画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 01:02 UTC 版)
12歳の頃、父の友人で狩野派の加藤文麗に学び、18歳の頃に中山高陽の弟子渡辺玄対に師事した。20歳のとき文麗が歿したので北山寒巌につき、北宋画を修めた。鈴木芙蓉にも学んだとされるが確かではない。その後も狩野光定から狩野派を学び、大和絵では古土佐、琳派、円山派、四条派などを、さらに朝鮮画、西洋画も学んだ。26歳の時長崎旅行を企て、大坂の木村兼葭堂に立ち寄り、釧雲泉より正式な南画の指南を受けた。木村蒹葭堂の死後、その死を悼み、遺族に肖像画を贈っている。長崎に着いてからは張秋穀に画法を習い、1か月余り滞在した。古画の模写と写生を基礎にし、諸派を折衷し南北合体の画風を目指した。その画域は山水画、花鳥画、人物画、仏画にまで及び、画様の幅も広く、「八宗兼学」とまでいわれる独自の画風を確立し、後に関東南画壇の泰斗となった。
※この「画業」の解説は、「谷文晁」の解説の一部です。
「画業」を含む「谷文晁」の記事については、「谷文晁」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 03:25 UTC 版)
南郭は雪舟、周文、狩野元信に私淑し、自ら俗書と批判した「八種画譜」などの模写を通じて独学で画業を学ぶ。師である荻生徂徠からも画技を得たとされる。山水画、人物画を得意とし、日本文人画の先覚者のひとりとされる。
※この「画業」の解説は、「服部南郭」の解説の一部です。
「画業」を含む「服部南郭」の記事については、「服部南郭」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/25 13:36 UTC 版)
王槩は兄弟で『芥子園画伝』を制作したことによって最も知られるが、南京在住の文人や南京に遊ぶ文人らと広く交際し、応酬の詩や画をのこした。伝世の作品や著録されている作品は少なくない。康煕11年「対花訓子図」(『江蘇文人年表』)。特に康煕20年代にはいって以後旺盛な作画活動をおこなった。康煕21年冬「玉山観画図」(『伝世作品年表』)、康煕22年「山水図」(同)、康煕23年「端午景図」、康煕24年2月「松閣聴泉図」、康煕25年「早春書屋図」、康煕26年「山斎把巻図」(『江蘇文人年表』)、康煕27年「白描人物故事図冊」、康煕28年「聴雨図巻」補作(『江蘇文人年表』)、康煕29年「江山臥遊図巻」「江山清照図」、康煕31年「泰岱喬松図」「山水図」、康煕32年「万残草堂図」、康煕33年「杞城別業図」、康煕35年「仙巌楼閣図」、康煕36年「仮鶴図巻」、康煕37年「三秋果卉図鑑」、康煕38年「東園万竹図」扇、康煕40年「山捲晴雲図」、康煕44年「採芝図」扇など。
※この「画業」の解説は、「王概」の解説の一部です。
「画業」を含む「王概」の記事については、「王概」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 17:06 UTC 版)
南海は蟄居中にも画の製作(『秋景山水図』宝永4年(1707年))をしているが、本格的に取り組んだのは50歳頃であると自ら述べている(『湘雲瓚語』)。一時、長崎派の河村若芝に添削指導を受けたこともあるが、中国渡来の画譜「八種画譜」や「芥子園画伝」から元明の文人画の知識と技法を習得した。たとえば宋代の米芾が用いた米法山水の技法を自らのものにとし山や樹木の表現に取り入れている。 南海の詩集には江戸白金の紫雲山瑞聖寺、長崎崇福寺の僧の道本寂伝、紀州の宝寿山光明寺の普白元脱の名がみえるが、黄檗僧のとの交流から文人画のエッセンスを会得したであろうと推察される。また和泉佐野の富商唐金梅所と親しかったことから梅所の知己であった文人との繋がりが窺える。さらに正徳度の朝鮮通信使の接遇時に画員の朴東晋と交渉があったことから、山水画や花鳥画の画法を受けたと思われる。 柳沢淇園や彭城百川に文人画の指南をし、貴重な画譜を贈っている。死の前年にあたる1750年に、柳沢淇園の紹介を受けた池大雅が紀州の南海の下を訪れ、文人画の教えを受けている。その画業は、与謝蕪村、伊藤若冲、曾我蕭白らにも多大な影響を及ぼした。
※この「画業」の解説は、「祇園南海」の解説の一部です。
