画業とは? わかりやすく解説

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が‐ぎょう〔グワゲフ〕【画業】

読み方:がぎょう

絵をかく仕事。「—に精進する

画家としての業績。「—を残す」


画業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 01:02 UTC 版)

谷文晁」の記事における「画業」の解説

12歳の頃、父の友人狩野派加藤文麗学び18歳の頃に中山高陽弟子渡辺玄対師事した20歳のとき文麗が歿したので北山寒巌につき、北宋画を修めた鈴木芙蓉にも学んだとされるが確かではない。その後狩野光定から狩野派学び大和絵では古土佐琳派円山派四条派などを、さらに朝鮮画西洋画学んだ26歳時長旅行企て大坂木村兼葭堂立ち寄り釧雲泉より正式な南画指南受けた木村蒹葭堂死後、その死を悼み遺族肖像画贈っている。長崎着いてからは張秋穀画法習い1か月余り滞在した古画模写写生基礎にし、諸派折衷し南北合体画風目指した。その画域は山水画花鳥画人物画仏画にまで及び、画様の幅も広く、「八宗兼学」とまでいわれる独自の画風確立し、後に関東南画壇の泰斗となった

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服部南郭」の記事における「画業」の解説

南郭雪舟周文狩野元信私淑し、自ら俗書批判した「八種画譜」などの模写通じて独学で画業を学ぶ。師である荻生徂徠からも画技得たとされる山水画人物画を得意とし、日本文人画先覚者のひとりとされる

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王概」の記事における「画業」の解説

王槩兄弟で『芥子園画伝』を制作したことによって最も知られるが、南京在住文人南京に遊ぶ文人らと広く交際し応酬の詩や画をのこした伝世作品著録されている作品少なくない康煕11年「対花訓子図」(『江蘇文人年表』)。特に康煕20年代にはいって以後旺盛な作画活動おこなった康煕21年冬「玉山画図」(『伝世作品年表』)、康煕22年山水図」(同)、康煕23年端午景図」、康煕24年2月閣聴泉図」、康煕25年早春書屋図」、康煕26年山斎把巻図」(『江蘇文人年表』)、康煕27年白描人物故事図冊」、康煕28年「聴図巻補作(『江蘇文人年表』)、康煕29年江山臥遊図巻」「江山清照図」、康煕31年「泰岱喬松図」「山水図」、康煕32年残草堂図」、康煕33年「杞城別業図」、康煕35年「仙巌楼閣図」、康煕36年「仮図巻」、康煕37年三秋果卉図鑑」、康煕38年東園竹図」扇、康煕40年「山捲晴図」、康煕44年「採図」扇など。

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祇園南海」の記事における「画業」の解説

南海蟄居中にも画の製作(『秋景山水図宝永4年1707年))をしているが、本格的に取り組んだのは50歳頃であると自ら述べている(『湘雲瓚語』)。一時長崎派河村若芝添削指導受けたこともあるが、中国渡来画譜「八種画譜」や「芥子園画伝」から元明文人画知識技法習得した。たとえば宋代米芾用いた米法山水技法を自らのものにとし山や樹木表現取り入れている。 南海詩集には江戸白金紫雲山瑞聖寺長崎崇福寺の僧の道本寂伝、紀州の宝寿山光明寺の普白元脱の名がみえるが、黄檗僧のとの交流から文人画エッセンス会得したであろう推察される。また和泉佐野富商唐金所と親しかったことから所の知己であった文人との繋がり窺える。さらに正徳度の朝鮮通信使接遇時に画員の東晋交渉があったことから、山水画花鳥画画法受けた思われる柳沢淇園彭城百川文人画指南をし、貴重な画譜贈っている。死の前年にあたる1750年に、柳沢淇園紹介受けた池大雅紀州南海の下を訪れ文人画教え受けている。その画業は、与謝蕪村伊藤若冲曾我蕭白らにも多大な影響及ぼした

