キャラクター造形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 17:05 UTC 版)
「兄に愛されすぎて困ってます」の記事における「キャラクター造形」の解説
夜神は連載終了後のインタビューの中で、「キャラクターを多数登場させたことによりストーリーに広がりがうまれ、それを最後まで描き切れてよかった」と振り返っている。せとかの実兄を登場させることは連載初期から考えられており、当初は高嶺にその役割を割り振ろうとしたが没となり、最終的には単行本10巻から登場した矢高北斗にその役割が割り振られた。このキャラクターの名前は実写映画版の登場人物と同姓同名であり、同じ名前で正反対の性質を持つキャラクターを持ったら面白いという夜神の考えにより、逆輸入という形で取り入れられた。実写映画版における北斗はコミカルな教育実習生というキャラクターとして完成していたため、原作における北斗はシリアスで儚げな人物として描かれた。 また、千夏は遊び人という設定を反映させるため、乳首の部分にははるかのそれよりも濃い色のトーンが貼られた。
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キャラクター造形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 04:08 UTC 版)
本作ではロボットはキャラクターであり、「大きい人間がいるぐらいの気持ち」でシナリオが書かれている。そのため、メカニックデザインではなく、メカニックキャラクターデザインとして海老川兼武をクレジットしている。海老川にはロボットの「脊髄や骨格が人間と同じ」というデザインを発注した。 世界配信が前提にあったことから、各国にもわかりやすい「無口」や「お調子者」といった個性をキャラクターにつけている。世界で理解されやすいのは受動的ではなく能動的なキャラクターであり、戦いを悩まず、アグレッシブであることが必要だった。谷口も黒田も「そりゃ殴りにいくよね」というタイプのため、登場人物を能動的にさせることに迷いはなかったという。日本だけがターゲットだったならば、物語も違ったものとなり、「ロボットは兵器寄りに作らざるを得なくなっていた」と述べている。 日本の視聴者を取り込むためには単独ヒーローでは難しい部分もあると判断し、イドのヒーロー像に加えてエスカベイト社の社員が活躍するチームものになった。モデルは『特攻野郎Aチーム』や『サンダーバード』である。当初は「オッサンだらけ」で女性キャラクターは必要ないといった意気込みで臨んでいたが、バンダイビジュアルのチーフプロデューサーである湯川淳からキャラクターの若返りと女性キャラクターについて指摘が入った。
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キャラクター造形
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吾峠は「キャラクターの情緒を感じさせる描写に長けている」と評価される。 『鬼滅の刃』の主人公が憎むべき仇敵を殺したあとに同情して優しく手を握る場面を見て、片山は圧倒され、「以前からも他の新人作家とは一線を画しているとは思っていたが、こういうキャラクター造形ができるところが、この人の才能なんだ」と感動したという。
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キャラクター造形
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「ハクメイとミコチ」の記事における「キャラクター造形」の解説
樫木は子どものころから生々しく描写されたキャラクターを好んでおり、描く側になった後もキャラクターが生々しいほうが良いと考えて実践しているとebookjapanとのインタビューの中で述べている。 樫木は前述のインタビューの中で、「ハクメイとミコチは自然に任せながら描くことが多く、描く中で彼女たちの言動に驚くこともある」と述べており、キャラクターがつかみにくい時はストーリーとは直接関係のない日常の様子を想像するとうまくいくと語っている。 本作のキャラクターには具体的な人物モデルはいないものの、出会った人を観察して感じたことの中からその人の魅力を見つけ出し、それをキャラクターに反映するという手法がとられており、大工組合「石貫會」の会長ナライはその一人である。ナライの基になった人物について、樫木は「職人気質というわけではなく、すごく明るい性格だが『圧』のある人物」としており、「自身の持つ魅力に甘えると失ってしまう」という考えからナライを造形したとインタビューの中で述べている。
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キャラクター造形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:46 UTC 版)
「恐竜・怪鳥の伝説」の記事における「キャラクター造形」の解説
本作品における造形担当は『怪獣王子』などで知られる大橋史典であり、操演用ミニチュアや着ぐるみ以外に、実物大のプレシオサウルス頭部や馬の死骸などの造形物も、劇中に提供していた。大橋が映像作品の造形を担当したのは『怪獣王子』以来であり、本作品が最後となった。
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キャラクター造形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 21:31 UTC 版)