「画業」を含む「祇園南海」の記事については、「祇園南海」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 06:45 UTC 版)
師・崋山の教えである写生を重視しつつも中国明末清初の画家・徐崇嗣、惲寿平、張秋穀などの着色花鳥画の伝統技法(没骨法、たらし込み)を取り入れ崋山の画風を発展させ、写意と装飾性をもつ独自の様式を完成させた。晩年に及んで、神妙の域に達し超俗洒脱の趣のある作品を遺している。 代表作の「渡辺崋山像」は崋山45歳のスケッチを元に没後3年目に画稿を描き、13回忌にあたる嘉永6年(1853年)10月にようやく完成した。崋山伝授の洋画の陰影法に加え闊達な線描、淡雅な彩色を融合して肖像画の心象表現(写意)に新味を加えた傑作とされる。 私塾琢華堂には延べ373名の弟子が入門。武家だけではなく商人や女性にも門戸を開いていた。ただし大酒飲みは入門を許されなかったという。はじめ学問・素読・居合・書画を教えたが弘化2年以降は画塾となった。 崋山・椿山の画の系統を特に「崋椿系」と称する。
※この「画業」の解説は、「椿椿山」の解説の一部です。
「画業」を含む「椿椿山」の記事については、「椿椿山」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 04:31 UTC 版)
師の文晁は多角的な諸画の研究から「八宗兼学」と称されて南北合派の独自の画風を確立した。永海はその正統な継承者と位置づけられる。文人画・漢画・円山四条派・大和絵にも精通した。とりわけ大和絵に力量を発揮し代表作が多い。 出版物の挿絵も手がけ、交流のあった随筆家・山崎美成の『提醒紀談』などに挿絵を提供。明治3年出版の『横浜八景詩画』(福島県立博物館所蔵)の挿絵は代表作といわれる。
※この「画業」の解説は、「佐竹永海」の解説の一部です。
「画業」を含む「佐竹永海」の記事については、「佐竹永海」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 09:45 UTC 版)
その画風は四条派を基礎としているが、狩野派の他に西洋の写実画法などを意欲的に取り入れており、革新的な画風を示すことで日本画の革新運動の一翼を担った。時として守旧派からは「鵺派」と呼ばれて揶揄されたが、大画面を破綻なくまとめる確実な技量のみならず、その筆法には悠然たる迫力を備えており、近代を代表する大家であることは異論が無い。 幸野楳嶺は「画家にとっての写生帖は武士の帯刀である」と説き写生を奨励した。栖鳳は幸野の教えを励行し、当時日本ではなかなか見られなかった珍しいトラやライオンなどの動物から雀や猫などの身近な動物まで多くの動物を描いた。兎、猿、家鴨などは自宅で飼って写生をしている。「写生帖(虫類、鳥類写生)」(1880年ごろ)には、雉の肩や首筋、部位ごとに本物の羽を貼りつけた写生が残されており、「けものを描けば、その匂いまで表現できる」と評されるほどの卓越した描写力は、綿密な写生から生まれていることが伺える。 終始官展にとどまり在野の横山大観と画壇の双璧をなし「西の栖鳳、東の大観」と称された。また弟子の育成にも力を入れ、画塾「竹杖会」を主宰。上村松園や西山翠嶂をはじめ、西村五雲、伊藤小坡、土田麦僊、小野竹喬、池田遙邨、橋本関雪、徳岡神泉、吉岡華堂ら、京都画壇の大半を送り出した。
※この「画業」の解説は、「竹内栖鳳」の解説の一部です。
「画業」を含む「竹内栖鳳」の記事については、「竹内栖鳳」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 09:45 UTC 版)
きわめて独創的な絵 を描くことで知られる。各種出演アニメイベントなどで絵を披露している。魔法先生ネギま!のラジオ企画で絵を描いてから話題になり、「画伯」と呼ばれるほどになる。以下がこれまでの作品例である。 「First Cast 声優編 Vol.02」 発売元「D-project」での 通販 特典である特製ジャケット裏に共演の小林沙苗、河原木志穂のものと共に、それぞれの自画像が印刷されている。 インターネットラジオ『麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後』 「恐怖!お絵かき対決!」のコーナーでネギま!のキャラクターを佐藤利奈やゲストと描いていた。