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椿椿山」の記事における「画業」の解説

師・崋山教えである写生重視しつつも中国明末清初画家・徐崇嗣、惲寿平張秋穀などの着色花鳥画伝統技法没骨法たらし込み)を取り入れ崋山画風発展させ、写意装飾性をもつ独自の様式完成させた。晩年及んで神妙の域に達し超俗洒脱の趣のある作品を遺している。 代表作の「渡辺崋山像」は崋山45歳スケッチ元に没後3年目画稿描き13回忌にあたる嘉永6年1853年10月にようやく完成した崋山伝授洋画陰影法加え闊達な線描、淡雅な彩色融合して肖像画心象表現写意)に新味加えた傑作とされる私塾堂には延べ373名の弟子入門武家だけではなく商人女性にも門戸を開いていた。ただし大酒飲み入門許されなかったという。はじめ学問素読居合書画教えた弘化2年以降画塾となった崋山椿山の画の系統を特に「崋椿系」と称する

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佐竹永海」の記事における「画業」の解説

師の文晁多角的な諸画の研究から「八宗兼学」と称され南北合派の独自の画風確立した永海はその正統継承者位置づけられる。文人画漢画円山四条派大和絵にも精通したとりわけ大和絵力量発揮し代表作が多い。 出版物挿絵も手がけ、交流のあった随筆家山崎美成の『提醒紀談』などに挿絵を提供。明治3年出版の『横浜八景詩画』(福島県立博物館所蔵)の挿絵代表作といわれる

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竹内栖鳳」の記事における「画業」の解説

その画風四条派基礎としているが、狩野派の他に西洋写実画法などを意欲的に取り入れており、革新的な画風を示すことで日本画の革新運動の一翼担った時として守旧派からは「鵺派」と呼ばれて揶揄されたが、大画面破綻なくまとめる確実な技量のみならず、その筆法には悠然たる迫力備えており、近代代表する大家であることは異論が無い。 幸野楳嶺は「画家にとっての写生帖は武士の帯刀である」と説き写生奨励した栖鳳幸野教え励行し当時日本ではなかなか見られなかった珍しいトラライオンなどの動物から雀やなどの身近な動物まで多く動物描いた。兎、家鴨などは自宅飼って写生をしている。「写生帖(類、鳥類写生)」(1880年ごろ)には、雉の肩や首筋部位ごとに本物の羽を貼りつけ写生残されており、「けものを描けば、その匂いまで表現できる」と評されるほどの卓越した描写力は、綿密な写生から生まれていることが伺える。 終始官展とどまり在野横山大観画壇双璧をなし「西の栖鳳、東の大観」と称された。また弟子育成にも力を入れ画塾竹杖会」を主宰上村松園西山翠嶂をはじめ、西村五雲伊藤小坡土田麦僊小野竹喬池田遙邨橋本関雪徳岡神泉吉岡華堂ら、京都画壇大半送り出した

