ名前で正反対性質を持つキャラクター持った面白いという夜神の考えにより、逆輸入という形で取り入れられた。実写映画版における北斗コミカルな教育実習生というキャラクターとして完成していたため、原作における北斗シリアス儚げ人物として描かれた。 また、千夏遊び人という設定反映させるため、乳首部分にははるかのそれよりも濃い色のトーンが貼られた。

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キャラクター造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 04:08 UTC 版)

ID-0」の記事における「キャラクター造形」の解説

本作ではロボットキャラクターであり、「大き人間がいるぐらいの気持ち」でシナリオ書かれている。そのため、メカニックデザインではなく、メカニックキャラクターデザインとして海老川兼武クレジットしている。海老川にはロボットの「脊髄骨格人間と同じ」というデザイン発注した世界配信前提にあったことから、各国にもわかりやすい無口」や「お調子者」といった個性キャラクターにつけている。世界で理解されやすいのは受動的ではなく能動的なキャラクターであり、戦い悩まずアグレッシブであることが必要だった谷口黒田も「そりゃ殴りにいくよね」というタイプのため、登場人物能動的にさせることに迷いはなかったという。日本だけがターゲットだったならば、物語違ったものとなり、「ロボット兵器寄りに作らざるを得なくなっていた」と述べている。 日本視聴者取り込むためには単独ヒーローでは難し部分もあると判断しイドヒーロー像に加えてエスカベイト社社員活躍するチームものになったモデル『特攻野郎Aチーム』『サンダーバード』である。当初は「オッサンだらけ」で女性キャラクター必要ないといった意気込み臨んでいたが、バンダイビジュアルチーフプロデューサーである湯川淳からキャラクター若返り女性キャラクターについて指摘入った

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キャラクター造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 14:36 UTC 版)

吾峠呼世晴」の記事における「キャラクター造形」の解説

吾峠は「キャラクター情緒感じさせる描写長けている」と評価される『鬼滅の刃』主人公憎むべき仇敵殺したあとに同情して優しく手を握る場面見て片山圧倒され、「以前からも他の新人作家とは一線を画しているとは思っていたが、こういうキャラクター造形ができるところが、この人才能なんだ」と感動したという。

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キャラクター造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 13:13 UTC 版)

ハクメイとミコチ」の記事における「キャラクター造形」の解説

樫木は子どものころから生々しく描写されキャラクター好んでおり、描く側になった後もキャラクター生々しいほうが良い考えて実践しているとebookjapanとのインタビューの中で述べている。 樫木前述インタビューの中で、「ハクメイとミコチ自然に任せながら描くことが多く、描く中で彼女たち言動に驚くこともある」と述べており、キャラクターがつかみにくい時はストーリーとは直接関係のない日常様子想像するうまくいく語っている。 本作のキャラクターには具体的な人物モデルはいないものの、出会った人を観察して感じたことの中からその人魅力を見つけ出し、それをキャラクター反映するという手法がとられており、大工組合石貫會」の会長ナライはその一人である。ナライの基になった人物について樫木は「職人気質というわけではなく、すごく明る性格だが『圧』のある人物」としており、「自身の持つ魅力甘えると失ってしまう」という考えからナライ造形したとインタビューの中で述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:46 UTC 版)

恐竜・怪鳥の伝説」の記事における「キャラクター造形」の解説

本作品における造形担当『怪獣王子』などで知られる大橋史典であり、操演ミニチュア着ぐるみ以外に、実物大プレシオサウルス頭部や馬の死骸などの造形物も、劇中提供していた。大橋映像作品造形担当したのは『怪獣王子』以来であり、本作品が最後となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 21:31 UTC 版)