一般に、小林の画伯伝説はこのコーナーから始まったと言われている。ここで描かれた絵が下記の単行本に収録された。 『魔法先生ネギま!』第16巻限定版 クラスメイト31人全員のイラスト+作者である赤松健の似顔絵を担当。 テレビアニメ『ネギま!?』 このアニメでは毎回最後の提供バックにその回のメインキャラクターを演じる声優が描いた絵が登場するのだが、刹那がメインの第6話では小林が担当。予想通りの出来であり、絵が出る直前には「画伯!?」というテロップも表示された。また本編で刹那がリアクションをとる際、小林が描いた姿になることもあり『ネギま!?』のOVAでもその姿を見ることができる。さらに第11話では教会らしき場所のステンドグラスに、彼女の絵らしきものが描かれていた。それは "Yuu Kobayashi" のサイン付きであり、クレジットにも表記された。 『魔法先生ネギま!』 オフィシャルファンブック「ネギパ!」 その独創的な絵のセンスを買われ、毎号次回予告のイラストを担当している。また自身が演じている桜咲刹那が特集された第5号では、「画伯タッチの絵描き歌」まで登場。さらに、同書では「魅惑の絵師」「驚愕の絵師」「驀進の絵師」などと称されている。 『ネギま!?』 iPod「ネギPon!?」 彼女の絵が数十枚入っているほか、「小林ゆう画伯塾」なるビデオまで収録されている。 Wii用ソフト『ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!! 』 ある条件を満たすと隠しキャラクターとして彼女の書いた刹那が使用可能になる。 DS用ソフト『ネギま!?超麻帆良大戦チュウ』 ソフト購入者の中から抽選で100名に、小林が描いた「アーティファクト・ジャケット」がプレゼントされた。モチーフは前作「ネギま!?超麻帆良大戦」のパッケージイラストである。 『魔法先生ネギま!』 23巻限定版カバー下 23巻限定版のカバーを外すとクウネル・サンダースの絵が描かれている。赤松健はビームを発射する巨神兵のようと。 インターネットラジオ『小島幸子と小林ゆうの日本橋天女放送局』 『落語天女おゆい』のWebラジオで『ヒミツの放課後』同様に絵を描くコーナー「日本橋学園高校お絵かき部」があり、小島幸子とともに作品に登場しそうな妖魔を描いた。画像は公式サイトのラジオ通信のページに掲載されている。 スクラン祭りだよ、全員集合!! 2006年7月2日に行われた同名のイベントにおいては『ルチャドール』(『ルチャ・ドール』)という(本人も認める)破壊力抜群の歌を披露。 RADIOアニメロミックス 〜ひぐらしのなく頃に・こぼれ話編〜 2006年11月 - 12月に放送のanimate.tvの同名番組内で、彼女の描いた絵のお題を当てるコーナーがあった。 テレビアニメ『Saint October』 共演している片岡あづさ、福井裕佳梨のブログにマクドナルドのキャラクタードナルドを書いた絵がアップされた。あまりの絵に2人とも「天才」というコメントを残した。 DVD Vol.2の特典映像に指定された『Saint October』のキャラクターを描くコーナーがあり、そこで片岡、福井の他ナレーターとして出演していた川本成に衝撃を与えていた。 テレビアニメ『さよなら絶望先生』 以下の話において、小林の絵が使われた。なお、いずれもエンディングのクレジットに小林の名前が表記されている。第4話:木村カエレのパンツの絵柄 第5話・第6話:前田君の似顔絵を2カット、右下に「ンサ田前ノ作伯畫」(畫伯作ノ前田サン)と書かれている 第8話:木村カエレのパンツに前田君の似顔絵 絶望少女撰集(BS11 Ver.):エンドカード また、クレジットはされていないが、2期以降も以下の箇所で使われている。2期第4話(DVDでは第4話 - 第6話):エンディング「恋路ロマネスク」の背景の壁の落書き。 3期第1話:「絶望先生えかきうた」を後藤邑子と共に担当。この絵は、そのまま原作の188話でも使用された。 3期第13話:「絶望先生えかきうた」を大槻ケンヂと共に担当。 俗・さよなら絶望先生(序〜俗・さよなら絶望先生 少女撰集〜)エンドカードその1 インターネットラジオ『さよなら絶望放送』 DJCD 第4巻の初回封入特典のステッカー用に、構成作家Tの似顔絵を描き下ろした。 写真集『Lovin' Yu』 最終ページに特典DVDで共演した犬「フローラ」の絵が掲載されている。 