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小林ゆう」の記事における「画業」の解説

きわめて独創的な絵 を描くことで知られる各種出演アニメイベントなどで絵を披露している。魔法先生ネギま!ラジオ企画で絵を描いてから話題になり、「画伯」と呼ばれるほどになる。以下がこれまでの作品例である。 「First Cast 声優編 Vol.02」 発売元D-project」での 通販 特典である特製ジャケット裏に共演小林沙苗河原木志穂のものと共にそれぞれの自画像印刷されている。 インターネットラジオ『麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後』恐怖!お絵かき対決!」のコーナーネギま!キャラクター佐藤利奈ゲスト描いていた。一般に小林画伯伝説はこのコーナーから始まったと言われている。ここで描かれた絵が下記単行本収録された。 『魔法先生ネギま!』第16巻限定版 クラスメイト31全員イラスト+作者である赤松健似顔絵担当テレビアニメ『ネギま!?』 このアニメでは毎回最後提供バックにその回のメインキャラクター演じ声優描いた絵が登場するのだが、刹那メイン第6話では小林担当予想通り出来であり、絵が出る直前には「画伯!?」というテロップ表示された。また本編刹那リアクションをとる際、小林描いた姿になることもあり『ネギま!?』のOVAでもその姿を見ることができる。さらに第11話では教会らしき場所のステンドグラスに、彼女の絵らしきもの描かれていた。それは "Yuu Kobayashi" のサイン付きであり、クレジットにも表記された。 『魔法先生ネギま!』 オフィシャルファンブック「ネギパ!」 その独創的な絵のセンス買われ毎号次回予告イラスト担当している。また自身演じている刹那特集され第5号では、「画伯タッチ絵描き歌」まで登場。さらに、同書では「魅惑絵師」「驚愕絵師」「驀進絵師」などと称されている。 『ネギま!?』 iPod「ネギPon!?」 彼女の絵が数十入っているほか、「小林ゆう画伯塾」なるビデオまで収録されている。 Wii用ソフト『ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!! 』 ある条件を満たす隠しキャラクターとして彼女の書いた刹那使用可能になるDS用ソフト『ネギま!?超麻帆良大戦チュウ』 ソフト購入者の中から抽選100名に、小林描いた「アーティファクト・ジャケット」がプレゼントされた。モチーフ前作ネギま!?麻帆良大戦」のパッケージイラストである。 『魔法先生ネギま!』 23巻限定版カバー下 23限定版カバーを外すとクウネル・サンダースの絵が描かれている。赤松健ビーム発射する巨神兵のようと。 インターネットラジオ『小島幸子と小林ゆうの日本橋天女放送局』落語天女おゆい』のWebラジオで『ヒミツの放課後同様に絵を描くコーナー日本橋学園高校お絵かき部」があり、小島幸子とともに作品登場しそうな妖魔描いた画像公式サイトラジオ通信ページ掲載されている。 スクラン祭りだよ、全員集合!! 2006年7月2日行われた同名イベントにおいてはルチャドール』(『ルチャ・ドール』)という(本人認める)破壊力抜群の歌を披露RADIOアニメロミックス 〜ひぐらしのなく頃に・こぼれ話編〜 2006年11月 - 12月放送animate.tv同名番組内で、彼女の描いた絵のお題当てるコーナーがあった。 テレビアニメ『Saint October』 共演している片岡あづさ福井裕佳梨ブログマクドナルドのキャラクタードナルドを書いた絵がアップされた。あまりの絵に2人とも天才」というコメント残したDVD Vol.2特典映像指定された『Saint October』のキャラクターを描くコーナーがあり、そこで片岡福井の他ナレーターとして出演していた川本成衝撃与えていた。 テレビアニメ『さよなら絶望先生』 以下の話において、小林の絵が使われた。なお、いずれもエンディングクレジット小林の名前が表記されている。第4話木村カエレのパンツ絵柄 第5話・第6話前田君似顔絵を2カット右下に「ンサ田前ノ作伯畫」(畫伯作ノ前田サンと書かれている 第8話木村カエレのパンツ前田君似顔絵 絶望少女撰集BS11 Ver.):エンドカード また、クレジットはされていないが、2期以降も以下の箇所使われている。2期第4話DVDでは第4話 - 第6話):エンディング恋路ロマネスク」の背景の壁の落書き3期第1話:「絶望先生えかきうた」を後藤邑子と共に担当。この絵は、そのまま原作188話でも使用された。 3期第13話:「絶望先生えかきうた」を大槻ケンヂと共に担当俗・さよなら絶望先生(序〜俗・さよなら絶望先生 少女撰集〜)エンドカードその1 インターネットラジオ『さよなら絶望放送』 DJCD 第4巻初回封入特典ステッカー用に、構成作家Tの似顔絵描き下ろした。 写真集『Lovin' Yu』 最終ページ特典DVD共演したフローラ」の絵が掲載されている。 インターネットラジオ『「うみねこのなく頃に」Episode R -Radio of the golden witch-』 第4回ゲスト出演した際、メインパーソナリティ大原さやかから自分描いて欲しと言われたが、小林は「女性生きてる方は事務所NG描けない」と断わったため、二人演じているキャラクターお互いに描くことになった小林大原演じベアトリーチェ描いた画像ラジオ公式サイト掲載されている。 「爆丸」アビリティカード Crush Tearsバージョン「画伯降臨」 主人公の声をあてるテレビアニメ爆丸バトルブローラーズ」でエンディングテーマCommunication Breakdown」をCrush Tears担当した際、シングルCD初回特典としてゲーム玩具爆丸」で使用するオリジナルレアカード封入された。全4種類1枚画伯担当、「画伯降臨」と題し子供向けカードあるまじき才能炸裂した絵になっており、カードスペック合わせてトラウマものの「スペシャルカードになっているレアカードを引く確率も他の3種より低くなっている)。 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』通販特典アナザージャケット 天使・悪魔トートバッグ Crush Tears 1st live物販にて小林ゆう写真集3冊ごとに1つプレゼントされた。 ノイタミナさんTシャツ・トートバッグセット ノイタミナショップで販売されている小林の絵がプリントされているグッズカードゲーム『まんかいプリンセス』イラスト PS3用ソフト『神次元ゲイム ネプテューヌV』 彼女が演じたキャラ「キセイジョウ・レイ」が自分過去を語る時にレイ描いたという設定3枚登場その際ゲーム中でレイが「画伯」と呼ばれている。 テレビアニメ『進撃の巨人』 サシャ・ブラウス役と第12話エンドカード担当サシャと彼女の好物である題材として描いたが、完成品白地に黒い線と赤い線がのたうち回るものとなったテレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』第1話 ゲーム版同様キセイジョウ・レイを担当第2話予告において本編レイ配っていたチラシ部分が彼女の絵に置き換わっている。 テレビアニメ『デンキ街の本屋さん』 Gメン役と第11話エンドカード担当