タツノコプロ」の記事における「キャラクター造形」の解説

タツノコプロアニメ企画作りはまずキャラクター作りから始まっており、タツノコプロから産まれキャラクター根強い人気を誇る。1992年平成4年)にバンダイ発売した宇宙の騎士テッカマンブレード』のプラモデル通商産業省(現:経済産業省)のグッドデザイン賞受賞したり、2003年平成15年)にタカラ発売したタツノコプロ歴代ヒーローモデル化した「ミクロマン2003」が発売直後売り切れたりしている。 元来吉田竜夫作品は『忍者部隊月光』など、劇画タッチアクション物として知られており、アニメーションにもその作風発揮されていた。吉田竜夫九里一平天野嘉孝らの描いたアメリカンコミック思わせるカラフルスタイリッシュ肉感的なキャラクター作品海外輸出強く意識した結果と言われている。1960年代代表作である『マッハGoGoGo』アメリカ輸出され "Speed Racer" の題で人気博し一部アメリカ人アメリカ製アニメーションだと信じていたとの逸話も残すほどだった。アクションものとともにタツノコプロの2本となった笹川ひろし監督によるギャグもの『ハクション大魔王』「タイムボカンシリーズ」も根強い人気キャラクター商品人気があるが、こちらもアクションものと同様にデザインバタくさく、美術設定などは日本感じさせない無国籍風の作りとなっている。 1990年代苦境1970年代人気作品続々リメイクする企画によって作品リリースして凌いだ。タツノコオリジナルキャラクターにはアニメはじめとする各種映像関連業界コンテンツ業界内外にもファン多く1973年昭和48年)に製作され『新造人間キャシャーン』が、30年を時を経て2004年平成16年)に『CASSHERN』の題で実写映画化され、上述通り『科学忍者隊ガッチャマン』『ヤッターマン』日活実写映画化計画され『ヤッターマン』2009年平成21年3月7日公開された。さらにアメリカでも、2005年平成17年)に映画会社ワーナー・ブラザースによって『マッハGoGoGo』『スピード・レーサー』の名で実写映画化される動き伝えられ2008年平成20年7月5日日本公開始まった

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キャラクター造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 03:45 UTC 版)

キャプテン翼」の記事における「キャラクター造形」の解説

本作品では『週刊少年ジャンプ』中心テーマである「友情・努力・勝利」の要素押さえ、「チームメイトライバルとの友情交流」、「誰からの強制でない『スポーツを楽しむ』ための自発的努力」、「全国大会国際大会という舞台で技を競い合い勝利を目指す」といった要素描かれている。天性才能有し難易度の高い技術容易く身に付けることができる 主人公大空翼に対して彼の柔和な気質もあり 賞賛与えられている。彼の周囲からは従来の「スポ根」では定番ともいえる「泥臭さ」「苦行」といった要素排除されひたすら好きなサッカーのため、楽しみのために技術磨きプロサッカー選手になり、日本代表FIFAワールドカップ優勝に導く」という単純明快かつ大きな目標を掲げている。 翼と周囲仲間たちとの間には、彼の個性引きずられるようにコミュニケーションの輪が形成されチームワーク形成されていく。連載初期に翼の前に立ちはだかる若林源三は街の名士の子息であり、専属コーチの下で指導を受けるなど恵まれた練習環境有する一方で、翼とは相反するのようなプライドの高さを有していたが、彼の個性影響され次第寛容さ見せるようになる。 その一方で天才型の主人公対し同世代最大ライバルある日向小次郎については小学生編では貧困から抜け出す手段として家計助けながら練習取り組む姿が、中学生編では血のにじむような秘密特訓励み必殺シュートタイガーショット」を編み出す姿が描かれている。また、ライバル一人である松山光についても雪国という練習環境才能欠如努力によって補おう練習に励むなど、努力型の主人公描かれる傾向があった従来の「スポ根」の構造逆転させている。 こうしたキャラクター造形やストーリー構成について、高橋当初イメージしていたものは、翼と若林が別々のチーム同士対戦する対抗戦までだったとしている。読者人気獲得したことで連載継続され対抗戦に続く新たなステージとして全日本少年サッカー大会を巡るライバル対決へと移行する中で、翼とは対照的な性質有する日向既存のキャラクター隙間埋めるように松山三杉淳立花兄弟といったキャラクター新たに創作され物語の進行とともに次第存在感増していった。さらにライバルとの関係の中で既存の翼、岬、若林石崎といったキャラクターキャラ立ちをしていったまた、高橋本作品について『ドカベン』などを手掛けた水島新司描き方参考にして野球からサッカーへと置き換えたものだとも語っており、三ツ谷誠著の『「少年ジャンプ資本主義』では「南葛『ドカベン』における明訓高校大空翼岬太郎山田太郎里中智だと考えれば構造は更に似てくる」としている。その一方で三ツ谷は、『ドカベン』本作同様に際立った才能を持つ主人公とそれを囲む個性豊かな脇役群の作品としつつも、これらの登場人物たちが向日性豊かかといえばそうではなく意外にそれぞれに鬱屈抱えている」とし、本作については「主要キャラクターの中で日向小次郎だけは(中略ハングリーキャラクターとなっているが、実際にはその影はあまり見えず、翼以下の肯定的な向日性溢れたキャラクター群の中に埋没してしまっている。また、翼に匹敵する天才として描かれる心臓病であるという設定があるが(中略)、本当彼の中に渦巻くだろう、激し怒り嘆きはまるで見えない。つまり『キャプテン翼』は、そのように重さ満ちた人生サッカー中に引きずっていないのだ。かつまたサッカーというゲーム自体面白さ純粋さ前面に出すぎて、それぞれの人生などというものはストーリー花を添えるもの・書割にしかなっていない」と指摘している。

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