タツノコプロのアニメ企画作りはまずキャラクター作りから始まっており、タツノコプロから産まれたキャラクターは根強い人気を誇る。1992年(平成4年)にバンダイが発売した『宇宙の騎士テッカマンブレード』のプラモデルが通商産業省(現:経済産業省)のグッドデザイン賞を受賞したり、2003年(平成15年)にタカラが発売したタツノコプロの歴代ヒーローをモデル化した「ミクロマン2003」が発売直後に売り切れたりしている。 元来吉田竜夫の作品は『忍者部隊月光』など、劇画タッチのアクション物として知られており、アニメーションにもその作風が発揮されていた。吉田竜夫、九里一平、天野嘉孝らの描いたアメリカンコミックを思わせるカラフルでスタイリッシュ・肉感的なキャラクターは作品の海外輸出を強く意識した結果だと言われている。1960年代の代表作である『マッハGoGoGo』はアメリカに輸出され "Speed Racer" の題で人気を博し、一部のアメリカ人がアメリカ製のアニメーションだと信じていたとの逸話も残すほどだった。アクションものとともにタツノコプロの2本柱となった笹川ひろし監督によるギャグもの『ハクション大魔王』「タイムボカンシリーズ」も根強い人気でキャラクター商品に人気があるが、こちらもアクションものと同様にデザインはバタくさく、美術設定などは日本を感じさせない無国籍風の作りとなっている。 1990年代の苦境は1970年代の人気作品を続々とリメイクする企画によって作品をリリースして凌いだ。タツノコオリジナルキャラクターにはアニメをはじめとする各種映像関連業界やコンテンツ業界の内外にもファンが多く、1973年(昭和48年)に製作された『新造人間キャシャーン』が、30年を時を経て2004年(平成16年)に『CASSHERN』の題で実写映画化され、上述の通り『科学忍者隊ガッチャマン』『ヤッターマン』も日活で実写映画化が計画され、『ヤッターマン』は2009年(平成21年)3月7日に公開された。さらにアメリカでも、2005年(平成17年)に映画会社ワーナー・ブラザースによって『マッハGoGoGo』が『スピード・レーサー』の名で実写映画化される動きが伝えられ、2008年(平成20年)7月5日に日本で公開が始まった。
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キャラクター造形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 03:45 UTC 版)
本作品では『週刊少年ジャンプ』の中心テーマである「友情・努力・勝利」の要素を押さえ、「チームメイトやライバルとの友情と交流」、「誰からの強制でない『スポーツを楽しむ』ための自発的努力」、「全国大会や国際大会という舞台で技を競い合い勝利を目指す」といった要素が描かれている。天性の才能を有し難易度の高い技術も容易く身に付けることができる 主人公・大空翼に対しては彼の柔和な気質もあり 賞賛が与えられている。彼の周囲からは従来の「スポ根」では定番ともいえる「泥臭さ」「苦行」といった要素は排除され、ひたすら好きなサッカーのため、楽しみのために技術を磨き「プロサッカー選手になり、日本代表をFIFAワールドカップで優勝に導く」という単純明快かつ大きな目標を掲げている。 翼と周囲の仲間たちとの間には、彼の個性に引きずられるようにコミュニケーションの輪が形成され、チームワークが形成されていく。連載初期に翼の前に立ちはだかる若林源三は街の名士の子息であり、専属コーチの下で指導を受けるなど恵まれた練習環境を有する一方で、翼とは相反するかのようなプライドの高さを有していたが、彼の個性に影響されて次第に寛容さを見せるようになる。 その一方で天才型の主人公に対し、同世代の最大のライバルである日向小次郎については小学生編では貧困から抜け出す手段として家計を助けながら練習に取り組む姿が、中学生編では血のにじむような秘密特訓に励み必殺シュート「タイガーショット」を編み出す姿が描かれている。また、ライバルの一人である松山光についても雪国という練習環境や才能の欠如を努力によって補おうと練習に励むなど、努力型の主人公が描かれる傾向があった従来の「スポ根」の構造を逆転させている。 こうしたキャラクター造形やストーリー構成について、高橋が当初イメージしていたものは、翼と若林が別々のチーム同士で対戦する対抗戦までだったとしている。読者の人気を獲得したことで連載が継続され、対抗戦に続く新たなステージとして全日本少年サッカー大会を巡るライバル対決へと移行する中で、翼とは対照的な性質を有する日向、既存のキャラクターの隙間を埋めるように松山、三杉淳、立花兄弟といったキャラクターが新たに創作され、物語の進行とともに次第に存在感を増していった。さらにライバルとの関係の中で既存の翼、岬、若林、石崎といったキャラクターもキャラ立ちをしていった。 また、高橋は本作品について『ドカベン』などを手掛けた水島新司の描き方を参考にして野球からサッカーへと置き換えたものだとも語っており、三ツ谷誠著の『「少年ジャンプ」資本主義』では「南葛を『ドカベン』における明訓高校、大空翼と岬太郎を山田太郎と里中智だと考えれば構造は更に似てくる」としている。その一方で三ツ谷は、『ドカベン』を本作と同様に際立った才能を持つ主人公とそれを囲む個性豊かな脇役群の作品としつつも、これらの登場人物たちが向日性豊かかといえばそうではなく「意外にもそれぞれに鬱屈を抱えている」とし、本作については「主要キャラクターの中で日向小次郎だけは(中略)ハングリーなキャラクターとなっているが、実際にはその影はあまり見えず、翼以下の肯定的な向日性に溢れたキャラクター群の中に埋没してしまっている。また、翼に匹敵する天才として描かれる三杉が心臓病であるという設定があるが(中略)、本当は彼の中に渦巻くだろう、激しい怒りや嘆きはまるで見えない。つまり『キャプテン翼』は、そのように重さに満ちた人生をサッカーの中に引きずっていないのだ。かつまた、サッカーというゲーム自体の面白さ・純粋さが前面に出すぎて、それぞれの人生などというものはストーリーに花を添えるもの・書割にしかなっていない」と指摘している。
※この「キャラクター造形」の解説は、「キャプテン翼」の解説の一部です。
「キャラクター造形」を含む「キャプテン翼」の記事については、「キャプテン翼」の概要を参照ください。
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