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橋本雅邦」の記事における「画業」の解説

雅邦は同門狩野芳崖ともに、日本画の「近世」と「近代」を橋渡しする位置にいる画家で、芳崖と共に狩野派描法基礎としつつも洋画遠近法等の技法取り入れ明治期日本画の革新貢献した。雅邦の代表作一つである『白雲紅樹』では、従来山水画を基にしながら月の光空気透明性微妙な色彩表現している。 竜虎図 (左隻) (同右隻)

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多田夏雄」の記事における「画業」の解説

生命根源」をテーマ20代から制作発表をはじめる。解剖学者三木成夫薫陶を受け、生命記憶装飾芸術との融合絵画においてはかる。代表作に「詩偉羅漢雄泳波打の曲」(1992年)、「デボン紀上陸記憶」(1995年)、「流水日光富岳男体”」(2005年)、「創世記生命航跡」(2010年 - )がある。屏風岩絵具、その他、水性油性材料自在に使う。古今東西絵画技法を操る。美術批評家石川翠は「生命は文字数字装飾や絵と同じイメージ仲間であり、反対に様々なイメージもまた生命一様だとする“生命イメージ共生思想”。僕が思うに多田三木思想宮沢賢治ヴィジョン接ぎ木し、まさに画家ならではのポジションから科学と詩を結びつける壮大な生命万華鏡を描く事に成功した」、「『詩偉羅漢雄泳、波打の曲』(1992年)、『デボン紀上陸記憶』(1995年)において、私たち立ち会うもの、それは自然科学類する禁欲的精緻なクラシズムと脈動し多重交響する緻密な波動アラベスク相互作用により出現した今日、ほとんど類を見ない崇高にしてイクストラヴァカントな〈絵画場〉である」と述べている。

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エルンスト・フォン・ザクセン=マイニンゲン」の記事における「画業」の解説

エルンスト画才恵まれており、父ゲオルク2世お気に入りで、しばしば父を描いたエルンスト自分自身を「王子にして画家 (Prinz und Maler)」と呼び巷では「画家王子 (Malerprinz)」と呼ばれていた。 エルンストは主に家族芸術家実業家肖像画描いたが、コモ湖畔のヴィラ・カルロッタには壁画2点(うち1点が「アマゾーン戦い (Amazonenschlacht)」)を残している。また、マイニンゲン劇場新築にあたって芸術デザイン担当したこの他イェーナ大学新校舎落成にあたってはそれに飾る絵画多数制作しており、同大学から贈られ名誉学位はその返礼である。マイニンガー・オーバーラントの工業製品デザインマイニンゲン公爵墓の設計にも影響与えた