インターネットラジオ『「うみねこのなく頃に」Episode R -Radio of the golden witch-』 第4回にゲスト出演した際、メインパーソナリティの大原さやかから自分を描いて欲しいと言われたが、小林は「女性の生きてる方は事務所NGで描けない」と断わったため、二人が演じているキャラクターをお互いに描くことになった。小林は大原が演じるベアトリーチェを描いた。画像はラジオ公式サイトに掲載されている。 「爆丸」アビリティカード Crush Tearsバージョン「画伯降臨」 主人公の声をあてるテレビアニメ「爆丸バトルブローラーズ」でエンディングテーマ「Communication Breakdown」をCrush Tearsが担当した際、シングルCDに初回特典としてゲーム玩具「爆丸」で使用するオリジナルのレアカードが封入された。全4種類中1枚を画伯が担当、「画伯降臨」と題し子供向けカードにあるまじき才能が炸裂した絵になっており、カードのスペックと合わせてトラウマものの「スペシャル」カードになっている(レアカードを引く確率も他の3種より低くなっている)。 『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』通販特典アナザージャケット 天使・悪魔トートバッグ Crush Tears 1st liveの物販にて小林ゆう写真集3冊ごとに1つプレゼントされた。 ノイタミナさんTシャツ・トートバッグセット ノイタミナショップで販売されている小林の絵がプリントされているグッズ。 カードゲーム『まんかいプリンセス』イラスト PS3用ソフト『神次元ゲイム ネプテューヌV』 彼女が演じたキャラ「キセイジョウ・レイ」が自分の過去を語る時にレイが描いたという設定で3枚登場。その際、ゲーム中でレイが「画伯」と呼ばれている。 テレビアニメ『進撃の巨人』 サシャ・ブラウス役と、第12話のエンドカードを担当。サシャと彼女の好物である芋を題材として描いたが、完成品は白地に黒い線と赤い線がのたうち回るものとなった。 テレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』第1話 ゲーム版同様キセイジョウ・レイを担当。第2話の予告において本編でレイが配っていたチラシの部分が彼女の絵に置き換わっている。 テレビアニメ『デンキ街の本屋さん』 Gメン役と、第11話のエンドカードを担当。
※この「画業」の解説は、「小林ゆう」の解説の一部です。
「画業」を含む「小林ゆう」の記事については、「小林ゆう」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 06:07 UTC 版)
雅邦は同門の狩野芳崖ともに、日本画の「近世」と「近代」を橋渡しする位置にいる画家で、芳崖と共に狩野派の描法を基礎としつつも洋画の遠近法等の技法を取り入れ、明治期の日本画の革新に貢献した。雅邦の代表作の一つである『白雲紅樹』では、従来の山水画を基にしながら、月の光と空気の透明性を微妙な色彩で表現している。 竜虎図 (左隻) (同右隻)
※この「画業」の解説は、「橋本雅邦」の解説の一部です。
「画業」を含む「橋本雅邦」の記事については、「橋本雅邦」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 08:23 UTC 版)
「生命の根源」をテーマに20代から制作発表をはじめる。解剖学者三木成夫に薫陶を受け、生命記憶と装飾芸術との融合を絵画においてはかる。代表作に「詩偉羅漢蘇雄泳波打の曲」(1992年)、「デボン紀上陸の記憶」(1995年)、「流水、日光富岳“男体”」(2005年)、「創世記、生命の航跡」(2010年 - )がある。屏風に岩絵具、その他、水性油性の材料を自在に使う。古今東西の絵画技法を操る。美術批評家の石川翠は「生命は文字や数字、装飾や絵と同じイメージの仲間であり、反対に様々なイメージもまた生命の一様だとする“生命とイメージの共生思想”。僕が思うに多田は三木の思想に宮沢賢治のヴィジョンを接ぎ木し、まさに画家ならではのポジションから科学と詩を結びつける壮大な生命の万華鏡を描く事に成功した」、「『詩偉羅漢蘇雄泳、波打の曲』(1992年)、『デボン紀上陸の記憶』(1995年)において、私たちの立ち会うもの、それは自然科学に類する禁欲的で精緻なクラシズムと脈動し多重に交響する緻密な波動のアラベスクと相互作用により出現した今日、ほとんど類を見ない、崇高にしてイクストラヴァカントな〈絵画場〉である」と述べている。
