作品の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 17:05 UTC 版)
漫画表現の可能性を追求するような野心的でマニアックな作品が並んでおり、掲載作品はエログロから詩的、シリアス、不条理、ヘタウマ、耽美、ほのぼの、アートまで個々の作風は非常に幅広く混沌としており、漫画家の個性を活かした解放的な誌面が展開されている。そのため誌面からは極めてアナーキーでアバンギャルドな印象を受ける。また、作品募集のコンセプトである「漫画への新しい可能性を求める」「元来の漫画枠にとらわれない独創性あふれる作品を求める」を創刊当初から貫いている。100号まで使用されていたキャッチコピーは「MANGA要特立MANGA要解放MANGA要実験」。
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作品の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 00:04 UTC 版)
花鳥画に卓越し、花鳥を、野趣に富んだ江辺の自然景観のなかにとらえて描くのを特色とした。また魚藻や猫、蝉、蝶どの禽虫(動物、昆虫)にも優れ、それまで絵に描かれていなかった蔬菜)なども画題にしたという。
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作品の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 04:19 UTC 版)
非常に多作な作家でありながら、作品ごとに独特な設定が為されている。多くの作品で主人公が可愛い女の子である点は共通しているが、内訳を見ると、芸能人の10歳の隠し娘・気弱で無口な女子中学生・悪事ばかりたくらむ高校の生徒会長・担任教師と結婚している女子高生・二浪して専門学校に入り寮生活を始めた酒好き20歳・OL・26歳の貧乏役者…等、非常に変化に富むキャラクター設定をしていることが解る。恋愛の要素は必ずと言って良いほど織り込まれているが、物語の魅力な主旋律はそれと無関係に流れることが多く、両者の織り成す綾が小笠原の作品の基本形と言える。
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作品の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 00:22 UTC 版)
モードは「フリープレイ」の他に、30年勝負の「勝ち抜き戦」や3年勝負の「短期決戦」が存在する。 プレイヤーのアバターは自ら作成できる。また、プレイヤーのイメージカラーは赤・青・緑・黄の中から自由に選択できる。ただし2人以上のプレイヤーが同じカラーを選択することはできない。 フリープレイのプレイ人数は最大で4人で、年数は最大で99年である。 キャラクターが自ら道路上(一部は航路上や空路上)を移動する形式である。 物件ジャンルは農林・食品などに分かれており、3段階まで増資が可能である。また、農林物件も売却の対象に含まれている。 プレイヤーを手助け・妨害する要素として、アイテムやモンスターが採用されている。モンスターにはプレイヤーを手助けする「ハタラキ種」、プレイヤーに取り憑き妨害したり助けてくれたりする「トリツキ種」、全プレイヤーに損害を与える「テンテキ種」がいる。ハタラキ種は3体まで仲間にすることができる。トリツキ種は他のプレイヤーに擦り付けることができる。テンテキ種はハタラキ種を連れていることで撃退できる。
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作品の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 16:45 UTC 版)
「山田花子 (漫画家)」の記事における「作品の特色」の解説
スター・システムを採用しており、「大槻たまみ」「河合桃子」「中村ヒヨ子」「山本ヨーコ」「栗山マサエ」「八木マサヒコ」といった定番のキャラクターが登場する。『なかよし』時代の作品は、友達のいない子の人付き合いや、人と話したりする時の悩みや苦しみなど不器用な人生を送っている人たちを滑稽に描いた不条理4コマ漫画がほとんどで、「日記まんが」と自称したこれらの漫画群は、漫画家養成専門学校の講師から「ヤマもなければオチもない」と評価されていた。なお、この時代の作品は、かつて青林堂から限定販売された作品集『魂のアソコ』に収録されている。 『なかよし』時代は丸っこい古典的ギャグ漫画調の画風だが『神の悪フザケ』などでは荒々しくギクシャクした線に変化しており、作品の内容もより深く人間の業や闇を掘り返すような方向に進んだ。 根本敬は「山田花子は実は絵が非常に上手く、どんな絵でも描ける」と評価している。しかし表面的な絵柄の猥雑さやストーリー展開の不条理さなどから、作品の真価を理解できない者も多かったと見られ、漫画家として順風満帆の歩みだったとは言い難い部分もある。山田花子が一貫して描き続けた共通のテーマは、人間のエゴイズムと不器用な人間が抱えている闇や苦しみであった。
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作品の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 05:03 UTC 版)
作品のテーマは「家族」である。地球侵略をしに来たカエルをモチーフとした宇宙人(ケロン人)・ケロロ軍曹が日向家に居候することによる日常と非日常の融合とそのギャップが生み出すおかしさが話のベースとなっている。その一方で魅力的な女性キャラクターが多数登場するなど近年の萌え漫画的な要素もふんだんに盛り込まれ、原作では女性キャラクターのお色気要素が数多く存在する。子供だけでなく幅広い層を取り込んでいる。 ストーリーが進むとケロロの部下が集まり、彼らで地球侵略作戦を練っては試みるも居候先の少女・夏美に懲らしめられたり作戦の詰めの甘さによって自滅したりしてオチがつく、というのがこの漫画の基本パターンとなっている。また、内容によっては人間の行いに対する警告・教訓の意味合いを持つエピソードも含まれている。連載が進むにつれてケロン人と地球人達との間にも友情が芽生え、侵略する側とされる側という対立の構図とのギャップも漫画の展開に絡んでくるようになってきている。基本的には毎回一話完結型で描かれるが例外的に2-4話に分けられたストーリーがあり、単行本化のときに巻をまたぐものもある。 作風は「デフォルメされた、魅力あるキャラクター」「太く、はっきりした線」を基本とし、そして伝統的な漫画のスタイルを踏襲している。その一方で「デザイン的な絵文字、漫符」「コマの構成をぶち抜く画の配置」等イラストデザイン面でも優れており、イラストレーターとしても活躍する作者・吉崎の持ち味が十分に発揮されている。 また、本作では他の作品のパロディやオマージュ、セリフや演出の引用も多く、アニメにおいてもその傾向は引き継がれ、中にはタイトルがオマージュとなっている話や(例:アニメ第1話のタイトル)、一話丸ごとパロディというものもある。
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作品の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/23 00:21 UTC 版)
花間詞の題材は多くが児女の艶情、離別の情感、﨟たけた趣の閨怨である。体制上では、花間詞は小令に限られ、五,六十字を過ぎず、題名はなく、わずかに詞調名があるだけである。風格上では、花間詞は穏やかで温かく柔らか、嫋やかで趣が深く、濃艶華美が主であり、清新典麗な作もある。 温庭筠の詞は首座に置き、詞風は濃艶精美で、多く閨情を詠み、花間に一派の風気を開いている。韋荘は疏淡明麗で、上手く個人の望郷・懐旧の情を入れ、温詞と併称され、集中2種の主要な風格を代表する。 花間詞は、宋代においては艶科(中国語版)の基礎を築き上げたと称せられた。学術界は長期にわたって花間派を芸術完成度が宋詞より低いと見なしてきた。しかし、花間詞は馮延巳と李煜の詞風に直接影響している。
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