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彭城百川」の記事における「画業」の解説

24歳のときの既に画人として作品幽居読書図」を画いているが、本格的にはじめたのは京都出た31歳以降である。一時狩野派にもついたようだが、博学であり漢文解したことで、伝来した元 明典籍図譜より文人画南画独学会得する。また伊勢大坂金沢岡山高知長崎・大和など旅を重ね画業を研鑽した。特に紀州祇園南海訪ね中国渡来画譜芥子園画伝』を贈られ、これによって多く学んだとされる(『介石画話』)。寺院障壁画なども多く手掛けており、その功績からか法橋叙されている。 百川町人出身職業画家で、自ら「売画自給」と称しており、同じく日本南画先駆者とされる南海や淇園と異な特色である。淇園らは漢詩文基礎とする高い教養で、中国画論画譜などの理論的な面まで含めて南画理解しようとしたのに対し百川はむしろ俳諧磨いた感性で、雑多な種類中国画画譜類から直接学んでいった。その結果作風様式幅広く画技レベル高く南画家が苦手とすることが多い襖や屏風のような画面でも描きこなした反面作品間の落差大きく安定とも評される日本南画萌芽となってのちに南画大成させた池大雅与謝蕪村その後木村蒹葭堂など後進与えた影響大きく、特に俳諧と画業という二足のわらじ持った与謝蕪村百川敬慕した。百川書画鑑識家としても活躍した

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ジョージ・ロムニー (画家)」の記事における「画業」の解説

ロムニー北イングランド巡りながら幾ばくかの謝礼肖像画描いて歩く巡回絵師としてスタートした技術的に早熟であり、その当時明る色調主体であった師匠と共にアーサー・デヴィス (Arthur Devis) の影響受けていた。この時期には肖像画の他にシェイクスピア題材をとった実験的な作品残している。ロムニー見習い期間中に病気にかかり、女家主の娘であるメアリーモリー)・アボット手厚く看護された。1756年ロムニーメアリー結婚したこの年には長男ジョン生まれている。翌1757年スティールとの師弟関係解消その頃にはロムニー地元ケンダルランカスター後援者の間では、肖像画家として有名になっていた。 1760年には2人目の子供、長女アンにも恵まれたが、1762年に彼は歴史画家として成功することを希望して単身ロンドン移った同年彼の作品「The Death of General Wolfe (ウルフ将軍の死)」が王立芸術家協会から賞を獲得した。しかし歴史画家としては生活は困窮し2度ケンダルに戻らなければならなかった。家族とはこれを最後に長い別れとなる。1764年には初の海外旅行パリ訪問しているが、この時も家族伴っていない。この旅でかれはクロードジョゼフヴェルネ (Claude Joseph Vernet) の知己得たロムニー1965年再度賞を獲得するとロングエーカーに居を構え直ち肖像画家として売れっ子となった肖像画家としての彼はモデル個性内面などの好ましくない部分排斥し理想化して描く当時としてはよくあるタイプ画家であった大成功にもかかわらずジョージ・ロムニー王立芸術院への参加要請される事は無く彼もまた自分から申し出る事は無かった芸術院彼の関係については多く推測があるが(レノルズとの確執など)、彼が優れた芸術家メンバーにならずとも成功できるはずだと考え、無関心貫いていたことは疑いがない。彼の業績はこの信念裏付ける充分なものであったが、晩年に彼はこの件についてわずかに遺憾の意表明している。 1773年ロムニー古典への造詣欠如自覚し仲間画家オージアス・ハンフリー (Ozias Humphrey) とイタリアへ旅立ちローマでバチカン美術館ラファエロの間フレスコ画を、ヴェネツィアではティツィアーノの絵を、パルマではコレッジョの絵を研究した2年滞在の後1775年仕事再開するためにロンドンに戻る。海外旅行彼の芸術をより成熟させるのに役立った。彼はキャヴェンディッシュ・スクエアにある、かつて著名な肖像画家フランシス・コーツ所有していた高価な邸宅新し本拠地とした。ロムニーは更に新し後援者得て数年後にはロンドン最先端肖像画家認められるまでになった。彼は仲間画家メアリー・モーザー (Mary Moser) など多く同時代の人物描いた