※この「画業」の解説は、「多田夏雄」の解説の一部です。
「画業」を含む「多田夏雄」の記事については、「多田夏雄」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 09:26 UTC 版)
「エルンスト・フォン・ザクセン=マイニンゲン」の記事における「画業」の解説
エルンストは画才に恵まれており、父ゲオルク2世のお気に入りで、しばしば父を描いた。エルンストは自分自身を「王子にして画家 (Prinz und Maler)」と呼び、巷では「画家王子 (Malerprinz)」と呼ばれていた。 エルンストは主に家族や芸術家、実業家の肖像画を描いたが、コモ湖畔のヴィラ・カルロッタには壁画2点(うち1点が「アマゾーンの戦い (Amazonenschlacht)」)を残している。また、マイニンゲン劇場の新築にあたっては芸術デザインを担当した。この他、イェーナ大学の新校舎落成にあたってはそれに飾る絵画を多数制作しており、同大学から贈られた名誉学位はその返礼である。マイニンガー・オーバーラントの工業製品のデザインやマイニンゲン公爵墓の設計にも影響を与えた。
※この「画業」の解説は、「エルンスト・フォン・ザクセン=マイニンゲン」の解説の一部です。
「画業」を含む「エルンスト・フォン・ザクセン=マイニンゲン」の記事については、「エルンスト・フォン・ザクセン=マイニンゲン」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 00:42 UTC 版)
24歳のときの既に画人として作品「幽居読書図」を画いているが、本格的にはじめたのは京都に出た31歳以降である。一時狩野派にもついたようだが、博学であり漢文を解したことで、伝来した元 明の典籍・図譜より文人画・南画を独学で会得する。また伊勢・大坂・金沢・岡山・高知・長崎・大和など旅を重ね画業を研鑽した。特に紀州の祇園南海を訪ね、中国渡来の画譜『芥子園画伝』を贈られ、これによって多くを学んだとされる(『介石画話』)。寺院の障壁画なども多く手掛けており、その功績からか法橋に叙されている。 百川は町人出身の職業画家で、自ら「売画自給」と称しており、同じく日本南画の先駆者とされる南海や淇園と異なる特色である。淇園らは漢詩文を基礎とする高い教養で、中国の画論、画譜などの理論的な面まで含めて南画を理解しようとしたのに対し、百川はむしろ俳諧で磨いた感性で、雑多な種類の中国画や画譜類から直接学んでいった。その結果、作風は様式が幅広く、画技のレベルも高く、南画家が苦手とすることが多い襖や屏風のような大画面でも描きこなした反面、作品間の落差が大きく不安定とも評される。 日本南画の萌芽となってのちに南画を大成させた池大雅や与謝蕪村、その後の木村蒹葭堂など後進に与えた影響は大きく、特に俳諧と画業という二足のわらじを持った与謝蕪村は百川を敬慕した。百川は書画の鑑識家としても活躍した。
※この「画業」の解説は、「彭城百川」の解説の一部です。
「画業」を含む「彭城百川」の記事については、「彭城百川」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 01:56 UTC 版)
「ジョージ・ロムニー (画家)」の記事における「画業」の解説
ロムニーは北イングランドを巡りながら幾ばくかの謝礼で肖像画を描いて歩く巡回絵師としてスタートした。技術的には早熟であり、その当時は明るい色調が主体であった。師匠と共にアーサー・デヴィス (Arthur Devis) の影響も受けていた。この時期には肖像画の他にシェイクスピアに題材をとった実験的な作品も残している。ロムニーは見習い期間中に病気にかかり、女家主の娘であるメアリー(モリー)・アボットに手厚く看護された。1756年にロムニーとメアリーは結婚した。この年には長男ジョンも生まれている。翌1757年にスティールとの師弟関係を解消。その頃にはロムニーは地元ケンダルやランカスターの後援者の間では、肖像画家として有名になっていた。 1760年には2人目の子供、長女のアンにも恵まれたが、1762年に彼は歴史画家として成功することを希望して単身ロンドンに移った。