レハール作品の特色とは? わかりやすく解説

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レハール作品の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/17 08:14 UTC 版)

フランツ・レハール」の記事における「レハール作品の特色」の解説

東欧植民ドイツ人の家に生まれ自身ハンガリーチェコ長く住みウィーン落ち着いて後半生ベルリン上演拠点としたレハール作品国際性豊かである。特にバルカン含めた東欧情緒色濃い。ただし、生地からハンガリー人表記されることがあるにもかかわらず民族的にハンガリー人であるカールマン[要曖昧さ回避]と比べるハンガリー情趣前面に出すことは意外に少ない。ちなみにメリー・ウィドウ』は、一括輸入をふくめ過去12種類録音録画国内販売されたが、ハンガリー人指揮者よるものはひとつもない。また、ハンガリー代表する作曲家バルトークは『管弦楽のための協奏曲』に『メリー・ウィドウ』の一節引用しているが、これはソ連作曲家ショスタコーヴィチ交響曲第7番引用されたものの孫引きで、このオペレッタ自体一度も耳にしたことがなかったという。ジョージ・セルユージン・オーマンディフリッツ・ライナーフェレンツ・フリッチャイら、戦後ウインナワルツ集を録音したハンガリー人大指揮者は少なくないが、レハール作品とりあげたのはアンタール・ドラティぐらいである。 メロディメーカーとしては天分めぐまれ甘く夢見るような旋律美は今なおドイツ語のみならず世界中歌劇場愛されている。代表作上記のほか、オペレッタルクセンブルク伯爵』、ワルツ金と銀』など。ちなみにオペレッタ作品中演奏される歌の数々も、今日でもヨーロッパスタンダード・ナンバーとして残っており、映画音楽として用いられる事もある。 例えば『メリー・ウィドウ』では、第2幕の『ヴィリアの歌』や第3幕二重唱『唇は黙しヴァイオリンは囁く』(メリー・ウィドウ・ワルツ)などは、ルキノ・ヴィスコンティ映画ベニスに死す』で主人公アッシェンバッハ美少年タージオに出会う場面で使われている。他にも『君こそ我が心のすべて』(『微笑みの国』)、『ルクセンブルク伯爵』の『微笑みかける幸福』なども有名である。シュトラウスカールマンオペレッタが、三、四代表作以外はほぼ忘れ去られているのに対しレハールは、上記作品のほか、『ウィーンの女たち』『ジプシーの恋』『エヴァ』『フリーデリケ』など、もっとも多く作品上演録音され続けているオペレッタ作家である。

※この「レハール作品の特色」の解説は、「フランツ・レハール」の解説の一部です。
「レハール作品の特色」を含む「フランツ・レハール」の記事については、「フランツ・レハール」の概要を参照ください。

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