交響曲の形式を拡大する言葉とは? わかりやすく解説

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交響曲の形式を拡大する言葉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/18 14:25 UTC 版)

合唱交響曲」の記事における「交響曲の形式を拡大する言葉」の解説

作曲家合唱交響曲交響曲ジャンル一般的制約超えさせることによってテクスト応えることもある。これがはっきり表れているのが、ベルリオーズが『ロメオとジュリエット』のために用意した珍しいオーケストレーション舞台用指示である。この作品7つ楽章から成り第4楽章の「愛の妖精女王マブ」の後に休憩を置くことを求めている。この間ハープ舞台からおろし、続く葬送行進のためにキャピュレット家合唱入場させるのであるベルリオーズ伝記作家であるダラス・ケーン・ホロマンは次のようなことを見出している。「ベルリオーズ見立て通り、この作品には物語要素横たわっているが単純なベートーヴェン的な構成となっている。となる手法は『幻想[交響曲]』のような合唱付きフィナーレを持つ5楽章交響曲で、スケルツォと行進曲両方の(中略)『追加楽章はこれにより小部分、及び[作品締めくくる]墓の情景の『ポプリ』により導入部となるのである。」 マーラー交響曲第2番復活』において、筋書き的な理由交響的な理由両面からベートーヴェン風のモデル拡張した声楽の入る第4楽章「原光」は、第3楽章の子どものような信条マーラー終楽章解決させようとした観念的な緊張へと橋渡しするのである次に彼は交響曲第3番でこの形式捨てはじめに器楽的な楽章3つ2つ声楽と管弦楽楽章続き終楽章を再び器楽のみとした。ブライアンマーラーのようにベートーヴェン様式拡大させつつも、交響曲第1番ゴシック』では遥かに規模大きく、また遥かに強大な管弦楽合唱効果用いた1919年から1927年にかけて作曲されたこの作品ゲーテの『ファウスト』ゴシック様式聖堂建築から霊感受けている。ブライアンの1番は2部構成となっており、第1部器楽のみの3つの楽章、やはり3楽章からなり1時間以上を要する第2部ラテン語テ・デウムに曲を付けたとなっている。

※この「交響曲の形式を拡大する言葉」の解説は、「合唱交響曲」の解説の一部です。
「交響曲の形式を拡大する言葉」を含む「合唱交響曲」の記事については、「合唱交響曲」の概要を参照ください。

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