同年、彼の作品「The Death of General Wolfe (ウルフ将軍の死)」が王立芸術家協会から賞を獲得した。しかし歴史画家としては生活は困窮し、2度ケンダルに戻らなければならなかった。家族とはこれを最後に長い別れとなる。1764年には初の海外旅行でパリを訪問しているが、この時も家族は伴っていない。この旅でかれはクロード=ジョゼフ・ ヴェルネ (Claude Joseph Vernet) の知己を得た。ロムニーは1965年に再度賞を獲得するとロングエーカーに居を構え、直ちに肖像画家として売れっ子となった。肖像画家としての彼はモデルの個性や内面などの好ましくない部分を排斥し、理想化して描く当時としてはよくあるタイプの画家であった。 大成功にもかかわらず、ジョージ・ロムニーは王立芸術院への参加を要請される事は無く、彼もまた自分から申し出る事は無かった。芸術院と彼の関係については多くの推測があるが(レノルズとの確執など)、彼が優れた芸術家はメンバーにならずとも成功できるはずだと考え、無関心を貫いていたことは疑いがない。彼の業績はこの信念を裏付けるに充分なものであったが、晩年に彼はこの件についてわずかに遺憾の意を表明している。 1773年、ロムニーは古典への造詣の欠如を自覚し、仲間の画家オージアス・ハンフリー (Ozias Humphrey) とイタリアへ旅立ち、ローマではバチカン美術館・ラファエロの間のフレスコ画を、ヴェネツィアではティツィアーノの絵を、パルマではコレッジョの絵を研究した。2年の滞在の後1775年に仕事を再開するためにロンドンに戻る。海外旅行は彼の芸術をより成熟させるのに役立った。彼はキャヴェンディッシュ・スクエアにある、かつて著名な肖像画家フランシス・コーツが所有していた高価な邸宅を新しい本拠地とした。ロムニーは更に新しい後援者を得て、数年後にはロンドンで最先端の肖像画家と認められるまでになった。彼は仲間の画家メアリー・モーザー (Mary Moser) など多くの同時代の人物を描いた。
※この「画業」の解説は、「ジョージ・ロムニー (画家)」の解説の一部です。
「画業」を含む「ジョージ・ロムニー (画家)」の記事については、「ジョージ・ロムニー (画家)」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 15:18 UTC 版)
戦火の中で多くが失われ、今日遺っている作品だけ見ても、彼の画業のモチーフは多岐にわたる。自画像を含む肖像画、ユダヤ教徒のコミュニティ、馬車の走る街路の風景など。なかでも、小説では潜在的にしか描かれることのなかったエロティシズムへの偏執が中心的主題として描かれている点が特徴的である。画家としてのデビュー作である連作版画『偶像讃美の書』には、女王然と振舞う女たちの足許に跪拝する矮小化された男たちの姿が執拗に繰り返し描かれている。
※この「画業」の解説は、「ブルーノ・シュルツ」の解説の一部です。
「画業」を含む「ブルーノ・シュルツ」の記事については、「ブルーノ・シュルツ」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/09 20:24 UTC 版)
愚洲の画域は広く、花鳥図・人物図・山水図ともに優れている。山水図では米法山水が多くみられるが、精緻な青緑山水図も画いている。
※この「画業」の解説は、「根本愚洲」の解説の一部です。
「画業」を含む「根本愚洲」の記事については、「根本愚洲」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 14:14 UTC 版)
春草、大観らは、1900年(明治33年)前後から、従来の日本画に欠かせなかった輪郭線を廃した無線描法を試みた。この実験的画法は世間の非難を呼び、「朦朧体」(もうろうたい)と揶揄された。『菊慈童』『秋景(渓山紅葉)』などが「朦朧体」の典型的作品である。1907年(明治40年)には「官」の展覧会である文展(文部省美術展覧会)の第1回展が開催されたが、この時出品した、色彩点描技法を用いた『賢首菩薩』も手法の革新性のため、当時の審査員には理解されなかった。晩年の『落葉』は、伝統的な屏風形式を用いながら、空気遠近法(色彩の濃淡や描写の疎密で、遠くの事物と近くの事物を描き分ける)を用いて日本画の世界に合理的な空間表現を実現した名作である。このように、春草は伝統的な日本画の世界に様々な種類の斬新な技法を導入し、近代日本画の発展に尽くした画家であり、天心も大観も彼の早すぎた死を嘆き悲しんだ。大観は晩年に至るまで、自身が日本画の大家と褒められるたびに「春草こそ本当の天才だ。もしもあいつ(春草)が生きていたら、俺なんかよりずっと上手い」と語っていたという。
