作品の特徴と執筆スタイルとは? わかりやすく解説

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作品の特徴と執筆スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:12 UTC 版)

久保帯人」の記事における「作品の特徴と執筆スタイル」の解説

執筆速度 初代担当編集者浅田貴典は、久保を「かなりの速筆」と評している。前述のとおり、初連載の『ZOMBIEPOWDER.』は「最後までペースがつかめないまま」半年あまりで終了したが、久保はのちに「この試行錯誤経験あったから、絵を描くのが速くなったのかもしれません」と語っており、『BLEACH』の連載では人物のペン入れをほぼ1日という早いペース完成させていた。また、睡眠時間を削ると執筆速度落ちるという理由から、同作連載中には1回徹夜をしなかったという。漫画を描く道具については「どこのメーカーか、とかそういうことにこだわりは全然ない。基本的に、使うものは、きれいかどうかだけで選んでいる」と語っている。 久保連載デビュー期に広島から東京移住したため、過去に他の漫画家アシスタント業を務めた経験はない。 キャラクター作り 久保作品には「多様性バランス」を重視した非常に多くキャラクター登場するキャラクター作れば水滴を落とすイメージ」で世界観広がっていくと語っており、作品執筆にあたってはまずキャラクター作りから入るという。「何かデザインするにしても、名前があったほうがイメージしやすい」という理由から、久保はこの作業キャラクターに名前を付けるところから始める。「最初インスピレーション出てきたデザインを、そのまま描きたい」と語っており、デザイン描きやすく簡略化することはしないまた、キャラクターイメージする際に音楽からインスピレーションを受けることが多く作品内ではキャラクターごとにテーマミュージック設定されている。 ネーム映像考えデジタル作画への移行前は、原稿用紙サイズの紙に、コマ割り構図キャラクター表情までが精緻描き込まれた「ほぼ下描き」状態のネーム作成し、それを原稿用紙の下に敷いてトレースする手法ペン入れ行っていた。「(ネームを)見ながらもう1回原稿用紙に描くとなるとその時に何か感情抜け落ちちゃう気がするんです」と語っており、「できるだけ最初に描いた段階のものを逃さないようにしたい」のだという。久保にとってのネームは、「もう頭の中にはできている」映像を紙に描き写していく作業であり、この完璧な状態のネームを、いつもほぼ一発仕上げていた。 漫画家松井優征は、『BLEACH』の構図カメラワークについて「本当に唯一無二ですよ。どこを探しても僕は似た漫画読んだとがないです」と評している。前述のとおり、久保は頭の中で思い浮かべた映像作品という形に落とし込む手法執筆行っており、「作り方としては映像作品監督さんとすごく近いと思う」と語っている。 何を描かないか」 『BLEACH』の主人公黒崎一護イメージカラーである「黒」をより画面上で映えさせるため、「白」効果的に使うように工夫始めて以降コントラストを特に意識するようになったという。また、回を重ねるごとに「何を描くべきか、より何を描かないかが重要」だと考えようになった久保語っている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}たとえば背景だったらあえて描かずに白く見せることが大事だったりする。コマ中にキャラクターを描くことはもちろん大事なんだけど、じつは何も描かれていない余白部分こそが大事なんじゃないか、と最近思うようになってきた。今どこにいるとか、どういう状況かとかを説明するために背景必要なんですけど、ここには背景あっちゃだめだ、というシーンがある。何もないことが「溜めになって次のコマ生きたりするんです。 —久保帯人、『マンガ脳鍛えかた-ジャンプ 人気作家37名、総計15万字激白インタビュー集セリフも「削る」ことを重視し、「ニュアンス正確に伝えよう思ったら、言うべきことよりも、言わない方がいいことを見つけなくちゃいけない」と語っている。久保自身行間で読ませてくれる作品好きなこともあり、説明最小限にする形で描いているのだという。 また、『BLEACH』の連載では、バラバラ点在する描きたいシーンの間を繋いでいくというスタイル執筆行っていた久保漫画家堀越耕平との対談の中で、「台詞書きたくてシーン描いていて、シーン描きたいから漫画描いている」と語っている。 セリフ・詩(巻頭歌) JUMP新世界漫画賞審査員務めた漫画家芥見下々は、本誌紙面で「言葉選び参考にしているもの」について質問受けた際、「『BLEACH』を読んでください!!」と回答寄せた久保セリフ作る上で工夫していることとして、「声に出した時にきれいな響きの音になるように意識してます。響ききれいなセリフは、歌詞同じようにより深く印象に残るものになる思います」と述べている。 『ZOMBIEPOWDER.』から『BLEACH』『BURN THE WITCH』に至るまで、それぞれの単行本の扉には、久保による表紙キャラクター心情イメージした詩が収録されている。芥見久保との対談の中でこの詩のことを「巻頭歌」と呼んだが、この芥見による「巻頭歌」という呼称は、久保帯人公式ファンクラブサイトKlub Outside」内で限定発売された「巻頭骨牌」のように、単行本の扉に収録された詩を指す公式的な名称の1つとなっている。 体調管理 久保『BLEACH』の連載終盤体調崩し肉体的に精神的に余裕がない状態が続いた中でも左肩の痛み強く連載終えたあとも一向に治らなかったため、MRI撮影したところ左肩の腱が部分断裂していたことが判明する久保執筆の際、左肩に体重をかけて描く癖があり、長期に渡る連載負荷かかったためであった連載中体調崩してからは体調管理意識向けており、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』長寿連載知られる秋本治への憧れ敬意について繰り返し語っている。 また、久保学生時代5年空手をやっていた経験があり、それが連載続け上で基礎体力になったという。 デジタル作画への移行 2019年令和元年)の後半新型コロナウイルス感染症の影響により、仕事場アシスタントを呼ぶことが困難な状況になる。これを機にアナログからデジタル作画へと段階的に移行した

※この「作品の特徴と執筆スタイル」の解説は、「久保帯人」の解説の一部です。
「作品の特徴と執筆スタイル」を含む「久保帯人」の記事については、「久保帯人」の概要を参照ください。

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