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ブルーノ・シュルツ」の記事における「画業」の解説

戦火の中で多く失われ今日遺っている作品だけ見ても、彼の画業のモチーフ多岐にわたる自画像を含む肖像画ユダヤ教徒コミュニティ馬車の走る街路風景など。なかでも小説では潜在的にしか描かれることのなかったエロティシズムへの偏執中心的主題として描かれている点が特徴的である。画家としてのデビュー作である連作版画偶像讃美の書』には、女王然と振舞女たち足許に跪拝する矮小化された男たちの姿が執拗に繰り返し描かれている。

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根本愚洲」の記事における「画業」の解説

愚洲の画域は広く花鳥図人物図・山水図ともに優れている山水図では米法山水多くみられるが、精緻な青緑山水図も画いている。

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菱田春草」の記事における「画業」の解説

春草大観らは、1900年明治33年前後から、従来日本画欠かせなかった輪郭線を廃した無線描法試みた。この実験的画法世間非難呼び、「朦朧体」(もうろうたい)と揶揄された。『菊慈童』『秋景(渓山紅葉)』などが「朦朧体」の典型的作品である。1907年明治40年)には「官」の展覧会である文展文部省美術展覧会)の第1回展開催されたが、この時出品した色彩点描技法用いた賢首菩薩』も手法革新性のため、当時審査員には理解されなかった。晩年の『落葉』は、伝統的な屏風形式用いながら、空気遠近法色彩濃淡描写疎密で、遠く事物近く事物描き分ける)を用いて日本画世界合理的な空間表現実現した名作である。このように春草伝統的な日本画世界様々な種類斬新な技法導入し近代日本画の発展尽くした画家であり、天心大観彼の早すぎた死を嘆き悲しんだ大観晩年に至るまで、自身日本画大家褒められるたびに「春草こそ本当天才だ。もしもあいつ(春草)が生きていたら、俺なんかよりずっと上手い」と語っていたという。

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浦上春琴」の記事における「画業」の解説

山水画花鳥画優れ精彩巧みありながら透き通るような気品のある作風であった中林竹洞山本梅逸らと名声競った当時は父・玉堂作品よりよく売れたという。また書道詩文平曲七絃琴優れ器物書画鑑定にも秀でていた。天宝十三年(1842年)の春、「春琴学人紀選伯挙甫」の名で画論論画詩』を著し、さらに翌年の冬(1843)には『続論画詩』を刊行している。両書は南宗画について社友議論した上で体系的に纏められ画論書で、両書の稿本現存している。

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横井金谷」の記事における「画業」の解説

横井金谷紀楳亭1734年 - 1832年と共に画風似ていることから近江蕪と言われる金谷一般に蕪村師事した表されることが多いが、その事実の確認はできていない。『金谷上人御一代記』においても蕪村に関する事項一行もない。但し、名古屋において一時期近江出身南画家張月樵教え受けており、張月樵の師松村月渓最初の師は蕪村であったことから、まったく蕪村と関係がないわけではない事実蕪村風の絵は金谷48歳以降から晩年のものである

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ミケリーノ・モリナーリ・ダ・ベソッツォ」の記事における「画業」の解説

ロンバルディア派15世紀イタリア人芸術家として、ミケリーノの装飾写本国際ゴシック様式線描形式従い抽象的ありながらその作品緻密な特質のために自然主義的見える。作品いくつか今日まで現存しているが、ミケリーノは当時の最も有名な芸術家一人であり、広く賞賛された。ミケリーノの他の作品ルネサンス古典的な様式否定し代わりにルネサンス以前時代遅れとなったゴシック様式のより厳格な形式維持している。ミケリーノの画業は、ヴィスコンティ家働いていたミラノ滞在中、最も重要なものであった。ミケリーノはミラノ主要な制作依頼をされ、とりわけヴィスコンティ大聖堂の窓を設計するために採用された。

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平井顕斎」の記事における「画業」の解説

顕斎文晁門下画家らしく中国古画模写をよく行ったが、師崋山作品ヒポクラテス像」・「耕織図」・「千山万水図」などの模写図取りもよく行っており最も影響受けている。 中国元代の画家・高克恭に私淑し山水画を得意とした。また花鳥画惲寿平を範として弘化年間までは花卉図を描いているが椿山分野であったことから以降は画かなくなった人物画道釈人物故事人物など幅広い作品があり、漢画仏画大和絵技法をうまく取り込んで巧みであった

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