※この「画業」の解説は、「菱田春草」の解説の一部です。
「画業」を含む「菱田春草」の記事については、「菱田春草」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 20:30 UTC 版)
山水画、花鳥画に優れ精彩で巧みでありながら透き通るような気品のある作風であった。中林竹洞や山本梅逸らと名声を競った。当時は父・玉堂の作品よりよく売れたという。また書道・詩文・平曲・七絃琴に優れ、器物、書画の鑑定にも秀でていた。天宝十三年(1842年)の春、「春琴学人紀選伯挙甫」の名で画論『論画詩』を著し、さらに翌年の冬(1843)には『続論画詩』を刊行している。両書は南宗画について社友と議論した上で体系的に纏められた画論書で、両書の稿本も現存している。
※この「画業」の解説は、「浦上春琴」の解説の一部です。
「画業」を含む「浦上春琴」の記事については、「浦上春琴」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 09:17 UTC 版)
横井金谷は紀楳亭(1734年 - 1832年)と共に、画風が似ていることから近江蕪村と言われる。金谷は一般には蕪村に師事したと表されることが多いが、その事実の確認はできていない。『金谷上人御一代記』においても蕪村に関する事項は一行もない。但し、名古屋において一時期近江出身の南画家張月樵に教えを受けており、張月樵の師松村月渓の最初の師は蕪村であったことから、まったく蕪村と関係がないわけではない。事実、蕪村風の絵は金谷が48歳以降から晩年のものである。
※この「画業」の解説は、「横井金谷」の解説の一部です。
「画業」を含む「横井金谷」の記事については、「横井金谷」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 13:35 UTC 版)
「ミケリーノ・モリナーリ・ダ・ベソッツォ」の記事における「画業」の解説
ロンバルディア派の15世紀のイタリア人芸術家として、ミケリーノの装飾写本は国際ゴシック様式の線描形式に従い、抽象的でありながら、その作品の緻密な特質のために自然主義的に見える。作品のいくつかは今日まで現存しているが、ミケリーノは当時の最も有名な芸術家の一人であり、広く賞賛された。ミケリーノの他の作品はルネサンスの古典的な様式を否定し、代わりにルネサンス以前の時代遅れとなったゴシック様式のより厳格な形式を維持している。ミケリーノの画業は、ヴィスコンティ家で働いていたミラノ滞在中、最も重要なものであった。ミケリーノはミラノで主要な制作の依頼をされ、とりわけヴィスコンティの大聖堂の窓を設計するために採用された。
※この「画業」の解説は、「ミケリーノ・モリナーリ・ダ・ベソッツォ」の解説の一部です。
「画業」を含む「ミケリーノ・モリナーリ・ダ・ベソッツォ」の記事については、「ミケリーノ・モリナーリ・ダ・ベソッツォ」の概要を参照ください。
画業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 06:48 UTC 版)
顕斎は文晁門下の画家らしく中国古画の模写をよく行ったが、師崋山の作品「ヒポクラテス像」・「耕織図」・「千山万水図」などの模写や図取りもよく行っており最も影響を受けている。 中国元代の画家・高克恭に私淑し山水画を得意とした。また花鳥画は惲寿平を範として弘化年間までは花卉図を描いているが椿山の分野であったことから以降は画かなくなった。人物画は道釈人物・故事人物など幅広い作品があり、漢画・仏画・大和絵の技法をうまく取り込んで巧みであった。
※この「画業」の解説は、「平井顕斎」の解説の一部です。
「画業」を含む「平井顕斎」の記事については、「平井顕斎」の概要を参照ください。
「画業」の例文・使い方・用例・文例
画業と同じ種類の言葉
- >> 「画業」を含む用語の索引
- 画業のページへのリンク